パスワードを忘れた? アカウント作成
333932 story

CERN、反物質の1000秒間にも上る保持に成功 34

ストーリー by hylom
最新鋭のロバの檻 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

CERNが反水素原子を1000秒間にわたり保持することに成功した(CERNの発表アストロアーツ)。

反物質はマイナスの電荷を持つ「反陽子」と、プラスの電荷を持つ「陽電子」から構成される物質。反水素原子は反陽子一個と陽電子一個からなる原子となる。しかし、反物質は不安定であり、ほかの物質とぶつかるとすぐに消滅してしまう。そこでCERNでは反水素を保持する容器の制御を高精度で行うことで、1000秒を超える時間の保持に成功した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • CERNにて・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年06月09日 6時51分 (#1967254)
    反物質「物質君・・・」
    物質 「反物質さん・・・」

    研究員「リア充爆発しろ」
    ちゅどーん!
  • 「天使と悪魔だ!」って、なんでみんないわないの?

    http://bit.ly/mt0xxw [bit.ly]

    ハーバード大学のロバート・ラングドン教授は、ある日セルンの所長、マクシミリアン・コーラーからとあるアンビグラムの紋章についての説明を求められる。その紋章は、同研究所の科学者レオナルド・ヴェトラが何者かによって殺害された際、彼の胸に焼印として押されていたものだった。レオナルドは最近、核エネルギーを凌駕する反物質の生成に成功しており、その反物質も犯人によって盗まれていたことが判明する。

  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 22時47分 (#1967129)
    T/O
    • シュタゲはともかく。SFでよく言われている、反物質は時間を逆転して動いているから、それを利用して時間旅行が可能って説は、どうなの?
      人間を反物質に転写するのが現実的に不可能なのは置いといたとして。原子1個レベルで、タイムトラベルできたりするのかな?

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • 時間遡行するとされているのは反物質じゃなくてレトロスペクトロじゃないか?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        電荷が反対の反物質と、質量が負の値のタキオンは別のものじゃないの?

        • by Anonymous Coward

          どこから突っ込めばいいのかわからない…

          # SFって分かって楽しむもんじゃなかったのか……?

        • by Anonymous Coward

          うむ。緑茶は相手にしないほうがいい
          最低限CPT対称性が破れているかどうかという話しからはじめるべきだ

          今回の場合破れるわけないんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        そういえば。
        実は素粒子ってのは各種ごとにひとつしかなくて、現実世界で見えているのは時間軸の過去・未来へ高速で行ったり来たりしているそれの残像・・・って説(というか妄想をいうか)を見たことがあるような。
        #現実世界を横切る方向によって通常粒子・反粒子になる・・・とかだったかな
        この説のメリットはすべての同一種粒子が同じ荷量である理由が説明できること。
        #というかそれを説明するためだけの説かもしれない(笑)

        • by Anonymous Coward
          よく分かりませんが、「質量を持った残像だとでも言うのか?」と言うことですか?
          それだと残像に攻撃しかけて自爆しちゃいそうで怖いです。

          #全てが無駄に格好良くて好きな設定です、あれ。
    • by Anonymous Coward
      オカリン「機関の妨害でシュタインズゲートが封鎖されてしまった。
    • by Anonymous Coward
      んじゃ、

      ダビンチ・コード2、で。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月08日 23時15分 (#1967150)
    もし封じ込めが破れたらどれぐらいの反応が起きるんだろうね
    • Re:対消滅 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年06月09日 0時02分 (#1967177)

      封じ込めっちゅうほど封じ込められてない。何せ原子の形になっちゃうと電荷がないからほとんど封じ込められない。
      だからダダ漏れ。あらかじめほとんど運動量がないように作るからしばらくその辺にいるよ、ってレベル。

      でもって出てくるエネルギーは、水素原子の対消滅ごとに10-9ジュールに届かない程度。
      一度にトラップできてるのが数個とかそういうレベルで、今回カウントしてるもの全部合わせても300個とか。全部で10-7ジュールぐらい。
      1円玉を100ミクロンの高さから落っことした時のエネルギーと同じぐらい。

      親コメント
      • Re:対消滅 (スコア:3, 興味深い)

        by rhodamine (32563) on 2011年06月09日 8時22分 (#1967269)
        ダダ漏れはいいすぎじゃないかな.
        温度を1Kとしても熱運動速度はm/sのオーダー.
        仮にそれ以下にしたとしても重力の呪縛から
        は逃げられない.

        従って,何らかのポテンシャルの壷の底に
        いなければこれほどの長時間何にも触れずに
        実験装置の中にいられることはないよ.

        今回の成功の理由として新たに開発された
        八重極磁気瓶の開発が挙げられている.

        http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2010/101118/detail.html
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        桁がだいぶ間違っている気がする。

        • Re:対消滅 (スコア:5, 参考になる)

          by lazy_chain (35875) on 2011年06月09日 0時57分 (#1967203) 日記
          親コメのACさんではありませんが、おおよそ10-9に届かない程度というのは正しい。
          静止した陽子と反陽子(質量 938 MeV)が対消滅する際の全エネルギーは
          2x938x106 [eV]= 1867 x106 [eV] x 1.6 x 10-19 [J/eV] = 3 x 10-10 [J]

          実際は全部エネルギーとして放出されるわけでなく、ほとんど静止した状態での
          対消滅の場合、実験的には平均5個のパイ中間子が生成されるらしい。
          (電気的に中性なπ0中間子は2つのγ線に崩壊するが、電荷をもった
          π-やπ+はミューオンと ニュートリノ(宇宙線の主な粒子)に崩壊するので
          その辺をほとんどす通りする。
          Proton antiproton annihilation [wikipedia.org]
          親コメント
          • by lazy_chain (35875) on 2011年06月09日 2時16分 (#1967223) 日記
            書き途中でプレビューと間違ってポチってしまった。宇宙線≒ミューオンはす通りは言いすぎかもしれんが。
            それにしても google 先生すごいw

            シュタゲは花澤補正(キャラクターの性質もあって)もかからない、、、
            親コメント
        • Re:対消滅 (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2011年06月09日 1時42分 (#1967215)

          面倒な定数はみんなGoogleさんが計算してくれるから以下を放り込んで検索するんだ!
          2*(電子の質量+陽子の質量)*(光速度)^2

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      原理的に,生成に必要なエネルギーの何万分の一,とかそんなもんじゃないんですかね.
      よく知らないけど.

    • by Anonymous Coward
      およそ900Mev相当のガンマ線が、反応した原子の数ぶん放出される。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月11日 6時49分 (#1968537)
    やた、反物質を1000秒保持させたぞ!
    こっちは、1500秒保持させたぞ!
    へ、うちなんか1800秒だぜ!
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...