パスワードを忘れた? アカウント作成
177955 story
地球

地熱発電が地震を誘発したとして開発企業の社長が告訴される 55

ストーリー by reo
石油メジャーによる陰謀なんだよ ! な、なんだっ (略) 部門より

soltiox 曰く

スイス・バーゼルで行われた地熱開発のために、地震を発生させたとして、開発企業の社長であるマーカス・ヘリング氏が刑事告発されたそうです (BBC News の記事エルエルの記事より) 。

法当局が「人為的に地震を起こせるよ」と言い切っているげな報道に、私自身はちょっと首を傾げてしまうのですが、nature のコラムによると「地熱発電で地震が誘発されるのは良くある事」とありました。

多くの西欧諸国の地熱プラントは、3 km 以上の深度にパイプを打ち込み、高圧で水を注入することで熱エネルギーを取り出す、というシステムのようです。そして、そのようなプラントを稼動させることで微小地震の群発が始まり、プラントの停止で収束する、という現象が観察されるそうです。

化石燃料からの脱却という観点からは、刑事告発にまで至った今回の事案は、極めて厳しい逆風となると思われます。代替エネルギーとしての地熱発電の有効性とか、日本における地熱開発、また、最近群発している地震等々に絡めて、語らって見たいと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 地震は水物 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時10分 (#1693964)

    確か大量の水を浸透させると、地盤が緩んで地震が起こるんだよ。
    地震が起きそうな場所に深い穴を掘り大量の水を流し込んで、任意のタイミングで軽い地震を起こし被害を軽減させる、という研究を聞いたことがある。

  • by Akami (4183) on 2009年12月25日 12時34分 (#1694028)

    スイスでは、M3.5程度の地震が起きるだけでそんな億単位の損害が発生するんですか?
    そんな社会システム相手に「M3.5程度の地震の」責任をとらされるのも違和感の塊というか。

    M8起こしたとかいうなら話は別ですけどねぇ。中国の四川大地震が三峡ダムの貯水によって引き起こされたとかいう話はありますよねぇ。
    #「核爆発事故説」は脇に置いておいたとしても。

    • スイスでは、M3.5程度の地震が起きるだけでそんな億単位の損害が発生するんですか?
      そんな社会システム相手に「M3.5程度の地震の」責任をとらされるのも違和感の塊というか。

      そんなプレートの境界に存在する火山にへばりつくようにして生きている日本の常識でモノを言っても。
      震度1すら滅多に起こらない土地でM3.5なんて大変なことですぜ。
      # スイスだとたぶんM8とかここ1000年間レベルで起こってないはず。
      # すぐ下のイタリアは地震多いけどね。

      ヨーロッパの建物が300~500年ものだったりとか、石畳や教会に至っては700~1000年オーバーとか言うのは、地震が無く台風みたいな異常気象もなく(戦火を免れさえすれば)いくらでも持つ土地柄だってのも大きいですよ。
      # 向こうの人からすると「なんで地震が起きるとわかってる所に住むの?マゾ?」という感じらしい:-P

      親コメント
    • by vsr10 (34175) on 2009年12月25日 13時57分 (#1694091)

      こういう [yomiuri.co.jp]間接的な損害もあるんだから、あんまり狭い視野で考えない方がいい。
      何も物が壊れたりするだけが損害じゃない。

      親コメント
    • 過去の例では、
      世界同時多発テロの時に世界貿易センタービルが潰れたときの振動で周囲の建物が倒壊した
      というのがあったと思う。

      # そういやあの時の震度は(そら場所によるけど)いくら位だったんだろう?

      親コメント
    • by renja (12958) on 2009年12月26日 7時47分 (#1694474) 日記

      海外ではこんな建物 [www.pya.cc]がオッケーな国もあったりする。

      #地震が来たらと考えると怖すぎる……

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by keybordist (3572) on 2009年12月27日 13時43分 (#1694845) 日記

