パスワードを忘れた? アカウント作成
939616 story
ニュース

放射線リスク欧州委員会のクリス・バズビー博士、「放射能対策商品」を販売中 61

ストーリー by reo
稼ぎ時ですよ稼ぎ時 部門より

hylom 曰く、

英アルスター大学の客員教授で、ECRR (欧州放射線リスク委員会) の科学委員長であるクリス・バズビー (Christopher Busby) 博士が、「放射能対策商品」を販売しているそうだ (The Guardian の記事より) 。

たとえば「ミネラルサプリメント」は 1 ボトルで 5,800 円、放射性物質による汚染を調べる尿検査キットは 98,000 円、食品検査キットは 108,000 円だそうだ。これら製品はバズビー氏の研究所やCBFCF (Chris Busby Foundation for Children of Fukushima) なる組織が関わっており、4u-Detox というサイトで購入できる。ただし、記事によると「これらのサプリメントは日本で販売されているほかのサプリメントよりも非常に高価」だそうで、たとえば似たような成分のサプリメントは 200 錠入りのボトルが 1,000 円程度で購入できるという。なお、CBFCF 側は「4u-Detox からの金は福島県や日本全国の子供達のために寄付される」と主張しているという。

ちなみに、CBFCF は Green Audit という同じくバズビー氏が関わる組織への寄付も呼びかけている。バズビー氏やこれらの団体は原発事故における放射性物質汚染についてその危険をアピールしているのだが、これらについては内外の研究者や組織などからその信憑性について疑問の声が上がっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ガーディアンの記事ではもっと指摘があって、

    • バズビー氏は対照群としての意味を無くすために、政府が福島から放射性物質をトラックで他の地域に運び出しているとしているが、この話は根拠がない(政府筋は否定)。
    • バズビー氏はミネラルサプリメントを取ることによって彼が主張するセシウムによる心臓病を防ぐことができるとしているが、これも他の専門家によると根拠がない。

    ということが言われています(参考:ガーディアン紙が掲載した、放射線に効くと宣伝されるサプリに関する批判記事の紹介 [hatena.ne.jp])。

  • by soltiox (25610) on 2011年12月02日 15時36分 (#2060063) 日記

    こういう、トンデモが入った原発反対組織があると、
    全ての原発反対の意見が、怪しいものに見えてしまう。
    それを狙って、原発推進派は ECRR を立ち上げて、
    滅茶苦茶な行状が、報道に載るように仕組んでいるんだよ!

    // と、ここまで書いてきて気付いたのだけど、
    // 背後に推進派がいるように見せることで、
    // 原発推進の意見への対抗を企てる、
    // 原発反対派の意図的なパフォーマンスなのかも

    //// 実はもう一つウラがあって、本当は推進派が ……

  • http://togetter.com/li/218252 [togetter.com]

    ...ここにいたるまでのバズビー氏のいろいろな話(風説もありましょうが)を聞いてきた身とすると、なんだかなぁ。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 10時55分 (#2059819)

    CBFCFはさも関係あるかのように装ってるけど。
    http://ameblo.jp/fedis/theme-10044453763.html [ameblo.jp]

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 11時01分 (#2059823)

    の使用は制限されないのかね?
    民間の企業名は保護されるのに。

    されてないってことは、なんか難しさがあるのだろうが。

    • by tsukachan (26170) on 2011年12月02日 11時33分 (#2059854)

      水道局のパンフレットに水道のトラブル時は「水道センター」へと書いてあった。
      水道局の1部門か外郭団体くらいに思っていたら、領収書を見たら株式会社だった。

      まあ、外郭団体なみにOBがいっぱいいるんでしょうけど、ちょっとね。

      自分も国立大学みたな感じの名前の学校を出ているので、あまり人のことは言えないのかもしれないが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まさか国立音大ですか?

      • by Anonymous Coward

        水道業務を民間業者に委託しているだけですよ。
        「民間にできることは民間に」ですが、今さらこんな難癖つける人がいるとはね。

        • by Anonymous Coward

          > 「民間にできることは民間に」ですが、今さらこんな難癖つける人がいるとはね。

          契約の仕方が判らないと一概に難癖とは言えないような。
          境目はなんだろ「競争的な入札が行われているかどうか?」とかですかね。

          • by Anonymous Coward

            その辺は市役所で調べられるんじゃないかなぁ。
            普通に調達するなら競争入札だろうし。

            # すくなくともうちの市は公開されてる。

          • by Anonymous Coward

            某政令市に居住していますが、3年ほど前に水漏れ対策をお願いしようとして当たった区内の指定業者リストはかなり役立たずでした。
            1/3ぐらいが「うちでは個人宅の水道工事は受けてません」とか「もうやってないんです」とか。メンテされてないなー、という感を強くしました。
            組合に言われてとりあえず名前乗せてもらっとく、みたいなのも多いのかなと邪推しちゃいます。

            #特別会計持ってる部局が概して魔窟というのは確かに

  • by Anonymous Coward on 2011年12月02日 11時11分 (#2059834)
    放射性物質を吸い込む壺とか売るかな

    素焼きにすれば、隙間に吸着ぐらいするだろう^^;
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...