パスワードを忘れた? アカウント作成
959472 story
サイエンス

ヒッグス粒子についての新発見? CERNが13日に記者会見 18

ストーリー by hylom
タイムトラベルには多分関係ありません 部門より
typer 曰く、

読売新聞の記事によると、13日にCERNがヒッグス粒子に関する緊急の記者会見を開くそうだ。

ヒッグス粒子とは、力や素粒子の振る舞いを、現在の所もっともよく表しているとされる標準理論において、素粒子の質量獲得に関連して存在が予想されている粒子。したがって存在が確認されれば標準理論がより確かとなる。が、たいしたことのないデータではないかという噂も挙がっている。

過去にはLHC でヒッグス粒子が見つかった、という噂もあったが、その後145~466GeV領域の大半でヒッグス粒子の存在が95%の確度で除外されたという記事もある。もしヒッグス粒子の存在が危ぶまれるとなれば、標準理論の再構築も検討されるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 17時56分 (#2063534)

    「ヒッグス粒子の海の抵抗を受ける」から質量が・・・、という説明がどうしてもわからん。これだと「ヒッグス粒子の海に対する速度」とかが定義できて、絶対座標が復活するんじゃないの?

    何でこの抵抗は「加速しようとしたとき」「減速しようとしたとき」のみに発生して、等速運動しているときにはうけないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月08日 18時52分 (#2063561)

    ・実験をできる施設自体が少ない
    ・実験に参加してる科学者の数が多い

    と、まずは記者会見で発表ということになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      単に記者会見を開催できる程でかい組織で出たインパクトのある結果というだけではないでしょうか。
      それはともかく、普通は論文を投稿してから記者会見だと思います。

      • by Anonymous Coward

        CERNが過去にやった緊急記者会見と同程度のセンセーショナルな内容でしょうね。
        そして、会見後に「それ緊急性あったの?」といわれないような内容でしょうね。
        しかるに犯人は20代~30代、または40代~50代!

        …そういう雑談を楽しめる猶予期間として一週間いただけたんですね。

    • by Anonymous Coward

      「今年のLHCの運転は終わりました。詳細は来年に期待してください。
      ノーベル賞には残念な結果でしたが、
      予算が余りましたので、わざわざお越しくださった皆様のために、
      少し早めのクリスマスパーティーを準備いたしました。
      一緒にお祝いしましょう。もちろん他の宗教の方も問題ありません。」

      そんな予想が頭をよぎっている

      • by Anonymous Coward

        > もちろん他の宗教の方も問題ありません。
        そんなテキトーに宗教的儀式を祝えるのは日本人(学会員を除く)だけだから「こ、これはホリデーを祝ってるだけでキリストとか関係ないんだから勘違いしないでよね!」ってことになってるんじゃありませんでしたっけ。

        • by Anonymous Coward

          松任谷さんがスペシャルゲストで現れて、毎日がホリデーとか歌い出すんですね。わかります

        • by Anonymous Coward

          まあ最近のポリティカリーコレクトな流れだと「クリスマス」と言うのは避けるわな。
          非キリスト教徒含めみんなクリスマスだと思ってるけど。

          #狂信的な人ばかり取り上げられるけど実際に一神教文化圏に住んでみると意外とテキトーというか寛容よ。
          #そりゃそうだよね、あんなケツの穴の小さい神様の言うこと真面目に従ってたらフツーの人は生きるの辛いもん。

          • by Anonymous Coward

            > あんなケツの穴の小さい神様
            旧約聖書をまじめに読んでるとキリスト教徒はこれでよく信仰を保てるなという気分になってくるのですが、要するに誰もまじめに読んでいないだけだと。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 22時32分 (#2064355)

    すいませんすいません

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 8時33分 (#2066098)

    巨大エネルギーと巨大エネルギーの間に、空間のひずみ同士の干渉によって別のひずみが生じる。この一瞬のひずみをヒッグス粒子とみなしているに過ぎない。ヒッグス粒子が空間を満たしているという「理論」そのものが、おかしい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...