パスワードを忘れた? アカウント作成
1878724 story
サイエンス

社会的階級が高いほどモラルが低い? 95

ストーリー by hylom
不正を行うから偉くなるという可能性も 部門より
capra 曰く、

カリフォルニア大学バークレー校の心理学者Paul Piff率いる研究チームが社会階級と不誠実さの関係について実験を重ねたところ、特権は不誠実さに拍車をかけることが明らかになったそうだ(ScienceNOW本家/.)。

実験では、社会階級がより高い人の方が不正を行う傾向が高いことが分かったとのこと。また、より高い階級に属すると思い込まされた場合には、以前よりも非倫理的に行動するようになったとのことだ。

更に興味深いことに、プリウスのドライバーの3人に1人は横断歩道の交通法を破り、「最も非倫理的な車種」であったとのこと。このプリウスの例は論文内では分析されてはいないが、「エコな車」に乗ることで環境に優しくしていることが特権として「非倫理的な行動をしても良い」との意識に意図せずとも繋がるのではないかという。

研究者ら曰く、「自己興味の追求が批判などを受けないまま進んでいくと、非倫理的に行動するようになり、これが彼らの社会的地位向上へと繋がり、更なる非倫理的行動を生むという悪循環を示唆している」とのことで、今回の研究結果は所得の不均衡の原因解明に役立てることができるかもしれないとのことだ。

横柄な運転をするのは高級車の方が多いような気がするのは、気のせいではなかったということだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年02月28日 17時27分 (#2107739)
    かっ飛ばしているプリウスをたまに見かけます…
    それって燃費が悪くなりますよね。
    • by Anonymous Coward

      ダイエットコーラだからいくら飲んでも大丈夫!
      って発想の国だからなー

  • by skapontan (35455) on 2012年02月28日 18時02分 (#2107756) 日記

    階級が高い人はモラルが低いに違いない
    という思い込みで調査すれば結果もそうなるという例。

    • by nemui4 (20313) on 2012年02月29日 12時42分 (#2108247) 日記

      >階級が高い人はモラルが低いに違いない
      そうでないとやってられるかいってーの。

      とくだをまく酔っぱらいリーマンを脳内で再生中。
      #まるで自分だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まあ、日本の場合、景気に加え、消費者の志向が多様化していますから、1点豪華主義で高級車を乗り回す貧乏でモラルの低い人というケースも統計上は存在することでしょうしね。
      車を、ハイエンドPCに置き換えても同じことが言える。

    • by Anonymous Coward

      英語読めないならムリにコメントしなくてよいよ

  • by skapontan (35455) on 2012年02月28日 18時41分 (#2107796) 日記

    プリウスのドライバーの3人に1人は横断歩道の交通法を破り、
    とあるんだけど、これだけのドライバーが「横断歩道に歩行者がいる状況で一旦停止しなかった」
    ってこと。
    大◯じゃあるまいし、こんなでは事故が起きまくると思うのだけど。
    アメリカなら「プリウスまた事故!欠陥車!」と報道されること請け合い。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 1時27分 (#2108019)
      欧州の某国にいるけど、3台に1台も止まれば優秀だよ。片側2車線で信号無しの横断歩道が普通にあったりするけど、そういうところで止まる車は多くはない。

      日本だと横断歩道と信号はセットだから信号に従うだけだけど、欧州では信号がない方が割と普通だから、横断歩道があるたびに渡りそうな人の有無を確認しないといけない。その辺りは日本に住んでいる人には分かりにくいだろう。

      あと、書かなくても分かっているとは思うけど、"at a crosswalk"は「横断歩道上に」ではないからな。減速する気配がない車の前にも飛び出る果敢な歩行者はそう多くはないので、事故はそれほど多くはない。少なくもないが。
      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年02月29日 12時50分 (#2108252) 日記

        >日本だと横断歩道と信号はセットだから信号に従うだけだけど、欧州では信号がない方が割と普通だから、横断歩道があるたびに渡りそうな人の有無を確認しないといけない。その辺りは日本に住んでいる人には分かりにくいだろう。

