パスワードを忘れた? アカウント作成
303163 story

パンパンの膀胱は判断力を向上させるという研究結果 52

ストーリー by hylom
火事場のクソ力 部門より

cheez 曰く、

膀胱をコントロールすることは、自身をコントロールすることに他ならないのかもしれない。Psychological Scienceに掲載された研究結果によると、トイレを我慢しているときの方が判断力が向上するそうだ(ScienceDaily本家/.)。

この研究では被験者に750ccの水を飲ませ、それが膀胱に達すると考えられる40分後に被験者に8つの質問に対し判断を下させたとのこと。各質問は直近に小さな報酬を得るか、もう少し待ってより大きな報酬を手にするかを選ぶ内容であった。

その結果、トイレを我慢している被験者の方が後により大きな報酬を得ることを選択する傾向があったとのこと。生理的欲求を我慢している状況には別の事柄に対し自制心を保つのは難しいと思われていたが、結果はその逆となったそうだ。

今後人生の重大な決断は、トイレを我慢した上で行うのが良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • じょんじょろりーん (スコア:4, おもしろおかしい)

    by alternative (23238) on 2011年03月03日 15時36分 (#1911535)
    >今後人生の重大な決断は、トイレを我慢した上で行うのが良いかもしれない。
    人生最大の屈辱の瞬間になっちゃうかもよー
  • 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時06分 (#1911470)
    hylomは膀胱にクソが貯まる
  • 今後人生の重大な決断は、トイレを我慢した上で行うのが良いかもしれない。

    パターン A: 確かにそうだな! ←判断力が足りない人

    パターン B: 差し当たって今トイレを我慢するかどうかを早急に決断しなければならないが、どうしたものか ←決断力が足りない人

  • やってましたね。判断力向上じゃなくて足が速くなる [asahi.co.jp]ですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 15時54分 (#1911552)

    2010/01/29 放送
    でやってた。
    それなりの効果はあったようだ。
    理由はよくわからない。
    ムダな力が抜けるとかいってたような。
    http://asahi.co.jp/php/knight-scoop/search/search.php [asahi.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 17時27分 (#1911611)

    腰椎椎間板ヘルニアから末梢神経麻痺になり、尿閉(尿を自分で出せない)
    になったことがある。

    朝腰痛で尿意がないな?と思ったけどそのまま出社し、尿がたまっている感覚
    があるが出すことができない。

    夕方には脂汗をかく状態で、とても判断力が向上するなんて状況ではなかった。

    救急にかかろうかと思った直後に、ようやく出すことができた。
    死ぬかと思った。

  • by northern (38088) on 2011年03月03日 20時38分 (#1911754)

    判断の誤りが取り返しのつかない結果を招く状況だし~

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時06分 (#1911469)
    クソ力というのはうんこを我慢しているときに出る力だったのですね。
    • by Anonymous Coward
      クンカクンカしてしまうって事は、オレも穢れてるな
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時08分 (#1911471)

    >各質問は直近に小さな報酬を得るか、もう少し待ってより大きな報酬を手にするかを選ぶ内容であった。

    報酬なんて後回しにしてさっさと出すもの出したかっただけちゃうん?

    • Re:早く出したいだけ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by mishima (737) on 2011年03月03日 14時16分 (#1911479) ホームページ 日記

      すぐにおしっこに行きたいので元記事を読む時間がないんだけど、
      対照実験として「直近に小さな罰を得るか、もう少し待ってより大きな罰を受けるか」という判断も
      被験者にさせてみるべきだったんじゃねーの?

      --
      # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
      親コメント
      • 「後に言われた方を選ぶ傾向がある」と言う可能性もあるかも。
        もうなんでもいいから、先に思いつく方を答えたいということで。

        --
        新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どちらかというと、判断力が鈍って強欲になったんじゃないかという気がします。

          というか、実験が杜撰すぎる。
          たった40分で何が判るのかと。
          個人差も考慮して実際に漏らすまで延々と質問を続けるべきだろう。

      • Re:早く出したいだけ (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年03月03日 17時48分 (#1911627)

        ># mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        いや、このトピだけは、
        #mishimaはぢたま某先生を熱烈に応援しています
        に変えるべきだろう

        #↑の方のエスパー魔美ネタで俺の口にとか思ったのでAC

        親コメント
      • by BIWYFI (11941) on 2011年03月04日 6時14分 (#1912012) 日記

        元記事だと、明日の$16と35日後の$30のどっち?らしいんで、おしっこを我慢してない人が前者を選ぶ理由が不明。
        見方を変えると、「リスク意識が下がる」とも取れる。

        そもそも、判断力を判定するのに、個人の嗜好が紛れ込む質問を用意する理由が謎。
        この種の判定は、個人の嗜好性を排除した設問を用意するのが本来じゃないの?

