パスワードを忘れた? アカウント作成
335446 story
宇宙

はやぶさ、ギネスに認定される 29

ストーリー by yosuke
帰還一周年のちょっとしたお祝い 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞の記事などによると、小惑星探査機「はやぶさ」が、ギネス・ワールド・レコーズに「世界で初めて小惑星から物質を持ち帰った探査機」として認定された(JAXAの「はやぶさ」のページ同ページに掲載されたギネス認定証(PDF))。

ギネスへの申請は、昨年の帰還直後に「月以外の天体に着陸して帰還を果たした初の宇宙探査機」と「世界最長の宇宙空間飛行から帰還した探査機」の2つの項目について行っていた(AFPBB NEWSの記事)。

JAXAがギネス・ワールド・レコーズの認定を受けるのは、種子島宇宙センターの大型ロケット組立棟(VAB)の前面扉(最も大きい引き戸)と無人気球の到達高度に続き3例目とのこと。
また、あまり関係ないが、東京国際フォーラムにはやぶさiがオープンした。期間は2011/10/10まで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 申請した項目と認定された項目が違うのは、ギネス側の裁量なんですかね?
    世界最長は今後塗り替えられるだろうけど、世界で初めては永遠に残るので大変嬉しい。
    なにはとまれ、おめでとうございます。

    • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 8時53分 (#1969848)
      的川先生の本によれば、通信途絶の後復活したのは世界最初とか。これもギネス認定されてもいいと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 9時07分 (#1969854)

      世界で初めては永遠に残るので

      あれ、ギネスの基準の一つに更新可能な記録であることってのがあったような気がするのだけれど……。

      親コメント
      • by skytemple (34712) on 2011年06月14日 12時26分 (#1969998)

        公式サイト [guinnessworldrecords.jp]によれば、

        “初めて”の記録は記録ではありません。他人が挑戦し、破ることができるもの、測定できるもの、比較できるものでなければならず、“初めて”というのはこの基準にあてはまらないからです。ただし、国際的な基準から見て歴史的な記録で偉業である場合は例外とし認めるものもあります。また、“初”の記録を登録する場合は、小カテゴリーを設定することは認めません。

        ということで、歴史的偉業ということで認められたのでしょう。

        親コメント
      • by Hamo73 (35938) on 2011年06月14日 13時21分 (#1970069)

        私もそこが気になったのですが、公式サイト(日本語版) [guinnessworldrecords.jp]によると、

        ただし、国際的な基準から見て歴史的な記録で偉業である場合は例外とし認めるものもあります。

        ということだそうです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 9時28分 (#1969863)

        あと命の危険があるものはダメというのが追加された。
        例:電話ボックスに何人入れるかとか、フォルクスワーゲンに何人詰め込んだ系
        有人宇宙船、軒並みアウトじゃん<そういうのはOKか

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >申請した項目と認定された項目が違うのは、ギネス側の裁量なんですかね?

      酒を飲みながら話すネタ本なんだし、その辺はあまり固く考えずに無礼講でいいんでわ。

      • by Anonymous Coward

        月以外…って時点で一番じゃない気がします

        • by Anonymous Coward

          月は地球と一体に同じ軌道上を回っているし、一般には衛星として見られているし、
          生いたちからして地球の分身と考えるのが有力です。
          月以外…としても別段違和感はありません。

          次の大きな峠は木星以遠か太陽系外か。(とハードルを上げとこう)

          • by Anonymous Coward

            >次の大きな峠は木星以遠か太陽系外か。(とハードルを上げとこう)

            #1970067 [srad.jp]にもあるけど、着陸ってできるの?核まで降りれば可能か

            • by Anonymous Coward
              なにも本体に降りなくても、衛星もたくさんあるし、輪もあるし。
    • by Anonymous Coward
       ひょっとしてもともと「世界で最初」というのはギネスの対象じゃないんじゃないですかね。
      たしかに「世界で最初」と「世界で一番」が重なる期間はあるわけですが。
    • by Anonymous Coward

      今後,より遠い天体からサンプルリターンの成功があった際に
      「月,小惑星以外の天体に着陸して帰還を果たした初の宇宙探査機」
      とか記録が更新されるんではないでしょうか.

  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 8時03分 (#1969837)
    先週は国際ISTS沖縄大会 [okinawa.jp]の関係でカプセル実物展示が沖縄であった。私が見に行ったのが平日午前中だったからか、見学者数が少なく、周辺の小中学生の総合学習と思われる集団ばかり。大人の見学者は土日に集中したのだろうか。1年たつとこんなものか。

    何はともあれ、サンプルの分析と次の探査計画が順調に進むことを望む。
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 1時08分 (#1969783)
  • by Anonymous Coward on 2011年06月14日 8時08分 (#1969838)
    JAXAの広報担当者の能力が飛び抜けて素晴らしかったという印象しか残ってないなぁ 宇宙開発に夢を持つ少年少女を増やしたのが、一番の功績ですね
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...