        日本ですが、会社の行き帰りに信号がない横断歩道をわたります。
        朝は交通整理の人(ポランティアのお年寄り)がいて、旗を振って車を止めたりしてくれますが。
        帰りにはそういう人は居なくて、横断歩道手前で10数人待っていても止まってくれる車は少ないですね。
        7・8台通ってやっと一台止まってくれるくらい。
        右からの車が止まったのを確認して、横断歩道を横断中でも左から来た車が止まらず目の前を通り過ぎていくこともあります。

        近くに大型ショッピングセンターができたので車の交通量も増えたし、横断歩道を渡る従業員らしい方も増えたけど信号機が設置される気配はない。

        親コメント
  • by T.SKG (20663) on 2012年02月28日 17時22分 (#2107736) 日記

    本当に社会的階級が高い人は、高級車に乗っても自分では運転しないでしょ。

    • by miyuri (33181) on 2012年02月28日 18時20分 (#2107778) 日記

      研究内容とは無関係だね。

      親コメント
      • by greentea (17971) on 2012年02月28日 22時19分 (#2107934) 日記

        研究内容とはね。
        けれどもし、その研究が「プリウスに乗っている人は社会的階級が高い」ことを前提になされているなら、その前庭から間違っている可能性が高い、ということになる。
        そしたら研究内容から「社会的階級が高いほどモラルが低い」という結論が導けるかは怪しくなってくる。

        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      違う方向からダウト。

      プリウスに乗っている人は高級志向とか特権階級とか
      思ってはいないよ。
      中の下くらいの人が頑張って買ってるだけ。

      お金持ちならプリウスじゃなくてもっと燃費が悪くても
      高給な車を買うよ。
      ガソリン代を節約したいからプリウス乗ってんの。
      環境問題がーってやつはいない。

      プリウスオーナーの俺が言ってるから間違いない。

      • by eigen (34018) on 2012年02月29日 12時20分 (#2108223)
        >プリウスオーナーの俺が言ってるから間違いない。

        俺がそうなんだから、みんなそうに決まってる!
        ってこと?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本とは違って、アメリカではハリウッドセレブ御用達だった筈>プリウス
        アカデミー賞授賞式にプリウスで乗り付けるシーンを、幾つか見た。
        ググると色々出てくるよ。

  • もう昔から言い古されていることだよね。
    まあ、データ上の裏付けが取れたって事なんでしょうけど。

    欲しいのは分析よりも対策なんですけどね。

  • (´ー`)。oO(自家用車はホンダのインテグラだよなぁ…)

  • by shesee (27226) on 2012年02月28日 20時54分 (#2107887) 日記
    社会主義みたいに、交通法規を守らないでいい専用車を作ってしまったところもありの。最近はベンツのなのかな。
  • 見出しを「モラルが高いと、社会的階級が低くなる?」にしていただきたい。
    対偶のとりかたをわざと間違えていることはわかっておりますが、実社会を反映しているなと思った。

    # これでも真?

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 17時40分 (#2107745)

    「勝ち組」はジコチュー? 米研究者ら実験で確認
    http://www.asahi.com/science/update/0228/TKY201202270655.html [asahi.com]

    # もしかして同じニュースの記事なのだろうか?
    # 朝日の情報だけでは何のことやらさっぱりわかりませんが…

    • by Anonymous Coward

      >もしかして同じニュースの記事なのだろうか?