        --
        -- Buy It When You Found It --
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時09分 (#1911473)
    膀胱炎になるほうが嫌かな。
    • Re:えーと (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年03月03日 18時23分 (#1911647)

      学生の頃、満員の新幹線で移動中のため長時間(2、3時間くらい)我慢しすぎて、
      自律神経がおかしくなっちゃったことがありました。

      おかげで、30分ごとに尿意を催しちゃって、常にトイレの近くにいないと
      生活できない羽目に・・・
      結局5、6年くらいかけて正常に戻ったかなぁ

      #物理的以外にも、精神的にもやっちゃダメ!ってお話でした

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        構造的に女性のほうが漏れ易いと思うのだが、体を悪くするほど我慢して耐え切ったたという話は女性の話しか聞いたことがない。
        逆に男がちびっちゃった話はよく聞くが、女性がちびった或いはもらしたという話はフィクションでしか見かけたことがない。
        これはどういうことだろう?覚悟の違いか、はたまた女体の神秘なのか・・・女性の失禁は都市伝説でしかないのだろうか?

        #キハ120で女子高生がおもらしという話を思い出したがソースを発見できなかったOTL

        • by digoh (17917) on 2011年03月04日 18時41分 (#1912492) 日記

          >女性の失禁は都市伝説でしかないのだろうか?

          単にあなたが聞き漏らしてるだけだと思います。
          TV-CMで(特に高齢向けというわけでもなく)女性用の尿漏れシートがあったりしてますよ。
          また、クシャミや大笑いでちょいモレしてしまう話はいくらでも転がってたりします。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          元ソースは朝日新聞だったと思います。古い記事なので検索で見つかりませんでした。
          その記事について紹介しているサイト↓
          http://jiheiworld.blog23.fc2.com/blog-entry-12.html [fc2.com]
    • Re:えーと (スコア:2, 興味深い)

      by genkikko (36404) on 2011年03月03日 14時15分 (#1911478) ホームページ 日記

      おしっこ我慢したら膀胱炎になるなんて習ったこと無いけど、
      女の子は子供の頃からすぐそう言うんですよね。

      調べたら男はちんこがあるから膀胱炎になりにくいらしいですね。

      それはそうと、400キロぐらいの移動ならおしっこ我慢したまま出発して走り切っちゃう俺は
      判断力の高い状態で運転してる優良ドライバーってことだったのか。

      よかったよかった。

      親コメント
      • Re:えーと (スコア:5, 参考になる)

        by kiwipease (35756) on 2011年03月03日 16時06分 (#1911557) ホームページ 日記

        膀胱炎になるかどうかは知りませんが、医学系の般教によると
        -尿意を我慢する
        ・膀胱容量UP↑
        ・尿管(? 腎臓と膀胱を接続しているパイプ)、腎臓に負担がかかる
        -尿意が出る前に用を足す
        ・膀胱容量DOWN↓

        と言ってました。
        我慢することは良くないが、尿意を催す前にトイレに行く習慣をつけてると
        膀胱とその周囲の筋肉?の弾力がなくなり、より頻尿になりやすくなると

        蛇足ですが、女性より男性の方が、膀胱容量に余裕がある上に
        経路が長い分、トイレは我慢しやすいそうです。

        親コメント
      • Re:えーと (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時36分 (#1911494)

        おしっこを我慢すると膀胱炎になる、なんてことはないけど
        侵入しようとしている菌が洗い流されないから、膀胱炎・尿道炎になるリスクは若干高くなる。
        だから、膀胱炎になったらおしっこは絶対我慢しちゃいけない。
        ごくごく飲んでどぼどぼ出して菌を排出すべし。

        親コメント
      • by kemomimi (40459) on 2011年03月03日 14時47分 (#1911504) 日記

        おしっこ我慢したら膀胱炎になるなんて習ったこと無いけど、

        子供のころ読んだ啓蒙書(COSMOSだったかな)に、ティコ・ブラーエが
        「伯爵家での晩餐会で中座を失礼と考えてトイレ我慢したので死んだ」って
        読んだ記憶あったのですが、最近は否定されつつあるみたいですね。

