パスワードを忘れた? アカウント作成
349212 story

高緯度に住む人ほど「頭と眼が大きくなる」説 27

ストーリー by hylom
頭は小さい方がいいなぁ…… 部門より

そして目玉親父は 曰く、

オックスフォード大Institute of Cognitive and Evolutionary Anthropologyの研究者が、人類の目と頭蓋骨の大きさが高緯度に住む人ほど大きい傾向があることを示したそうだ(BBC/.記事)。論文はRoyal Society Biology Lettersに発表されている(論文概要)。

研究者は全世界にわたって12の集団の55個の頭蓋骨から、眼窩と脳の容量を計測、緯度に対してプロットした。彼らは、高緯度の暗く長い冬という光量の小さな季節という環境に何世代にもわたってさられさることで、眼球が大きくなることを示唆する大きな眼窩という特徴を得た(humans are getting bigger eye sockets,)と主張している。ただし、高緯度に暮らす人ほど大きな頭蓋骨・大きな脳という外形的特徴は、知的な賢さとは必ずしもリンクしていないと付け加えられている。

眼の大きい二次元の女の子は緯度何度くらいにいるのでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...