パスワードを忘れた? アカウント作成
442729 story
宇宙

前田建設ファンタジー営業部、今度はドミノピザ月面店舗の見積を受注。 38

ストーリー by reo
そうだ月面に行こう 部門より

gera 曰く、

先日トレーシーアイランドの基地建設の見積もりを請け負った前田建設工業ファンタジー営業部がまたまた見積もり案件を受注しました (ドミノピザ 月面出店計画のページ)。

ドミノピザ月面出店計画の見積もりを行い、土地代を除き 1 兆 6700 億円とはじき出しました。うち 5600 億円が地球から月への資材運搬費用だそうです。詳細についてはこれから順次発表されるみたいですが、どのような方法で宅配を行うのかが一番の楽しみです。さすがに地球から注文を受けることはないと思いますが。

前回が協和発酵キリン、今回がドミノピザと、営業部らしく外部から案件をもらってくるようになったようです。今後は実際に施工を依頼する初めての客が誰になるのか、それが一番の注目点でしょう。ファンタジーの世界に出てくるような超お金持ちの施主をお待ちしております。

プレゼンテーションは Chapter 1 から 6 まであり、ムービー総時間 10 分という力作。店舗はプレキャスト版組み立て方式、隕石による衝撃に対応するため地上部はドーム構造で、その下に 4 m ほど円柱状の地下部がある構造。組み立ては簡易クレーン MC-174CW 月面バージョンを開発し用いる。宅配バイクのメンテナンスルームも完備。顧客からの要求に地上部のイートインスペースではガラス張りで地球を見ながらピザを食べる、というものがあるのだが、残念ながら隕石のリスクがあるためコンクリ製のドームにスリット状の窓を作るのが精々という (巨大な液晶スクリーンで外部カメラからの映像を放映すればいいとも思えるのだが) 。店内にはレクリエーションルームも完備され、ランニングマシンやビリヤード台、ダーツなどが用意されている。顧客からは緊急時に店舗ごと地下に埋没して格納される仕組みが要求されていたが、それは非現実的と一蹴して緊急時にはドーム部は破棄、シェルターのみは最低限守るという現実的な構造が提案されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2011年08月31日 12時36分 (#2012199) 日記

    月面では表面重力加速度が地球の1/6で、店舗の外は真空なんでしょ。アポロ計画のときの月面デモに倣って、MサイズピザとLサイズピザの落下スピードが同じか異なるかの実験やるべき。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時18分 (#2012184)

    いきなり全面FLASHで、低スペックPC、低速回線の環境では辛いな。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時19分 (#2012185)

    今までの物件でピザ屋の建設コストが一番高額になるとは・・・
    日本のピザが高いのも納得かな?

  • 機能不足…… (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Sukoya (33993) on 2011年08月31日 12時24分 (#2012193) 日記

    お客様にピザを届けるための施設が無いなんて、宅配ピザの根底を揺るがす大問題じゃないですか!

    #マスドライバーで地球に毎日ピザを叩き込もうぜ!

    • by Anonymous Coward

      たたき込むなんてもったいない!
      というか、月を巡って地球に再突入する軌道に沿って打ち出せば
      月で必要な時にはそれを捕まえて(ついでに運動エネルギーを回生して電気に変えて)月で焼いて食う、
      要らない時は地球再突入時の加熱で上手に焼いて焼きたてのピザを地上で受け取る、
      という完璧な計画ではどうでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 11時52分 (#2012172)

    チルダとオーバーラインの違いがわからないやつはさっさと訂正しろ!
    reoかわいいよreo

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時15分 (#2012178)

    月面の建設だったら「第六大陸」。
    こっちは、結婚式場(兼SETI施設)、ロケットから開発してましたが。

    • by Anonymous Coward

      第六大陸の総事業費は当初見積もりで1兆2000億円。
      実際にかかったのは1500億円未満。
      内訳は作中でわかる範囲で
      現地調査 30億円
      無人ロケット 430億円(52機)
      有人ロケット 330億円(20機)
      両機の開発費 180億円
      有人宇宙船の開発費 150億円
      その他の宇宙機材と月面機材の開発費 約200億円
      デブリ除去 150億円以上?

