ドアを開けて別の部屋に移動すると前の部屋のことを忘れる? 49
ストーリー by headless
平林 部門より
平林 部門より
capra 曰く、
何かしようと思って隣の部屋に来たが、用事を忘れてしまう。このような経験をしたことのある/.Jerも多いのではないだろうか。こういった現象が発生するのは、部屋に入るという行為自体が原因となっている可能性があるそうだ(The Quarterly Journal of Experimental Psychology 掲載論文、 Scientific Americanの記事、 本家/.)。
米ノートルダム大学の研究チームはコンピューター上の仮想空間と現実の部屋を使用して、部屋の移動による記憶の減少を調査した。被験者はテーブルからブロックを取り、移動先のテーブルに置くという作業を行う。移動先のテーブルは大きな部屋では同じ室内、小さな部屋では別の部屋に置かれており、被験者からは運んでいるブロックは見えない。移動途中でブロックの色と形が提示され、現在持っているブロックまたは直前に置いたブロックと一致するかどうかを「Yes」「No」で回答するというもの。
実験の結果、いずれも別の部屋に移動した場合の誤答率が高く、回答時間も長くなった。また、元の部屋に戻るパターンではさらに成績が悪かったという。ドアを開けて他の部屋に移動することがイベントの境界となり、新しいイベントモデルが作成される。新しいイベントモデルはワーキングメモリーに格納され、関連する情報を簡単に思い出すことができる一方、古いイベントモデルが利用可能な領域が減少するため、それに関連付けられていた記憶も減少する可能性を論文は指摘している。
逆に考えると (スコア:3, すばらしい洞察)
逆に考えると、気分を一新して別の作業を行いたい場合は、部屋を変えればよいというわけだ。
現実世界では別の部屋を用意することは難しいけど、そういうUIなら自由に作れる。
作業ごとに別の仮想デスクトップを使うことに対する理論的な裏付けになってるとも考えられますね。
Re: (スコア:0)
むしろこれから2つの部屋を用意するようになってくるんじゃない?
なぜ家で仕事する奴でも寝室と仕事部屋に分けているのがようやくわかった・・・
Re: (スコア:0)
細長〜い部屋を想像した
Re: (スコア:0)
現実世界で「部屋」に相当するのは、
・パソコンそのもの
・ディスプレイ(いまどきマルチディスプレイは珍しくないし)
・(仮想)デスクトップ
・デスクトップのデザイン(配色、etc)
・ウィンドウ
のうち、どれなのでしょうか。
つこうた (スコア:0)
仕事パソコンとは分けろ、ということだね。
Re: (スコア:0)
10件の仕事を並行して進める場合は、パソコンを10台用意しろということでしょうか
Re:つこうた (スコア:2)
並べて、ある作品の執筆に行き詰るだのあきるだの
すると別のタイプライタに向かって別の作品の執筆の
続きに取り掛かったそうな。
Re: (スコア:0)
10件の仕事を並行して進めることはえらくもなんとも無い。
Re: (スコア:0)
2台で交互にやれよw
Re: (スコア:0)
あ、それは、もしかしたら画期的なアイデアかも知れない。とりあえず、仕事ごとに壁紙だけでも変えてみようかな。
部屋の見てくれを同じにしたらどうなるんだろう?? (スコア:3, 興味深い)
映画の CUBE のように、どの部屋も同じ見てくれだったら、それでも忘れるんだろうか??
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
どの部屋も同じ見てくれだったら発狂すると思うよ
局所変数 (スコア:2, おもしろおかしい)
別の部屋へ移動するとスコープ範囲外になるのでアクセス不可になると。
電信柱とブロック塀の間が怖かった (スコア:2)
Re:電信柱とブロック塀の間が怖かった (スコア:1)
Re: (スコア:0)
後ろを見てしまうと、何者かに襲われてどうにかなってしまうわけですよ。
#あの話は本当に興奮したなぁ
似た例なのだろうか? (スコア:1)
失せ物を探している時に、別の失せ物を探し始めると前の物が見つかることがよくある。
意識をちょっと外すと見つかり易くなるんだろうか?
# それ以前に、物なくしすぎ
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Re:似た例なのだろうか? (スコア:2)
それは単に、別のものを探し始めると探し方や探す場所が変わるせいじゃないでしょうか?
Re:似た例なのだろうか? (スコア:1)
私の場合、いつもいちばん最後に探した場所で見つかります。
効率悪くていやになります。
-- う~ん、バッドノウハウ?
神曲風 (スコア:1)
この扉をくぐる者は一切の用事を(頭から)捨てよ
小学校のころ (スコア:1)
下校するとき、正門で宿題とか親に渡すものとかの記憶を置き忘れて
先生がそれを回収して翌日の授業のときに怒声とともに返却してくれるものと
思ってましたが、正門ではなく教室のドアのところに忘れていたとは
25年目の真実
何かを調べようと思ってブラウザを起動すると、調べたかった事柄を忘れる (スコア:1)
ブラウザを閉じてしばらくすると、思い出すんですけどね。
部門名 (スコア:1)
誰もコメント(ツッコミ)してないけど、はやて×ブレードネタでしょうか?
難易度高いよ!
