パスワードを忘れた? アカウント作成
1094845 story
宇宙

政府、来年4月から「宇宙戦略室」を設置へ 50

ストーリー by hylom
真っ先に予算は削られそうだけど 部門より
sillywalk 曰く、

政府は宇宙開発・利用に関する国家政策を一元的に所管し、宇宙政策の企画・立案、安全保障政策、各省庁にまたがる政策の調整権限を持つ「宇宙戦略室」(仮称)を内閣府に設置する方針を固めました(読売新聞)。来年1月召集の通常国会に宇宙基本法改正案など関連法を提出し、4月には発足させる予定。

また、2008年に宇宙基本法が施行されたものの、縦割り行政の弊害から司令塔となる組織作りが進まず政策の具体化が遅れていたため、同戦略室の発足にあわせ、有識者による「宇宙政策委員会」も内閣府に設置し、日本の宇宙政策の司令塔機能を担うこととしています。これで日本の宇宙開発が前進すると良いですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エゥーゴ作るか。

    #なんで准将なんだ?その上は誰?
    #と思ったら連邦軍での階級か

  • 最初のプロジェクトは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年12月22日 21時33分 (#2070569)

    元総理を金星へ里帰りさせるのですね。よくわかります

    • by Anonymous Coward

      ポッポ、君は何処へ落ちたい?

  • by rin_penguin (9144) on 2011年12月22日 20時51分 (#2070551)

    すでに内閣にある『宇宙開発戦略本部』じゃだめでした、ってことなのかな。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 2時41分 (#2070649)

      宇宙開発戦略本部は各庁の調整機関的な位置づけで、次いで局・室レベルの組織(前は宇宙局って仮称だったはず)に格上げする、というのは元々のロードマップですよ
      省庁(主に権限が召し上げられる文科省)の抵抗や国会のねじれなどで色々揉めてたのです
      #自公時代からのロードマップなのに何で野党がごねてるのかもよく分からんですが

      もたついてた既定路線のものがやっと一歩進んだだけですね
      なにやら他コメではミンスガーさんがわいてますが

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      財政難なんだから国民と企業の利益に繋がらないものはバサバサ切り捨てて欲しいな
      いまだに有人ロケットの妄想にひたっている人たちにとどめを刺して欲しい

      • by Anonymous Coward

        心配しなくても、軍人のいない日本では有人飛行は無理です。

        • by Anonymous Coward

          >心配しなくても、軍人のいない日本では有人飛行は無理です。

          自衛隊員いるし、自衛隊員も宇宙飛行士になってるし。

      • ここにも「カネがない」と「モノがない」を混同しているアホがおる。
        モノは刷れないがカネは刷れるというに...。

      • by Anonymous Coward

        有人が国民と企業の利益に繋がったときに、こういう人がなんと言うのか気になる。
        たぶん、「どうして日本はやってないんだ!」だと思うけど。

        昨今のスケジュールだともう、5年以内に商業有人宇宙飛行が始まって、宇宙ホテルが建造されるとこまで時代は来てるんですけどねぇ。
        どうせペーパープラン?いえいえ、軌道試験中のとこ [bigelowaerospace.com]と、再来月にもISSへの無人ドッキングを達成するとこ [spacex.com]のプランですよ。

        # 国民と企業の利益に繋がるはやぶさ2や有人は継続で、繋がらず利権ばかりの準天頂衛星はカットでお願いします。

        • # 国民と企業の利益に繋がるはやぶさ2や有人は継続で、繋がらず利権ばかりの準天頂衛星はカットでお願いします。

          国民の利益につながるかはともかく、
          少なくとも同じ衛星を何機も上げる準天頂のほうが企業の利益にはなると思いますがね。
          一品モノの科学衛星を利益につなげるには、研究開発費用をタップリ載せるか、別な面で利益を約束するかしないと。

          はやぶさで損を被ってくれた企業に利益を提供する目的で準天頂、というのなら、それはそれで納得できますが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >はやぶさで損を被ってくれた企業に利益を提供する目的で準天頂、というのなら、それはそれで納得できますが。
            はやぶさはNEC,準天頂は三菱電機です。

            「利益」が何かによりますが,はやぶさ2と準天頂なら,海外から評価してもらえるのははやぶさ2です。
            イオンエンジンも静止衛星の南北制御に売れそうですから,決して無駄なわけではありません。

          • by Anonymous Coward

            ぶらさげるところが違う気もしますが、前から気になっていたので。
            準天頂衛星ってどの様に受信するものなのでしょうか?

