パスワードを忘れた? アカウント作成
900539 story
中国

中国の巨大構造物、衛星のキャリブレーションターゲットだった 41

ストーリー by headless
謎解き 部門より
cheez 曰く、

中国の砂漠に複数出現して話題となった巨大構造物は、衛星のキャリブレーションターゲットである可能性が高いそうだ(FOX Newsの記事本家/.)。

先日のストーリーでも偵察衛星のキャリブレーション施設だと指摘するコメントが付いているが、 NASAの火星探査ミッションで撮影機材の操作に携わるアリゾナ州立大学のMars Space Flight FacilityのJonathon Hill氏によれば、ジグザクの白い線で描かれたグリッドは偵察衛星がキャリブレーションのために利用するターゲットであるという。衛星はおよそ1km×1.85kmのグリッドに照準を合わせることで位置を修正するとのこと。

米国やその他の国も同様の仕組みで衛星のキャリブレーションを行っているが、中国のキャリブレーションターゲットは想定されるよりもかなり大きい。これは衛星に搭載されたカメラの地上分解能が著しく低いことを示唆しているとのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アマチュアの天体望遠鏡だって衛星が分解できるのに
    • by greentea (17971) on 2011年11月19日 12時45分 (#2053073) 日記

      わざと地上分解能が悪すぎるカメラ用のターゲットを置いて、あたかも本当に分解能が悪いかのようなデータを公開するが、本当はかなり分解能がいいとか。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
      • Re:カモフラージュ? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2011年11月19日 14時15分 (#2053112)

        わざと判りやすいターゲットを置いておいて
        あたかも偵察衛星を所有しているかのような

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 12時48分 (#2053077)

        「ターゲットによって精度を知られる」のを防ぐという意図なら、結構いい点を突いてるかも?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          費用対効果を冷静に見たら、むしろピント外れでしょ。
          相手もバカじゃないんだから・・・

          • by Anonymous Coward
            中国だよ。
            費用なんて安いもんでしょ。
          • by Anonymous Coward

            例の「アメリカは、○億円かけて無重力でもかけるボールペンを開発した。一方、ロシアは鉛筆を使った」の中国版になるかな?

      • by Anonymous Coward
        google mapが分解できていない情報がないと信じるところが甘いよな
      • by Anonymous Coward

        意外な線で偵察衛星ではないけどキャリブレーションが目的、なんてことはないですかね?
        例えば、精度の低いカメラを使って、自分(衛星)の軌道要素とかを決定するために使うとか。

        #普通は太陽か星を使うのでしょうか??

        • by passer-by (13494) on 2011年11月19日 13時28分 (#2053094) 日記

          軌道要素決定は「地球から見た衛星位置」が重要なので、衛星から地上を見てもあまり有難くないような気がします。

          太陽や恒星を使うのは姿勢の方ですが、それが適切なのは姿勢変化が太陽や恒星の方向に対してゆっくりな場合で、地球観測衛星の類には苦しそうです。
          地球を見る衛星は常に「下」を見てるから、まさにその為のキャリブレータなのかもしれません。
          もし姿勢のドリフトが大きいなら姿勢センサの視野は広くせざるを得ませんから、キャリブレータが大きいほど楽にはなりそうです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            他の方のコメントに少し書きましたが、いわゆるGPSのコペルニクス的展開判で、宇宙からではなく地上の画像を目印にして、電波だとジャミングされるので、可視光線で!

            もしくは、万里の長城に変わる宇宙から見える建造物を作るつもりかな?
            あれは、「共産党のお偉いさんの書いた抽象画でした」といった話だと面白いというか、恐ろしい!

            アレを見たときに一瞬、007に出てきた太陽光線を反射させて朝鮮半島の休戦地帯にある地雷源を破壊するのに使用した熱線兵器かとおもった人もいたかも!

        • by Anonymous Coward

          光学センサーを用いた誘導爆弾の試験とか?

      • 人間でも梃子摺るからねえ。コレ何?って。

      • by Anonymous Coward

        孫子のカマドを用いた計略みたいね。

        魏の兵を侮った斉の将兵と同じ轍を踏んではいけません。

    • by Anonymous Coward

      レンズの分解能はそうでも、「眼」や通信で送れる分解能が低いのかもよ。
      デジカメが200万画素とかだったのも、そんなに昔の話ではない。
      #軍用で量産を前提とせずに1機だけ作れば良いのに、200万画素ってことはないとも思うけど。。。

    • by Anonymous Coward

      別に、性能限界ギリギリのターゲットを作成しなくちゃいけない理由もないでしょ。
      ただでさえ土地が余りまくってるんだから、まだ性能が確定していないうちに、
      とりあえず可能な限り大きく作ってみました!という可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      ターゲットを大きくすれば位置精度を高くできるから、分解能自体があっても大きく作れるなら大きくするに超したことは無い。

  • てか (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年11月19日 12時54分 (#2053079)

    軍事訓練の施設作ってるのは前にも話題になったろ。
    台湾そっくりの地形、クレーターの後までバッチリGoogleに写ってる。
    http://area09.air-nifty.com/annex/2006/08/post_c4a2.html [air-nifty.com]

    台湾の地形:
    http://maps.google.com/?ie=UTF8&om=1&t=k&z=13&ll=24.26... [google.com]

    中国で発見された図形:
    http://maps.google.com/?ie=UTF8&om=1&t=k&z=13&ll=40.37... [google.com]

    • by Anonymous Coward

      話のつながりがw

    • by Anonymous Coward

      知らなかったよ。トピックからは微妙にオフだけど参考になった。
      ありがとう

  • 米国やその他の国も同様の仕組みで衛星のキャリブレーションを行っているが

    日本にも情報収集衛星と言う名前の偵察衛星がありますが、どうやってるんでしょうか。
    流石に京都市街がキャリブレーションターゲットということは無いと思いますが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月19日 12時59分 (#2053083)

    と思って、調べたら、QRコードの■みたいなもん?みたいだね。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E6%AD%A3_(%E8%A8%88%E6%B8%AC) [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ちょっと違うけどだいたい合ってる。
      QRコードのあれはマーカーかな。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月22日 1時18分 (#2054175)

    こういう、中国だから所詮この程度の性能、みたいな考え方っていい加減どうかと思う
    技術って、大体時間と金があれば、誰でもまねできると思う

    • by Anonymous Coward

      問題はその情報を国家戦略に生かせるか田舎(ry

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...