パスワードを忘れた? アカウント作成
1774192 story
サイエンス

長寿記録、114 歳限界説 67

ストーリー by reo
大いなる意志 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先進国の平均寿命は 20 世紀にほぼ 2 倍に延びたが、不思議なことに長寿記録は 114 歳でありつづけているという (Singularity Hub の記事本家 /. 記事より) 。

歴代の長寿日本一記録者も 115 歳以上は少なく、114 歳までの生存が圧倒的に目につく。また、1990 年の日本の 100 歳以上の人口は約 3 千人であり、その内の最高齢は 114 歳であった。20 年後の 2010 年には 100 歳以上の人口は約 4 万 4 千人にまで増えたが、最高齢は変わらず 114 歳だったとのこと。

これは人間の遺伝子に組み込まれた限界なのだろうか、それとも科学や医学などの発展とともにこの上限は徐々に破られていくものなのだろうか。なお、114 歳といった「限界」が存在する場合、長寿化が進まない代わりに医学等の発展によって老化現象を遅らせたり、老化に伴う病気にかかる年齢が引き上げられたりしていくと考えられるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平均寿命 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年02月20日 4時23分 (#2102281)

    先進国で平均寿命が延びた主な要因は、乳幼児の死亡率低下(出産時の事故の低下、栄養状態の改善等)の為では?
    長寿化を進めるのは、まだまだこれからでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 9時10分 (#2102341)

      長寿化と言っても「働ける健康な体」が相対的に長くなるならまだしも(80歳くらいまで仕事出来るとか)
      「よぼよぼで自活はできず、年金を頼りに生きていく」のが延長されるだけなら嫌だな。(65歳から150歳まで年金生活とか)

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年02月20日 11時24分 (#2102428) 日記

        いっそ体を無くして、サイモン教授化すれば114歳の壁を越えられるんでしょうか。

        #ベーシックインカム制度か食糧配給制にして年金をやめるか激減させたらいいのかな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >#ベーシックインカム制度か食糧配給制にして年金をやめるか激減させたら

          それでさえ、労働者一人で3~4名の高齢者を食わせ続けなければならない厳しさ。
          • by nemui4 (20313) on 2012年02月20日 12時52分 (#2102499) 日記

            高齢者を支える労働力として映画やアニメに出てくるようなロボットを作ったとしても、
            そのロボットのエネルギーが足りなくなりそうな現実。

            #いっそ今よりも多くの人たちが働けるのに働かず生保に頼るようになったらどうなるんだろう。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          年金基金 第13課の内規で114歳までと決まってるのでしょうか?

  • 「長寿記録は 114 歳でありつづけている」と言っておきながら「歴代の長寿日本一記録者も 115 歳以上は少なく」って、 115 歳以上が少しでもいるなら記録は 114 歳じゃないじゃん。

    …と混乱したわけですが、ここでいう「長寿記録」ってのは「今生きている人の中の最高年齢」という意味なんですね。

  • 手元の電卓で計算してみた
    1,000,000/365.2422/24=114.08

    114×365.2422×24=999,303
    115×365.2422×24=1,008,068

    --
    ---- sinbo
  • by Meth610 (31617) on 2012年02月20日 7時33分 (#2102306)

    (長生きは目的じゃなくて手段

    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 9時01分 (#2102335)

      予算の限界も忘れないでね。
      仮に長生きしても、

      年金は既に破綻し、支給額は事実上0。
      貯蓄はとっくに底をつき、子供たちに頼るのも限界。
      病気になっても医療費も払えず、食費さえもままならない。
      ああ、お腹すいたなあ。。。

      というリアルな未来しか想像できない。

      親コメント
  • by NOBAX (21937) on 2012年02月20日 10時36分 (#2102387)
    動物の寿命は体の大きさに比例するといいますから、寿命を長くしたければ
    身長を伸ばせばいいでしょう。日本人の身長はここ最近伸び悩みなので、
    寿命の延びも終りでしょうか。

    15億回心臓が拍動をくり返すと、その生物は寿命を迎えるという説もあります。
    脈拍があがらないように過度の運動を控えるというもの寿命を延ばすのには
    いいかも知れません。

    フランス小噺:
    老人が放蕩息子に向かって言った。
    「酒も博打も女遊びもしなければ、私みたいに長生きが出来るぞ!」
    -それで、長生きして、年寄りになって一体何をするんですかい
    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 14時21分 (#2102551)

      暇なときは少し止めとけってことか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サスペンドは人工心臓動かしとけばいいわけか

    • by cat-did-it (34864) on 2012年02月21日 12時03分 (#2103129)

      平常時は50回/分前後ですが、ピークはどのくらいだろう…?
      体全体にかかっている負荷を考えると長生きできる気はしないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >脈拍があがらないように過度の運動を控えるというもの寿命を延ばすのにはいいかも知れません。

      痩せろデブ

      #自分に言ってます。血圧が高いのは投薬で抑えたけれども心拍数が恒常的に70~90/minあるので、私は長くは生きられないでしょう。

  • 先進国の平均寿命は 20 世紀にほぼ 2 倍に延びたが、不思議なことに長寿記録は 114 歳でありつづけているという (Singularity Hub の記事 [singularityhub.com]、本家 /. 記事 [slashdot.org]より) 。

    と言われると不思議と思うかもしれないけど、 Singularity Hub の記事を読むと、わかりにくい書き方だけど

    先進国の平均寿命は 20 世紀にほぼ 2 倍に延びたが、不思議なことに長寿記録はここ 20 年ほど 114 歳でありつづけている

    という内容が書いてあります。それ、不思議でも何でもなくね?