        ティコ・ブラーエの本当の死因 [google.com] [PDF] 2001年の論文の翻訳

        著名天文学者の死因解明へ ティコ・ブラーエの墓発掘 [msn.com]2010年の記事。まだ決着ついていないみたい。

        親コメント
    • Re:えーと (スコア:2, 興味深い)

      by SteppingWind (2654) on 2011年03月03日 17時16分 (#1911602)

      膀胱炎程度で済めばいいですが, 本当にパンパンになっていると僅かな刺激(例えば机の角に下腹部をぶつけたとか)で, 膀胱破裂なんてこともありえます. 実際に救急病院なんかに, この症状で運び込まれるのは酔っ払いが多いみたいですが.

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時23分 (#1911483)
    さらなる研究が望まれる!
    • おしっこにくらべると:

      ・時間経過とともに直腸で水分が吸収されて体積が減る
       (尿も実はある程度膀胱で水分回収されるらしいけどね。)
      ・尿ほどコンスタントに生産されない。
       (尿は血液から「作られる」が糞は喰ったものの残滓がそのまま出てくるので、
       尿より入力からの遅延が大きく、分量は喰ったものへの依存度が高い。)

      ということが考えられる。

      前者の特徴から実は我慢していると便意が引っ込むことがある。
      (ただその分どんどん硬くなるのであとで苦しんだり、場合によっては傷を負うことになる。)
      また後者の特徴から自然排便の場合実験条件のコントロールがかなり難しいと推測される。

      浣腸で便意を作った場合は条件として不自然だろうしなぁ。

      親コメント
      • > (尿は血液から「作られる」が糞は喰ったものの残滓がそのまま出てくるので、

        まあ実際はその辺微妙みたいですけどね。

        >便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎない。大半は水分(60%)が占め、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%〜20%)である。また、細菌類の死骸(10%〜15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。
        (wikipediaより)

        #まあ水は喰ったものの内ではありますし、細菌類の死骸も元を辿れば食べた食物の残滓の仲間みたいなもんだと言えるかもしれませんが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 14時24分 (#1911485)

    こっちのパンパン [wikipedia.org]かと思った

    • by Anonymous Coward

      俺は新手のパンダの名前かと思いましたよ、んでもって漢方薬?と妄想してみたり

    • by Anonymous Coward
      ウホッ! かと思ったよ。
    • by Anonymous Coward
      俺はパイパンかと思った。
    • by Anonymous Coward

      俺は、
      直近に小さな快感を得るか、もう少し待ってより大きな快感を手にするか
      と脳内変換した。

      #小さな快感=トイレで排尿、大きな快感=衆人環視で失禁・・・なんて思ってないヨ、ほんとダヨ

  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 16時27分 (#1911570)

    パイパンの膀胱に空目した。orz
    剃れば判断力を向上できるのか!と思ったですよ。

  • by dodonga (4178) on 2011年03月03日 17時06分 (#1911591) 日記
     dodongaです。

     「お願いします」
     「試験の公平性が保てないので、そのまま提出して試験放棄して下さい」

     って、言われてギリギリまで答案を書いて㍉だとおもてた単位がとおたことが。
    --
    閑話休題
  • by dodonga (4178) on 2011年03月03日 21時36分 (#1911784) 日記
     dodongaです。
     パイパンと空目・・・;;
    --
    閑話休題
  • by Anonymous Coward on 2011年03月03日 22時58分 (#1911862)

    荘子曰く、「後の千の金、さらに益なし」

    人間科学の分野は東洋の知恵も理解して研究してほしいものだ。

  • この実験結果に興味があるが、
    恐らく危なすぎて誰も試せないと思う。
    危なすぎるので・・・・・・AC
  • by Anonymous Coward on 2011年03月04日 12時24分 (#1912154)

    直近に小さな報酬を得るか、もう少し待ってより大きな報酬を手にするかを選ぶ内容

    はたして「もう少し待ってより大きな報酬を手にする」のが「正しい判断」にあたるのかどうか。必ずしもそうとはいえない状況もあるかもしれない。
    質問内容がわからないから、判断はできませんが……。

    #とりあえず750ccの水を飲んで、40分後にまたここを見てみるとするか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...