パスワードを忘れた? アカウント作成
799138 story
サイエンス

電気刺激で脳機能強化 13

ストーリー by reo
ラムダッチャ療法 部門より

danceman 曰く、

4 月に/.J の記事で、頭皮に 2 mA の電流を流してゲームをプレイしたら 2 倍の能力改善が見られたという話題があったが、今回はヒトではなくネズミの話題。脳の特定部に電気刺激をあたえられたネズミの空間的な学習能力が向上したことから、人間の記憶障害を治療するのにも電気刺激を利用できるのではないかとのこと (gizmag の記事本家 /. 記事より) 。

DBS (深部脳刺激療法) は、パーキンソン病などの不随意運動症の治療に効果があることが証明されているが、Paul Frankland 博士の最近の研究によれば、記憶障害の治療にも効果的である可能性があるという。博士率いる研究チームは、ネズミの嗅内皮質に電気刺激を 1 時間与え続けたところ、海馬の中で作られる新しい細胞が通常の 2 倍にも増えた事が確認された。爆発的な細胞を生み出す効果は一週間しか持続しなかったものの、増えた細胞は通常通り発達し近隣の脳細胞と結合したのだそうだ。六週間後、水を張った小さなプールにネズミを入れて陸まで泳ぐ様子を観察したところ、DBS を受けたネズミの方がそうでないネズミに比べて陸の近くで泳いでいる時間が長く、空間学習が向上したことが分かったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...