        そこまで極端じゃないけど、最近は日本でも、上広がりな形のビルとかあったりするし、
        キチンと構造計算してれば、無理、って事は無いと思う。

        #表参道に上広がりな形のビルがあったと思う。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        実物の中がどうなっているのか知らないが、鉄骨を渡して見かけほどヤワでなくすることはできそうに見える。
        ワールドトレードセンタービル(崩壊したやつ)も、フロアに柱は一本もなかったことだし。
    • by Anonymous Coward

      海外の地震が起きないところは、日本では考えられないくらい地震に弱いですよ。
      日本だって「時計が一時間ずれる [srad.jp]ごときのことでどうしてそんなに大騒ぎ [srad.jp]するんだ?」とか笑われるかもしれませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時14分 (#1693967)
    地震兵器の研究とかしてたな。
    • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時41分 (#1693998)
      アレを研究と呼ぶのには抵抗がありますが…

      元ネタはニコラ・テスラの地震兵器ですね。
      これは高周波の振動(共振?)を利用したものらしく、地熱云々とは関係ないです。

      #世界システムが好き
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時24分 (#1693981)
    高温の熱源に大量の水を送り込んで過熱させるのですから、
    そりゃ圧力上昇により地殻変動も誘発されるでしょうね。

    日本の多くの温泉のように、いい湯だな程度の温度でくみ出せば
    問題は無いように思えますが、発電効率悪そう。
    • by SteppingWind (2654) on 2009年12月25日 13時07分 (#1694055)

      3kmなんて深さになると, 圧力で高温になっても気化しない(というか気体と液体の区別が無い)超臨界状態になります.

      最近の高効率火力発電ではこうした超臨界水(蒸気)を使って蒸気タービンを回していたりするのですが, 超臨界水にはもうひとつ, 非常に活性に富むという性質があります. 特に岩石の主成分のひとつであるケイ酸などは超臨界水にはよく溶けるので, 周囲の地層が脆弱になり, そこを起点として断層のずれが生じるってのも考えられないことではないです.

      この超臨界水が物をよく溶かすという性質には地熱発電ではもうひとつやっかいな問題があって, 蒸気の取り出しパイプに溶けていた物質(硫黄なんかが多い)が析出して, メンテナンスのコストが大変なんだとか.

      親コメント
    • 温度だけでなく、 急激な流量変化が水撃を引き起こしたりします。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 11時25分 (#1693985)
    日本は温泉を利用しているので発生しない?
  • by Anonymous Coward on 2009年12月25日 13時25分 (#1694067)

    ザ・コア [wikipedia.org]の縮小版みたいな話ですね.

    • by Anonymous Coward
      アレはホントに中心まで行っちゃいましたからな
      それにしてもスゲー話でしたが
      あの船のふるまいを見ていてサナダムシを連想してしもた
      • by Anonymous Coward

        あの映画、内容は面白かったんですけど、
        役者にあまり有名な人がいなかったので知名度は微妙ですね。

        • by Anonymous Coward

          かなりどうでもいい話ですが…

          >> 役者にあまり有名な人がいなかったので知名度は微妙ですね。

          「知名度は微妙」というのは同意ですが、「役者にあまり有名な人がいなかったので」というのはどうですかね?

          #1694067のリンク先のWikipediaからリンクを辿って調べてもらえばわかりますが、ヒラリー・スワンクはザ・コアよりも前に(ボーイズ・ドント・クライという作品で)アカデミー主演女優賞受賞を受賞していますよ。まぁ映画ファンでない一般人にとっては「アカデミー賞?凄いの?」くらいの話かもしれませんが、「役者にあまり有名な人がいなかったので」というよりは、もっと本質的な部分が原因だと思います。

          実は僕自身も(あまりにもつまらなそうなので)未見だったのですが、最近CATVで放送されてたのをたまたま見てみたら、予想よりは面白かったです。ただし、あくまでも「予想よりは」ね。

  • by Anonymous Coward on 2009年12月26日 11時10分 (#1694525)

    パパ、地震でも発電させちゃうぞ。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...