パスワードを忘れた? アカウント作成
1404407 story
バイオテック

幹細胞注射でマウスの “若返り” に成功 39

ストーリー by reo
若い頃は長生きしたく思うもので 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

高齢化が問題となる昨今だが、ついに哺乳類のマウスにおいても、若いマウスの幹細胞を注射することで寿命が 3 倍に延びるという研究成果が発表された (Nature Communications の記事, ナショナルジオグラフィックの日本語記事より) 。

この実験に用いられたのはプロジェリア症候群 (早老症) の遺伝子を持つマウスで、寿命は約 21 日 (通常のマウスは約 2 年)。このマウスに対して若いマウスの幹細胞を注射したところ、寿命が平均で 71 日と大幅に延び、以前より健康に活動したという。

寿命が延びた原因については特定されておらず、また通常のマウスにおいても寿命が延びるのか実験を繰り返す必要があるとのことだが、人間への応用を期待せずにはいられないだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 若いマウスの幹細胞を注射することで寿命が 3 倍に延びる

    莫大な財を持ち、生に強く執着する寝たきりの老人が、貧乏な家族や、臓器密売者から幹細胞を買って寿命を延ばすというようなシーンが頭に浮かびます。

    • 人間・・・に限らず哺乳類は鉄壁の免疫系を持ってるんで、実験用マウスのようなわけには
      いきませんよ。骨髄移植でさえ、免疫反応で亡くなる率はかなり高いわけで。

      やるとすると、若い時に自分のどこかの幹細胞を取っておいて保存するとかかな。
      臍帯血移植とか似たようなことはすでに行われてますね。

      親コメント
      • 遺伝欠陥のあるマウスに正常マウスの幹細胞を補給して欠陥をカバーしてるんだから、本人の幹細胞を取っておいても駄目でしょう。

        --
        the.ACount
        親コメント
        • そうですね、遺伝欠陥のあるマウスに、若い野生型の幹細胞を与えると効果があって、
          野生型でも年寄りのは駄目なようですね。しかも直接細胞が働いているのではなくて、
          何か若い細胞からの分泌物の効果のように見えるんですね。

          こりゃ本当に若者のエキスというのが、効いていそうですね。

          親コメント
          • プロジェリア症候群は原因遺伝子が特定されているようなので、免疫反応を引き起こさない
            病気ではないマウスが作れるんじゃないですかね?

            人間の骨髄移植……造血幹細胞移植の成功率を考えると、簡単には他者の幹細胞を
            入れることはできないよう思えますが。

            親コメント
            • 手間は掛かりそうですが、プロジェリア症候群は原因遺伝子以外は、同一遺伝子と
              いうマウスを作れそうですね。

              思いつきで、若者の細胞を注射してみたら、効果がありました、というものじゃなく
              たぶん、かなりの手間と時間をかけた準備が、この実験の成功の肝なんでしょうね。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        マウスも哺乳類なわけですが・・・。

        • 実験用の「純系」と呼ばれるマウスは、近親交配を繰り返すことで、対立遺伝子を
          同一にしたものです。哺乳類なので性別でXYとXXの違いはありますが、それ以外は、
          その個体群は皆同じ遺伝子の一式を持っています。

          実験時に、遺伝的な個体差の影響を無くすためのものですが、こういう場合は遺伝型に
          よる免疫反応を起こさないという使い方をしているものと思われます。

          実際に純系を使っているのか、クローンを使っているのか不明ですが。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            B級SFなら、こんな感じかなあ。

            「ある金持ちの男と、その若い頃の遺伝子より作られたクローン達。
            かれらクローンは幹細胞を採取するためにだけ作られ、青年期を迎えて用済みになると処分される。

            主人公はそういう大量生産されたクローンの一人。
            ある日、自分が医薬品の「材料」に過ぎず、
            そして自分の「製品寿命」が残り僅かだということを知らされる。」

            • ある金持ちの老婆と、そのクローンたち、ってのなら「フランケン・ふらん」(木々津克久)であったっけ。

              最後は体全体の細胞が癌化したってオチだったけど。

              --
              らじゃったのだ
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ちょっと違うけど、ENTでそんな話があったな。
              「ライサリア砂漠幼虫」(注:ネタバレあり) [usskyushu.com]
              日本でもレンタルされてる数少ない話の一つ。

              「クローンになるのか。」
              「近いですね。ただ急速に歳を取り、寿命は…15日です。擬態共生物 (ミメティック・シムビオット) ※5と、呼ばれています。存在は秘密にされ、ほとんど知られていません。」
              「トリップの DNA で…この共生物を育てようというのか?」
              「移植用神経組織の、摘出のためです。」
              タッ

      • by Anonymous Coward

        そのためのクローン技術でしょ?

    • by Anonymous Coward

      老人「若いエキスは最高じゃ(性的な意味じゃなくて)」

      • by Anonymous Coward

        早漏病 3倍 延び 健康

    • by Anonymous Coward

      赤い国ならやりそうですね。

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年01月20日 12時45分 (#2084128)
    取り敢えず、錬成陣を公開してもらおうか。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by masaki-s (19529) on 2012年01月19日 18時10分 (#2083645)
    寿命が延びただけであり、若返った訳ではない・・・
  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 11時45分 (#2083401)

    寿命だけ延びてもね・・・
    20代の健康体になれるなら良いんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 11時46分 (#2083404)

    #by 年金制度

    • by Anonymous Coward

      支給開始も3倍にすればいいじゃない!

    • by Anonymous Coward

      若いまま死ぬなら定年とか隠居とかいう概念そのものが無くなるだろうから皆働き続けるだけじゃね?

      まあ年金制度が死ぬ事には変わりないっちゃー変わりないんだろうけど。

      • by Anonymous Coward

        >若いまま死ぬなら定年とか隠居とかいう概念そのものが無くなるだろうから皆働き続けるだけじゃね?

        皆働き続けるしかないとしたら、某国だと「死因No1は自殺」ってことになりかねないな。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 12時04分 (#2083417)

    先日掲載されたこちら [srad.jp]とはまた違った話なのですね。

    # そして今後若い血やら細胞やらが闇取引で…(ぇー

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 12時07分 (#2083419)
    どう見ても若返ってはいません。 本当にありがとうございました。
    • 早老症が阻害されただけのようですねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「そうろう」とか言わないでくれ。悲しくなってくるから。

    • by Anonymous Coward

      人間に例えると80歳の老人が200歳まで生きたことになる。また、長生きしただけでなく、以前より健康になっていたという。

      数日後、早老マウスの幹細胞は“若者”のように振る舞い始めた。つまり、分化のスピードが速くなったのだ。

      若返ってね?お肌の皺が取れてうんぬんでは無いけど(いやマウスの皺なんて判らんだろうけど)。

      • 21 日の寿命が 71 日に延びただけで、通常マウスの 2 年にも達してないじゃないか。
        通常マウスの寿命を延ばすためには寿命の長い超マウスからもらわないと。

        --
        the.ACount
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          どうみても通常マウスで実験するのは2年かかるから寿命の短い早老症のマウスでやってただけだと思うんだけど、何故そんな否定的に捕らえるのだろうか?
          素直に今回の実験性かが通常のマウスに適用できることを期待すればいいのに。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 12時09分 (#2083423)

    やがて不死の体を手に入れた賢者と名乗る老人達によって(ry

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 16時01分 (#2083600)

    若返ったマウス [gigazine.jp]

  • by Anonymous Coward on 2012年01月19日 17時13分 (#2083624)

    早老症と、天然の老いは、薬効のメカニズムに対して互換なのか?
    天然の老いに効かなきゃ、意味が無い。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...