    これは Singularity Hub の記事の書き方が酷いと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 4時20分 (#2102280)

    マラソンの世界記録も 20 世紀にほぼ 1時間近く更新されましたが、不思議なことに最高記録は2時間3~4分台でありつづけていますね。

    • by Anonymous Coward

      どうも俺はアスペなのか?この書き込みで最高記録と世界記録をどう使い分けているのかわからない…

      • by Anonymous Coward

        まず最高記録と世界記録は違うということを認識しましょう。
        ただ、この文脈で使い分ける理由は私にもわからない。

        • by Anonymous Coward

          何が違うの?

          • by Anonymous Coward

            いろいろ違うんだが、わかりやすいのはドーピング検査通らないと世界記録にはならない。
            最高記録はドーピング検査通っていなくてもOK。記録だけだしね。

            • by Anonymous Coward

              陸上競技では同一の条件で行えない競技の場合
              新たな世界記録タイムが出たら「世界最高記録」て言うんよ

              マラソンは開催地で標高やコースの勾配とか変わるし
              競技中の気象条件も一緒のことのほうが珍しい

      • by Anonymous Coward

        世界記録:歴代の長寿記録
        最高記録:○○年の最高齢
        世界記録は1世紀で1時間短縮されたのに、近年の最高記録を並べるとどれも2時間3~4分台だと言っているのでは?

        • by Anonymous Coward

          長寿記録:114歳程度で頭打ち
          最速記録:124分程度で頭打ち

          つまり、長寿記録は、訓練によりあと10歳程度はまだ延びる余地がある、
          あるいは、最速記録は、あと10分ほど短縮可能なはず、
          ということなのではないだろうか?

          #すると1世紀前の長寿記録は、184歳だったのか?!

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 7時47分 (#2102311)

    先進国の平均寿命は 20 世紀にほぼ 2 倍に延びたが、不思議なことに長寿記録は17 歳でありつづけているという・・・

  • by ipPAnNjInn (31966) on 2012年02月20日 10時57分 (#2102405)
    150ぐらいまで生きたって言うトーマス・パーさんは?
  • by SteppingWind (2654) on 2012年02月20日 11時38分 (#2102440)

    大隈重信が言っていた125歳説 [waseda-shop.com](成長期間の約5倍が寿命)というのもありますね.

  • やたら寿命を延ばすより、元気で若々しい時期を保つ研究をして欲しいモノだ。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 12時52分 (#2102497)

      特に生殖細胞のね。
      生殖細胞の老化で不妊になる人が30代で3割以上いるそうな。40代だと8割を超えているとかね。
      健康な子供作るなら20代のうちにとは言われるけど、20代のうちには金がない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこは、法改正と社会保障で10代からでも産んで育てられるようにした方が早い気がする。

  • by PEEK (27419) on 2012年02月20日 14時55分 (#2102569) 日記

    どのモンスター倒せば114のレベルキャップ外れるかな?

    #迷宮Xブラッドプレイ中

    --
    らじゃったのだ
  • 今日の自分のメモ [gunma-u.ac.jp]に詳しく書きましたが,10年以上前から,最大寿命は120歳くらいで限界だろうという説はありましたし,平均寿命については,G7諸国では生存曲線の矩形化(rectangularization)という形で,同じような形で延伸しているという説もありました。

    2年ほど前の「長寿革命」というシンポジウムで,UCBのDr. Wilmothから聴いた話では,最高死亡年齢について集団レベルの信頼できるデータが揃っているスウェーデンについて,長期的な最高死亡年齢のトレンドをみると,右上がり傾向が続いていて(しかも1970年代からは,それまでよりも傾きが急になっていて),当面,頭打ちになりそうな気配はないということでした。しかしこのトレンドが続いても120歳はまだまだ先なので検証できる段階にはありません。

    リンク先を辿ってみたところでは原著論文が見つからなかったのですが,とくに新しい話ではないような気がします。

    --
    Minato NAKAZAWA, Ph.D. Demographer, Human Ecologist
  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 10時35分 (#2102386)

    死にたい

  • 聖書の中の登場人物の長生きなこと、長生きなこと。
    このトピックの研究者がキリスト教徒かどうかは知りませんが。

    • by Anonymous Coward

      日本のやんごとなき家柄の、特に初代から二十代あたりまでの方々も長生きですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 13時45分 (#2102532)

    生きるのは、もう114(いいよ)ってことか。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...