      Yes。
      同じ論文を元にしたニュースです。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 17時47分 (#2107751)

    なんとやらって感じですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時06分 (#2107763)

    プリウスの件はほんと実感しています。

    アメリカでの調査でボルボに乗る人が事故が多い(=安全な車だからキケンな事をしても良いと考えている?)という
    80年代の記事を思い出しました。

    • ごく初期には,割高なプリウスを買う人は地球環境を気にしている人?とおもってましたが。

      プリウスがある程度普及してきたある日、交差点でドアを開けて灰皿の中身を道路に捨ててるプリウスを見ていまはプリウスはエコ運動とは関係なく「燃費の良い車」とて普及してるのだなぁと痛感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ボルボで事故ると車は壊れないけど中の人が死ぬという都市伝説を思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      タレコミ読んでリスク・ホメオスタシス理論に似てるなぁ、とは思った。

    • by Anonymous Coward

      てかプリウスって交通ルールとかマナー以前に運転自体下手糞なのが多いようなw

  • 「自己興味の追求が批判などを受けないまま進んでいくと、非倫理的に行動するようになり、これが彼らの社会的地位向上へと繋がり、更なる非倫理的行動を生むという悪循環を示唆している」

    セキュリティ屋にありがちかなぁと、office氏のやらかした事件を連想しました…。

    • by Anonymous Coward

      47氏とかWikileaksとかAnonymousとかGeoHotとか…

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時10分 (#2107768)

    先鋭的な環境活動家と少しイメージが重なる部分がある。
    "選ばれている"と言うイメージが。

    "先に知っている"を付け加えると、活動家のイメージにより合致する気が。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時10分 (#2107769)

    明らかに「おえらいさん」の特徴として挙げられるのが
    「人を待たせる」ということに対して鈍感な人がやたら多いこと。
    このあたり中小企業の経営者とかと同席してるのを見ると
    おぞましいくらいの差が見える。
    (また本人は「せせこましいやっちゃ」とか考えてるんだろうな)
    まあ、これは「モラル」というくくりにするのは変かもしれないけど。

    あと、「特権的」な立場の人が持ちやすい(としか思えない)のが
    「おまえらにはわかんねーよ」
    という被害者づらをもって、てめえのしょーもない行為の免罪符にする甘ったれさ加減。
    んでもって「こういうことが分からないような二流は相手せんでええわ」と
    二重に自己弁護してしまうから手に負えない。
    ことがなーんにも進まなくなるんだよね。
    どんな場であれ、自分に甘い奴を出世させるのは害悪だよ。と、つくづく思うことが多い。

    • by Anonymous Coward

      あぁ、零細企業の社長に「もっと効率的にやりましょうよ」と提案を上げて、
      「おまえらにはわかんねーよ」
      って反応で具体性の欠く曖昧なダメ出しされると、
      「わかりたくもねーよ」
      って感じになりますよね。で、転職。

  • いや、だって、ホラ。
    成功者であることと善人であることとは必ずしもイコールじゃないんだしさ。
    旧来の慣習を打破したりとかエポックメイキングなことをしなきゃ、なかなか特権を手にするほど社会的な成功をおさめることは困難でしょ。
    ある意味攻撃的だったりというのも必要そうだし。
    アグレッシブさや強さが、良い意味でも悪い意味でも必要だったりするわけじゃないですか。

    社会的に成功するのは良い意味のほうかもしれないけれど、それと同じだけ悪い意味のほうにも力を発揮しちゃう傾向があるのだとしたら、それはちっとも不思議じゃない気がするんですよね。
    • by Anonymous Coward
      まさにお人好しは成功者になれないって事だな
  • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 18時40分 (#2107795)

    そして一般人はモラルを守る事によりリスクを減らすのが一般的にはお得。
    毎月駐禁や速度超過でお布施をすれば生活は成り立たん。

    しかしセレブではそれが逆転する事も有る。
    例えばJobsのナンバープレートとか。

  • なんかプリウスの件がアレなので原文を見てみたけれど、

    In an interesting twist, about one-third of Prius drivers broke crosswalk laws, putting the hybrid among the highest "unethical driving" car brands. "This is a good demonstration of the 'moral licensing' phenomenon, in which hybrid-car drivers who believe they're saving the Earth may feel entitled to behave unethically in other ways," Piff says. (The Prius results were observed but not analyzed for statistical significance in the study.)

    興味深いとか言いながら、統計的な有意差を分析せずに仮説を語ってるのか?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...