パスワードを忘れた? アカウント作成
752311 story
宇宙

中国の科学者が小惑星を地球軌道にのせることを検討 62

ストーリー by hayakawa
イトカワさんも連れてこよーよ♪ 部門より
capra 曰く、

中国の科学者らが小惑星を地球の軌道にのせて採掘することを検討しているそうだ。本家/.でも記事になっている。

清華大学の研究者らは、地球の近くに存在する小惑星を少し「押す」ことで、一定の期間地球の軌道に乗せることはできるのではないかと考えているとのこと。これは木星の周りに取り巻くガスが時折近くの小惑星などを捉え、数年後にはその惑星がまた離れていく現象を元にした研究だそうで、既に地球の近くに存在するいくつかの候補まで探し出しているという。

特に候補としてふさわしいとされているのは「2008EA9」で、平均軌道速度も地球と非常に近いものだという。この「2008EA9」を地球の軌道にのせるには、その速度を秒速410メートルだけ変化させればいいと算出されているという。

うまく軌道に乗ったとしても数年でまた外れてしまうとのことで、軌道にのっている間は研究や採掘活動の対象となるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時09分 (#2013395)

    落ちてくることの心配のほうが先だろどう考えても

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時19分 (#2013401)

    何か早く国際的ルールを作って研究をやめさせないと、

    大変なことになる様な気がします。

  • by Sam.Mem (42350) on 2011年09月02日 14時37分 (#2013461)
    パクったアニメの題名かと思いました。
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 18時31分 (#2013572)

    人工衛星といい、宇宙ビリヤードが好きなんだなあ。。。

      # そして宇宙はデブリだらけで調査どころじゃなくなる

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時22分 (#2013407)

    規模がどれくらいかわからないんですが今の技術でも「2008EA9」を秒速410メートル加速させることは可能なのかな?

    # ログインしてもログインにならないな・・・

    • Re:もう可能? (スコア:3, 参考になる)

      by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2011年09月02日 14時03分 (#2013436) 日記

      論文中で計算してるみたいです.
      2008EA9自体は非常に小さい(直径10m以下程度)ようで,地球との相対速度を考えると,26トンぐらいのものを2008EA9の通る軌道に打ち上げておいてぶち当てて減速すればいける,これなら現代の技術でも無理ではない,とか書いてありますね.

      親コメント
      • Re:もう可能? (スコア:5, 参考になる)

        by TarZ (28055) on 2011年09月02日 15時01分 (#2013472) 日記

        「軌道変更は容易」とする判断基準は、軌道要素と必要な速度変化、対象のサイズ(質量)のみのようですね。

        26トンのインパクターを60km/sの相対速度でブチ当てる場合、直径10mの標的(2008EA9の場合)というのは的としてはちょっと小さい気がします。ちなみに、NASAのディープインパクトの衝突実験でターゲットにした彗星のサイズは数km~十数kmで、このときのインパクター(370kg)と彗星との相対速度が10km/sくらい。

        まあ、具体的な手段についてはあまり真剣に検討されていないようで、数字については単に「現在の技術水準+α程度だから、難易度がめちゃくちゃ高いわけじゃないよ」という試算として挙げてあるってことだとは思うのですが。

        親コメント
      • by SteppingWind (2654) on 2011年09月02日 15時22分 (#2013478)

        直径10mの物だと, ざっと500m3. 石質の比較的軽いものだとして比重を3とすると1500トン. 単純に運動量保存則で計算すると, 標的の質量が弾丸の約50倍なので, 必要な相対速度は秒速410mの50倍の秒速20km.

        これ, 絶対に粉々になりますよ.

        親コメント
        • by phason (22006) <mail@molecularscience.jp> on 2011年09月02日 15時34分 (#2013484) 日記

          >秒速20km

          彼らが想定してるのは相対速度60km/sです.
          まあ,粉々になるなんてのは彼らもわかってるはずで,別にこれを本気でやろうとは思ってないでしょう.単純に,とりあえず定量的に見積もってこのぐらいで出来そう,ってのを出しただけですね.
          「本気でやるんならこれを叩き台にしてもっとちゃんと考えてね!」とかそんなんで.

