パスワードを忘れた? アカウント作成
892799 story
地球

カナリア諸島沖の海底噴火により、新たな島が隆起する可能性 29

ストーリー by reo
yzarc-ruoy 部門より

danceman 曰く、

先週の火曜日、スペイン領・カナリア諸島の南西端に位置するのエル・イエロ島 (Google マップ) の沖合で海底噴火が発生していたとのこと。現在もなお噴火が続いており、マグマの堆積により新たな島が隆起してくる可能性が高まっている (ABC News の記事本家 /. 記事より) 。

海底山に積もった堆積物が海上から顔を出すまであと 70 m というところまできており、現在は海水が海上 20 m まで噴き上げられている状態であるという。エル・イエロ島は海面から漂ってくる硫黄の臭気に包まれており、島民は既に避難している。Involcan  (カナリア諸島火山研究所)によれば、二酸化炭素量が通常の 3 倍であることから更なる噴火活動が予想されるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2011年11月15日 12時27分 (#2050723)
    急がないと中国がやってくるぞ!
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 12時28分 (#2050725)

    火山活動ともなると、べらぼうな量のCO2が放出されると思うのですが、どのくらいの総量なんでしょう?
    この規模で火山活動が活発になれば、苦労して削減した工業的なCO2排出量以上に放出されてしまうのでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 12時51分 (#2050751)

      世界全体で火山活動により放出される二酸化炭素量は、平均すると年間で100-300メガトンになります。
      もちろん、突発的にでかい噴火があると、その分が加算されます。例えばピナツボ山の1991年の噴火時には、およそ50メガトン弱の二酸化炭素が放出されたと推定されています。

      人間の化石燃料の使用に伴う二酸化炭素放出量が大雑把に30ギガトンですので、巨大火山の噴火が一度あると0.1-0.2%程度の増加をもたらすことになります。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 10時46分 (#2050646)

    そのエリアに対して領海を持っている国家?
    一番最初に上陸した国?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 11時06分 (#2050659)

      領海内 → まず間違いなくその国の領土
      公海上(おそらく、準公海である排他的経済水域も同じ) → 通常最初の発見国が優先されると考えられているが(そのため新島が出現しそうな公海上は各国の船舶が集まってきたりもする)、ほうっておいた場合実効支配を及している他国の領土になった例もある(100年以上前の例だったと思うけど)。最初に発見して実効支配まで行けば確実にその国の領土。

      親コメント
      • という事は、人工海底火山技術が発達すると、領海内に島を作る→領海が広がる→さらに島を作る→・・・と、領海をどこまででも広げられそうな気がするゲーム脳。

        その理屈だと、埋め立てとか、固定洋上プラットフォームを島と見なすことで広げられそうだから無茶か。自然現象とは区別すると言う国際的なコンセンサスが取れてるのかな?
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 11時28分 (#2050676)

          >その理屈だと、埋め立てとか、固定洋上プラットフォームを島と見なすことで広げられそうだから無茶か。自然現象とは区別すると言う国際的なコンセンサスが取れてるのかな?

          完全にはとれていないが、そう解釈する場合が多いので、沖ノ鳥島の保護に接触しないコンクリートの防護壁で守っている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 沖ノ鳥島の保護に接触しないコンクリートの防護壁で守っている。

            なぜ接触しちゃいけないのかが、よくわからないんですが。

            たとえ接触しても、もとの部分を壊すわけではないですし。
            もとの部分は自然にできた島(岩みたいに見えなくもないが)ですし。

            島の海岸全部を護岸工事したら島として認められなくなる、なんてことはないと思いますし。

            • by Anonymous Coward

              接触すると元の島ももともとなかったんだろとか因縁つけてくるどこかの国が居るんだよ

        • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 11時30分 (#2050679)

          >自然現象とは区別すると言う国際的なコンセンサスが取れてるのかな?

          国際法(慣習法)で、人工物は領土に含まれないことになっています。
          おっしゃる通り、埋め立てでガンガン領土を増やされたりしても困りますので。

          ですので、人工火山のような技術ができたとしたら、それで作られた島も(埋め立て地が領土にならないのと同じように)領土にはならないでしょう。
          #他国にバレ無ければ平気だよ!

          親コメント
          • 「そうだ、国際法にしたがうべきだ」

            関空などの埋立地のために大阪府より小さくなった香川県の主張でした。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            というわけで、お台場は日本の領土ではありません

            • by greentea (17971) on 2011年11月15日 16時15分 (#2050854) 日記

              まるで、お台場にある放送局が日本の放送局じゃないみたいに聞こえるな。

              --
              1を聞いて0を知れ!
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあ、領海内にある人工島扱いだからな。

              • by Anonymous Coward

                その理屈が通るなら沖ノ鳥島の周りを埋め立ててもいいんではないか?

              • 埋め立てても領海は増えない、ってことでは?

                領海の淵まで埋め立ててみっちり陸にしてしまうのは(ホントにやると色んな問題が起こるだろうけど、どうせ誰もやらんだろうから、やるなと言うルール化もされておらず(?))、一応は、日本の勝手。

                ただ、その場合は、埋め立てた部分の周りに領海が無く、陸の端のすぐ外がいきなり公海という変な地形が完成する。とか?
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それにプラスして、そもそも位置づけが怪しい沖ノ鳥島にそんなことをすると、元々あった部分も含めて全体が「人工的な島」と見なされて領土から消失するという可能性も。

                いやまあ、あれが無くなると結構な面積のEEZが無くなるから「島だ」と言い続けないといけない国としての立場はよく理解できるんだけど、あのサイズと言い、島本体よりがっしりとした保護構造と言い、無茶ではあるよなあ……

              • by Anonymous Coward

                主張できる領海は自然部から計算になるけど可能だよ。
                でも護岸工事する前の時点で既に自然部だけで島と呼べるか極めて疑わしい状態だったので、埋め立てて島と主張しようぜって話なら難しいかも
                自然部だけで島と認められることを前提として、埋め立てて住もうぜって話ならまあ可能っちゃ可能だが

        • by Anonymous Coward

          >という事は、人工海底火山技術が発達すると、領海内に島を作る→領海が広がる→さらに島を作る→・・・と、領海をどこまででも広げられそうな気がするゲーム脳。
          そして他国の領地とつながったところでハルマゲドン発動。

    • この位置の島々がスペイン領だっていうのが不自然ですよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イギリスの海外領に比べれば近いだけましじゃないですか。

      • by Anonymous Coward

        そんなに不自然?
        わざわざ独立しなかっただけじゃないの?
        西サハラ = 旧スペイン領サハラ の沖だし。

        (モロッコも近いけど、これはフランス植民地)

  • by Anonymous Coward on 2011年11月15日 11時43分 (#2050686)

    ハフマン島と名付けよう

    • by Anonymous Coward

      エル・イエロ島は文字を並べ変えるとルルイ …いや、そんな! あの手は何だ!窓に!窓に!

      • by Anonymous Coward

        書き込んでる暇があったらさっさと逃げろよw

  • by Anonymous Coward on 2011年11月16日 6時52分 (#2051108)

    #2050776は沈め、#2050723は放置。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...