パスワードを忘れた? アカウント作成
1878420 story
宇宙

無重力空間でも中の液体が飛び出さないコップ 45

ストーリー by hylom
コップというかなんというか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

宇宙飛行士のDon Pettit博士がこの度、国際宇宙ステーション内で蓋のないコップから紅茶を口にする様子を動画で披露している(本家/.Physics Central記事)。

無重力下の宇宙では液体が浮遊してしまうため、これまで宇宙飛行士らは無重力空間において蓋のないコップで飲み物を口にすることはできず、水分を補給する際にはチューブを使用してきた。Pettit氏が動画で紹介しているコップは薄いプラスチックのシートの端をあわせてテープで留めたもの。確かに「蓋がない」という意味ではコップなのだが、一般にイメージするコップとはやや異なる。

コップ内の液体は、表面張力によって容器に張り付いた状態で、テープで留めた側をつたって上昇する仕組みとなっている。そのためテープ側に口をつければコップ内の飲み物を口にすることができる。当然、手を離したことによりコップが逆さになっても中の飲料が飛び出すこともない。

この動画では、ロシアのクリスマスを船員らと祝うために紅茶で乾杯している様子が映されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...