          親コメント
          • by TarZ (28055) on 2011年09月02日 15時46分 (#2013493) 日記

            衝突で運動エネルギーが全て解放されるとすると、長崎原爆くらいの規模になりそうです。衝突でどれくらいのエネルギーが解放されるとバラバラになるかな、と2008EA9の重力結合エネルギーを計算してみました。

            論文では、2008EA9の密度は 2トン/m^3 で計算しているようなので、質量はざっと1000トン [google.co.jp]。で、こいつが半径5mの均質な岩石だとして重力結合エネルギーを計算すると…

            (3*G*(1000ton)^2/(5*5m)) = 8ジュール [google.co.jp]

            えっ?

            いや、重力が弱いってのはよく分かっているつもりですが、それにしても。(なにか計算間違いしているかな?)

            このサイズの物体だと、重力結合の寄与なんてごくわずかなんでしょうけど、重力的な結合だけに着目するなら四散どころの騒ぎではなさそうです。

            親コメント
            • by masahikoi (1183) on 2011年09月02日 17時14分 (#2013528)

              だって小惑星は重力結合だけでまとまってるわけじゃないですから。岩石質にせよ鉄質にせよ。^^;
              その計算は結合していない砂みたいなものが一塊になって漂っている場合の話ですね。

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 17時30分 (#2013534)

            衛星壊すと広い範囲に影響が出ることがわかっている時代になってから、
            予告無しにいきなり衛星をミサイルでぶっ壊して世界中から非難を浴びる国ですからね・・・・どうでしょう。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ぶち当てて減速すれば

        デブリ…

        • 距離が非常に遠く(約100万キロと月よりも遠い),地球から見て相当高い軌道(=そのまま周回したとしても空間体積が非常に広く,破片の密度がとんでもなく低い)ですし,そのまま地球近傍を周回する軌道に乗る破片ばかりというわけでもありませんので,そこは問題にならないかと思います.

          まあそもそも,TarZさんのコメント [srad.jp]にあるようにあまりまじめに実現を考えている話ではなく「こんな事だってやろうと思えば出来るかもよ?」ってだけですので,問題点とかはどうでも良いってかんじじゃないでしょうか.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            机上の空論のつもりでも、国威発揚のためなら本当にやってしまいかねないのが共産国家の怖いところ

            • by Anonymous Coward

              騎乗のクローンの絵を思い出してしまって、おなかいたい

    • by hirohiro-777 (36055) on 2011年09月02日 15時56分 (#2013499)
      いったんログオフしてslashdot のトップでログインしなおせばOK
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      技術的には難しいことなど何もないと思いますが、経済的にはペイするかどうかもわからないのに金出す国や企業があるのかどうか・・・

      • Re:もう可能? (スコア:2, おもしろおかしい)

        by nemui4 (20313) on 2011年09月02日 13時32分 (#2013411) 日記

        そこはそれ、飛ぶ鳥落とす勢いの大中華様に期待しましょう。
        #もうそろそろODAもいらんやろし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 13時40分 (#2013417)

    http://ssd.jpl.nasa.gov/sbdb.cgi?sstr=2008+EA9;orb=1 [nasa.gov]

    地球との衝突のリスクまでほんのちょびっと考えられる程度に
    http://neo.jpl.nasa.gov/risk/2008ea9.html [nasa.gov]

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 14時40分 (#2013462)

    正確に動けずに軌道がずれたり、調べが足りず重力でバラバラになって衛星壊しまくったりしそう。
    前の月周回衛星も結局、行方不明になってるし・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 15時51分 (#2013494)

         2012年地球滅亡の原因はこれになると思います

  • by Anonymous Coward on 2011年09月02日 20時50分 (#2013626)

    歴史的に見ても、人口が増えすぎると、浄化作用が、って....
    落ちるなら、自分の上にお願いします。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...