パスワードを忘れた? アカウント作成
1427551 story
宇宙

M8.7 太陽フレアが発生、北海道で低緯度オーロラが見られる可能性も 17

ストーリー by hylom
北海道の北の方なら見られるかも 部門より
rm -fr 曰く、

宇宙天気ニュースによると、M8.7の大きめの中規模フレアが23日12時半(UTC23日3時半)に発生した。磁場が南向きに「本当に大きく」振れた場合は、北海道などでも低緯度オーロラが見られるかもしれないそうだ。Spaceweather.comによると、到達予想時刻はUTCで24日14時18分(JST23時18分)±7時間。

フレアの規模は米気象衛星GOESで観測される軟X線強度で、低い方からA、B、C、M、Xと10倍ごとに分類され、M8.7は最大規模のXにやや劣る程度の大きさである。WallStreetJapanの記事によれば、2005年以来、6年ぶりの規模だそうだ。ISSに関しては、特別な措置は講じないとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 19時07分 (#2086699)

    詳細な日本語での解説、動画があります。
    http://swnews.jp/ [swnews.jp]

    • by Anonymous Coward

      如何にタレコミが読まれていないか。

      >宇宙天気ニュースによると、M8.7の大きめの中規模フレアが

  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 18時10分 (#2086656)

    地震の話かと思いました。

    • by uron (39597) on 2012年01月24日 18時32分 (#2086669)

      A、B、C、M、Xとカテゴリなのかと思いきや
      M10=X1 ってこと何ですかね?

      で、何が10倍なんでしょうね。総エネルギー? フレアの大きさ?

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
      • Re:M8.7 (スコア:4, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年01月24日 19時40分 (#2086729)

        >M10=X1 ってこと何ですかね?

        その通り。prefexの文字がオーダーを表していて、後ろの数字がその何倍かを表すリニアスケールです。
        #MnはM1のn倍のエネルギー。

        >で、何が10倍なんでしょうね。

        観測されたX線フラックスの密度(W/m^2)です。基準になるのはGOESの測定値。

        親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2012年01月24日 19時11分 (#2086703)

      もともとmagnitudeって言葉が大きさって意味ですから, フレアの規模を表すのにも使うのかと思いました.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その次に、内容を読むと宇宙の話だったので、メシエ87の話だと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 19時04分 (#2086697)
    ISSは比較的低緯度、低高度を飛んでいて、地球の地磁気に守られるので特に対策は講じないんじゃないかな。 影響があるのは静止衛星(高度64000km)と、低高度でも極軌道を取る衛星。
  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 19時35分 (#2086726)

    M8.7もの軟X線が出てるのをノコノコ見に行って大丈夫なの? まさか放射線こわい人が見に行くわけないよね。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 19時45分 (#2086736)

    太陽が眩しかったからって言い訳しちゃうぞ

  • by Anonymous Coward on 2012年01月24日 21時51分 (#2086827)

    何となく、グニャグニャしててちょっと弱い物体Xを想像しました。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...