パスワードを忘れた? アカウント作成
866305 story
国際宇宙ステーション

名古屋でH-IIBときぼうの無料屋外展示 9

ストーリー by headless
どこかで似たような建物を見た気がする 部門より
sillywalk 曰く、

11月6日にグランドオープンする名古屋市科学館では、国産ロケット「H-IIB」とISSの日本実験棟「きぼう」の実験モデルが屋外展示されます(グランドオープン: PDFYOMIURI ONLINEの記事)。

H-IIBや「きぼう」の機体が展示されるのは国内初のことだそうです。H-IIBは実験で使用された実機で、全長約57mのうち46メートルを展示。燃料タンクは内部構造が見られるように切断されています。「きぼう」は船内実験室が展示されます。このほか、屋外には海洋無人探査機ドルフィン3Kや市電、蒸気機関車なども展示され、無料で見ることができます。

ちなみに、名古屋市科学館では11月2日に理工館4階の「放電ラボ」でテスラコイルから出火。復旧修理のため放電ラボはしばらく中止するとのこと(催し物案内中日新聞の記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年11月05日 13時36分 (#2045456)

    いい言葉だな。
    きぼう。
    きのうの夕食なに食べたか覚えてる?
    昨忘。

    • by Anonymous Coward

      あと十年程度のきぼうだな。
      その後は重荷になるかも。
      きぼうが潰えたときの落胆は大きい。

    • by Anonymous Coward

      こんなにコメントが少ないとは。
      やっぱりきぼうは特定の誰かのきぼうで作ったもので、みんなのきぼうにはなれなかったんだな。
      まあ宇宙の前に地元なんとかしろって話だな。

      • by Anonymous Coward

        「地元」でつくったものには違いないのだろうけどね。

      • by Anonymous Coward

        名古屋市科学館って、どうも3月のリニューアル(世界最大のプラネタリウム完成)後、良くも悪くもエンターテイメント指向な気がするですよ。
        科学館のメインターゲットが子供だから、それ自体は間違いじゃないんですが。
        連日朝、時間単位の待ち行列ができる科学館なんて、日本全国探してもそうはないはず。

        展示内容とかはそれなりのもの(夏の恐竜展とか、中国の恐竜展示で相当お金がかかってると思う)を用意してるのに、解説よりも展示の演出に力入れてるんすよね。
        (レーザーびかびか光らせたり)
        今あるLE-7も置きっぱなしでろくに解説されてないし、H-IIBの展示にも少々不安が残るところです。

    • by Anonymous Coward

      そんなものがなにげに倉庫に転がっているなんて

      『邪魔だったろうなぁ~』

      • by Anonymous Coward

        つくば宇宙センターの奥、管制室がある建物の横に放置されてましたよ。
        8年くらい前の事ですが。

        • by Anonymous Coward

          アレはきぼうでなくてセントリフュージ。
          いまでもおいてある。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月06日 9時34分 (#2045757)

    >「放電ラボ」でテスラコイルから出火。

    もあぱわぁー!

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...