            普段のGPSとは別に専用チップを取り付け?
            今までのGPSに準天頂衛星情報を追加して出荷?
            特に手を加えず今まで通り利用可?

            アマチュアのお遊び的には国内で簡単に手に入る海外産のチップで受信できないとアレですし
            SIMフリーを期待した海外の携帯電話とか、海外産のGPSログとかで、そんなもんシラネと
            言われてしまうと、これに対応するための日本向けとした専用の物を利用になるのでしょうか?
            教えて偉い人。

            #そしてテポドンの命中精度だけがあがったり…

            • by Anonymous Coward

              GPS互換信号なので,基本的にはソフトのアップデートレベルで対応可能です。
              アップデートが必要なのは変な軌道?を取っているから。
              あと補正信号はまた別の話。

              (アップデートの仕組み自体が用意されていなければ無理だけど。)

    • by Anonymous Coward

      宇宙戦争の戦略を立てる機関としては不十分・・・違

  • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 0時14分 (#2070624)

    戦略と名前のついた部署は作られても、日本で首尾一貫した戦略なんて練られた試しがない。
    開発の火を絶やさないよう、しぶとく予算を分捕って、雀の涙で糊口をしのぐのがせいぜいなんじゃないのかな。
    #それでも、きっと非難される。

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      現総理が就任時に「全員野球」「党内融和」ばかりを力説してはばからなかったのにはちょっと呆れたな。
      それってもう「戦略なんてどうでもいい」と言ってるようなもので、少なくとも力説できるような話ではないだろうに。
      もちろん無戦略なのは現総理に限った話ではないが。

      とはいえカリスマ的指導者というのも日本では難しいんだろうなと思う。
      バランサーとなるべき対抗勢力がやはり戦略に乏しく貧弱で、指導者が暴走するリスクが高いから。
      結局、小田原評定で目先をしのぎながらやっていくしかないのかね。未来が一向に見えなくても。

  • by nabeta (16694) on 2011年12月23日 8時04分 (#2070673) 日記
    「宇宙」と「戦略」が結びつくと、こうも印象が変わるものかと思う

    --
    のりたま@怪獣行進曲が脳裏を駆け巡る冬至のかぼちゃ(山頭火風とんこつ風味)
    • by Anonymous Coward

      それもあると思いますが、「宇宙」と「政治」が結びつくといってもいいでしょうね。
      どちらも得体の知れないもの同士、一般の人間としては別々に考えたくなります。

  • 年金問題の解決と一元化を完了してからやれよ
    なんでこう次から次へとマニフェストに無いことばかりやろうとするんだか

    #どう見ても閑職な大臣を増やしたいだけだろこれ
    • なんでこう次から次へとマニフェストに無いことばかりやろうとするんだか

      マニフェストに書いてあったことが実行できないからなのではないかと。

      親コメント
    • 次のマニフェストは
      「マニフェストに書いたことはやりません」
      「マニフェストに書かないことをガンガン推進します」
      だな。
      #とマニフェストに書いたので…あれ?

    • by Anonymous Coward

      中央官庁が政策やってるからですよ。

      宇宙開発体制の見直しは随分前から議題として出ていたはず。
      (んで各省庁の綱引きの結果、宇宙庁は見送られてこんなのになったみたいですけど)
      多分どこが政権持っていようと、この話はこのへんで具体化してたと思いますよ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 2時54分 (#2070650)

    かわいそうな国民から夢や国際競争という名目で銭を略奪する方法を話し合うんですね。
    もう何も作るな。
    削れ。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月23日 7時43分 (#2070667)

    ただし災害時に使えない情報収集衛星と単独では使えない準天頂衛星には湯水のごとくつぎ込むので、はやぶさ2には犠牲になってもらいます。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月24日 17時19分 (#2071225)

    がついたみたいですね。リンクは張らないけど
    ニュース・サイトに出てました。

    要求の半分以下だけど、今のところは
    「14~15年の打ち上げ目標は変更せずに済むめどが立った」
    と文科省は考えているようです。ぎりぎり繋がったという感じで
    しょうか。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...