パスワードを忘れた? アカウント作成
821604 story
バイオテック

115 歳まで生きた女性、知力は 65 〜 75 歳の若さだった 14

ストーリー by reo
老化抑制遺伝子 部門より

capra 曰く、

115 歳まで生きた女性の全ゲノムが解析されたそうだ (BBC News の記事本家 /. 記事より) 。

この女性は亡くなった当時世界最高齢であったとのこと。誕生当時は未熟児であったこの女性は 100 歳で乳がんの治療を行い、最終的には胃の腫瘍が原因でこの世を去ったという。この女性の素性は明らかにされていないが、死後は研究のための献体を申し出ていたとのこと。遺伝子を解析した結果、認知症を発症しづらくする遺伝子を持っていたことが示唆されているそうだ。彼女の遺伝子には稀な遺伝子変化が確認されており、詳しい役割はまだ分かっていないが認知症やその他の疾病の発現を防ぐ力があったと考えられると研究者らはいう。更に 113 歳で行われた知力テストにおいては実年齢よりも何十歳も若い 65 〜 75 歳程度の能力を残していたそうだ。

人類の遺伝子が解析され始めてから 10 年以上が経ち、その技術はより精巧に、そしてより安価になってきている。今回解析されたゲノムは他の研究においても活用できるよう提供されるという。長寿の仕組みを解明するには 1 人ではなく何百、何千という規模の遺伝子を解析する必要があるが、研究チームの Jeffrey Barrett 博士曰く今回のゲノム解析が「重要な原理の証明の一つ」であることには変わりないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kikki (30639) on 2011年10月18日 12時08分 (#2036233)
    今40歳だけど、知力は5歳ぐらいかな?
  • たしか「ホンマでっか!?TV」だったと思うけど
    知能が高いと寿命も長くなる と言い出した先生が居たな。

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 12時32分 (#2036260)
    IQ62 ???
  • 知力テストに測定できる年齢の限界があるから、とか言わないですよね
    113歳にテストして、113歳と判定する知力テストがあったらそれはそれで凄い精度だと感心します
    A test of her mental skills at the age of 113 って書いてるけど知力なのですかこれ

  • by Anonymous Coward on 2011年10月18日 15時14分 (#2036389)

    この研究の目的って長寿?ボケ防止?どっちなのか良く分からない。

    昨今の高齢化問題をみると、寿命を延ばす事にどれだけ意義があるのかは疑問。
    むしろ、適当な所で早死にする方が社会全体にとっては有益かも知れない。

    痴呆が減るのは大いに結構だけど…。

    • そーゆー意見は、「適当な所で早死に」してから言ってみろ(笑)。

      ボケずに長寿ならそれでいいじゃない。ボケもしないうちに早死にするよりは。
      そう言う姥捨山的な考えを持たなくてよくなったことが、文明の進歩ってもんだと思うんだけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文明の進歩は良い事なのか?

        • 文明の進歩は良い事なのか?

          この場合の文明の進歩は、間違いなくいいことだね。
          違うのか?違うなら、

          そーゆー意見は、「適当な所で早死に」してから言ってみろ(笑)

          だ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            近視眼的な個人の欲望の実現を文明の進歩と信じ続けられるなんて幸せな人ですね

            • 近視眼的な個人の欲望の実現を文明の進歩と信じ続けられるなんて幸せな人ですね

              それなら、お前さんが一番に手本を示して「適当な所で早死に」してみろよ。なんなら、今すぐでもいいんだぜ。

              個人の欲望を際限なく拡大することは、必ずしもいいことではないけど、「元気で長生き」程度の欲望すら否定されるような文明は否定されるべきだね。

              君はきっと、ゴーマニズム宣言で進歩主義批判って知識を仕入れたので早速使ってみたかった、とかだろ?
              しかし、進歩主義を否定する保守主義者だって、「元気で長生き」程度の進歩は、否定しないぞ。

              そうでないのなら、君の近視眼的でない価値観とやらを述べてみ給え。そんなものは在りはしないだろうが。

              親コメント
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...