      御鳥羽総合建設ならピザ屋をいくらで見積もるかな?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時20分 (#2012188)

    かぐや姫「月にドミノピザ作って」
    求婚者「ぐぬぬ・・・・なんとかならんか;;」
    前田建設「お見積もりさせていただきまっす!」

    (金さえあれば)かぐや姫ゲット出来るかも

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時22分 (#2012190)

    月にピザ屋作るなんて大変に決まってるじゃないか。
    もっと簡単に、月まで30分でピザ届ける方法を考えようぜ!

    • その加速でソフトタイプがつぶれてクリスピーになるというオチ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      月まで届けるより、月から地球に投下した方が速いんじゃないか?
      交通渋滞で遅れることもないし、山奥だろうが絶海の孤島だろうが関係なくなるぞ。

      突入時の熱で焼けば出来立てホヤホヤが届く。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時23分 (#2012191)

     ムービーのウインドウへのフィットの仕方がおかしくて、縦か横かいずれかが切れてしまいますな。
     Flash使いの方、正しい設定を教えてあげてください。

    # なんかログインできないぞ?

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 12時51分 (#2012208)

    月面ピザですな

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 13時24分 (#2012222)

    この見積りを作成してもらう為の受注金額は一体幾らなんでしょうか?
    見積りの見積りがあるんでしょうねw

    • by NOBAX (21937) on 2011年08月31日 13時33分 (#2012226)
      土建屋は見積もりは無料が相場なんだが、
      そうもいかないんだろうね。

      話題集めてPRに使えるのは、あと1,2回ってところですか。
      前建とクライアントと、どっちのPR[になるんでしょう。

      昔は大林組がこの手に見積もりをやっていましたね。
      「古代出雲大社の復元」で121億円とか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自身で始めた物件は書籍化されてますので
      印税は入ってきていると思う。

      ジャブロー基地の見積もりも雑誌とタイアップなので
      やっぱり印税は入ってきているんじゃないかな?

      後は依頼した企業が広告代を支払っていると思う。

  • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 14時27分 (#2012261)

    70tの荷物を15回に分けて月面まで送るということは1回で4.7tの荷物を月面まで送り届けるロケットが必要なわけですが、そんなロケットは存在しないわけで。

    カニクレーンにせよ何にせよ、何もかもそんな感じ。

    • by Anonymous Coward on 2011年08月31日 15時03分 (#2012289)

      アポロ計画では15tの着陸船を月面に軟着陸させていました。
      うち上昇モジュールだけでも4.5tに達します。
      月軌道上で待機する指令船・機械船30tも含めれば、既に実績がある技術といえるでしょう。

      親コメント
    • H-IIB でも静止トランスファ軌道までですが最大8tいけますね。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIB [wikipedia.org]
      サイズ的に入るか、軟着陸できるかは不明

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      70tの荷物を15回に分けて月面まで送るということは1回で4.7tの荷物を月面まで送り届けるロケットが必要なわけですが、そんなロケットは存在しないわけで。

      カニクレーンにせよ何にせよ、何もかもそんな感じ。

      サターンVロケット [wikipedia.org]での輸送じゃない?

    • by Anonymous Coward

      >そんなロケットは存在しないわけで。

      エネルギアも余裕で送れるな
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A2 [wikipedia.org]

      まあ、サターンもエネルギアも現存はしてないが・・・

      #てかウィキペティアのデータで静止軌道より月軌道に入れるほうがエネルギー小さいのか?

      • by Anonymous Coward

        >静止軌道より月軌道に入れるほうがエネルギー小さいのか?
        トランスファ軌道で、近地点は静止軌道より相当に低いとか。

        まん丸にすると静止軌道より小さい円の一方を、ぐにゅーと月まで引き伸ばしたみたいな。

        月の重力圏まで届いたら、後は月に引っ張ってもらえる訳で。

      • by Anonymous Coward

        中国電力 [energia.co.jp]を送ってどうするのかと思いました。

    • もう、ある程度の輸送インフラがあることは前提の計画に見えます。
      だから、今のロケットのラインアップを見ていてもしょうがないのでは。

      そもそもピザ屋なんだから、月に顧客(バイクでの配達先とかイートインに来る人)が住んでいることが前提なわけですし、
      PC板の工場だって既にある前提のプレゼンですよね。

  • by Anonymous Coward on 2011年09月01日 10時04分 (#2012658)

    月面に残された超古代文明の証拠写真
    http://netalist.org/archives/1626757.html [netalist.org]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...