#でも平林さんの名前はもう平林で上書きされてしまったので本当の名前が思い出せない……
部屋が別なためなのか、別の作業をしたためなのか (スコア:0)
部屋が別になったから忘れたのか、それとも、部屋を移動するという別の作業をしたから忘れたのか、どっちなのでしょうか。
「部屋の移動」に相当するくらいの別の作業をやった場合はどうなるのか、とか。
部屋が問題なのなら、目隠ししたらどうなるのか、とか。
Re: (スコア:0)
目隠しをしたことによって忘れるのでしょう。
そんなのは分かっている。あれっ?何書こうとしたんだっけ? (スコア:0)
思い出す方法を発見してくださいよ。
そのための研究でもあるのは分かっているが。
実際アイデアが思いついた瞬間にPCに書き込んでいるとコロッと忘れることがある。
しかたないから別のことをやってたら急に思い出す(´・ω・`)
Re:そんなのは分かっている。あれっ?何書こうとしたんだっけ? (スコア:2)
これまでどれだけ多くののアイデアをトイレや風呂に置き忘れてしまっただろうか。いずれも世の中を変える画期的な技術だったのに。
あ、それと、飲み屋でも良く置き忘れます。
思い出補正 (スコア:0)
実は大した事あないってのはありがちね。
むしろその一瞬の感情の高ぶりみたいなものを忘れないようにしておけば
琴線に触れるその時を、次のキターって瞬間を逃さなくなると思うんだ。
Re:そんなのは分かっている。あれっ?何書こうとしたんだっけ? (スコア:2)
圧縮して記憶すれば、思い出しやすいのかもね。
Re:そんなのは分かっている。あれっ?何書こうとしたんだっけ? (スコア:2)
思い出す方法じゃないですけど、忘れない方法としては、つまり、ほかの空間に移動しないことですね。ワンルームの自宅or職場に住みつき、トイレのドアはあけっぱなしで空間をつなげておくことです。風呂場も空間的につなげてしまいましょう。
#独房?
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re: (スコア:0)
家の玄関の扉も開けておき、社会全体に対して空間をつなげてしまえば、もっといいですね。
Re: (スコア:0)
思いついた場所に戻ると思い出す。
それ以前の問題(´・ω・`) (スコア:0)
ドアを開ける前に忘れてしまう自分はどうしたらいいのでしょうか。
#子供の頃、庭で「あ、あれをしよう」と思って駆けだしたら、何をするつもりだったのか忘れてしまって、未だに思い出せない。
脳にとって「部屋」とはなにでしょうか (スコア:0)
おそらく脳の構造に起因してるんだろうけど、
猿から人間が進化してきたとき、「部屋」なんてものはなかったはず。
もともとは、どういう意味があってそんなふうな進化が起こったんだろうか。
たとえば、猿が別の木に飛び移ると、どこに食料を隠したか忘れるとか?
Re:脳にとって「部屋」とはなにでしょうか (スコア:1)
洞窟とか?
fjの教祖様
結局、お父さんの書斎はあったほうがいいのかな? (スコア:0)
たとえば創作などをするには、静かに集中できる部屋があったほうがいいのだろうけど、
「さあ、子供も寝かしつけたし、さあこの素晴らしいアイデアをまとめるぞ!」
そして、部屋に足を踏み入れた途端、
「あれ、オレ何をしようとしてたんだっけ」とか。
Re: (スコア:0)
> 結局、お父さんの書斎はあったほうがいいのかな?
逆でしょう。なんでもかんでも、一緒の部屋でやってしまうほうがいいということでは。
子供を書斎で寝かしつけるのならともかく、書斎に移ったとたん忘れてしまう。
Re:結局、お父さんの書斎はあったほうがいいのかな? (スコア:1)
タレコミに書かれている
ドアを開けて他の部屋に移動することがイベントの境界となり、新しいイベントモデルが作成される。新しいイベントモデルはワーキングメモリーに格納され、関連する情報を簡単に思い出すことができる一方、古いイベントモデルが利用可能な領域が減少するため、それに関連付けられていた記憶も減少する可能性を論文は指摘している。
という予測が正しいのであれば、何でもかんでも一部屋でやろうとすると、
ガーベージコレクトが行われずにメモリの空き容量が圧迫され、仕事の効率が低下するのではないでしょうか。
ということで、「書斎は必要」
割り込み (スコア:0)
仕事中に割り込んで別の仕事を要求してくる上司に対する殺意の原因がよく分かりました。
Re:割り込み (スコア:3)
更に別の仕事を割りこませられれば、上司への殺意もキレイサッパリ忘れますよ:)
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:割り込み (スコア:1)
人間は、次々と生じる不条理をどんどん忘れていかないと、正気ではいられない生き物なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
> 上司への殺意もキレイサッパリ忘れますよ:)
それは、仕事を辞めたからですか?
それとも... 実際に殺してしまったからですか?
Re: (スコア:0)
> 仕事中に割り込んで別の仕事を要求してくる上司に対する殺意の原因がよく分かりました。
それは、割り込まれた別の仕事をしているときに、さらに割り込まれて別の仕事を要求されて、
ということが積もり積もって、スタックオーバーフローを起こすからです。
地層の深いところは適当に忘れていかないと、仕事になりません。
当然メモ(スタック)は残してますが、メモそのものが長くなりすぎてそれを読んで優先順位を
考えて組み替えるだけでもひと仕事。
Re: (スコア:0)
じゃあ、今度から std:queue<仕事 *> にしときます。
扉までもたない (スコア:0)
三歩歩くと綺麗に忘れてしまいます。
ドアノブ握って「何しに隣の部屋に行こうとしていたのか?」しばらく考えてることがあります。
Re: (スコア:0)
気持ちは分かるが、それはさておき、chickenheadというアカウントでも取ってみないか?
Re:扉までもたない (スコア:1)
TVアニメの (スコア:0)
TVアニメの名探偵コナンを観ていて、犯人を推理しようと一所懸命に考えていても、
番組後半の解答シーンに入ると、肝心の証拠シーンを忘れてしまっているのは、
あのCMに入る前後のアイキャッチ「ギー、バタン!」「バタン、ガシャ!」のせいか!
どこでもドア (スコア:0)
のび太はドアを通ったら、なぜどこでもドアが必要だったか忘れてしまうって事か。