パスワードを忘れた? アカウント作成
1915147 story
テクノロジー

ヤモリテープ、分析用途で実用化 34

ストーリー by headless
ヤモリスープ 部門より
LARTH 曰く、

日東電工は、同社が2010年に開発したヤモリテープを固定部材として用いることにより、-30度C以下の低温領域や200度C以上の高温領域で、従来よりも正確な表面分析ができることを確認したそうだ(プレスリリース)。

カーボンナノチューブを用いたヤモリテープは-150から500度Cの温度領域で良好な接着特性を持ち、溶剤を使用しないことから試料を汚染しないなどの利点がある。また、分析時の試料位置ずれが極端に少ないとのこと。当面は同社の分析部門である日東分析センターへの供給に限定し、その他の分野では2015年をめどに実用化を目指すという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2012年03月04日 20時26分 (#2111121) 日記

    ヤモリテープに限らず、サメ肌の競泳水着 [kaimenkagaku.com]やコオモリ模倣ソナー、昆虫型ロボット [s-graphics.co.jp]など、自然界にあるものを人間が研究したものってたくさんある。そうそう道路のセンターラインにある光の反射板(道路鋲) [nistep.go.jp]もバイオミメティクス(biomimetics)らしいよ。

    では生物はどうやってその機能を獲得できたんだろうね。

    同じソナー使いでも、イルカとコウモリの違い [affrc.go.jp]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 21時02分 (#2111142)

      シャープは アホウドリ、イヌワシ、トンボ、イルカ、ネコを組み込んだ家電 [impress.co.jp] を作ってるとか

      # 猫舌掃除機がもうちょっと安かったら思わずポチっていたところだったぜ……

      親コメント
      • まさしく目の付け所がシャープと胸を張れるような奇抜な発想なのに、
        なんで業績は低迷してるんだろう……

        この掃除機にしても、
        「プラズマクラスター搭載新世代サイクロン掃除機 ブラック系 EC-WX300-B」とかいう商品名が悪い?
        なんだかもったいない。

        #ネコを組み込んだ家電って言うから、生きながら死んでいる猫が機械の中にでもいるのかと思った、今日この頃……。
        親コメント
        • >なんで業績は低迷してるんだろう……
          「ベンチがアホやから」byエモヤン。
          技術もあるし物理的にはモノは作れるけど、製品とか商品のレベルのモノが作れない。
          つまり、前の戦争の時の連合国が日本軍を評して「兵卒は優秀だけど指揮官が無能」の伝統が、まだまだ残っているってことで。
          親コメント
          • よく「これからは優秀な外国人を新規採用する」っていう話が新聞に載ったり経営者の口から出てくるけど、
            「ベンチがアホ」という日本の現状から考えれば、
            いくら優秀な外人新兵をリクルートしても、犬死にさせるだけってことだね。

            上層部のお偉いさんこそ、有能な年配外国人と交代しろと。

            ※ただしストリンガーさんはのz(ry……
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              経営陣「そんなことしたらオリンパスの二の舞じゃないですかヤダー!」

    • > では生物はどうやってその機能を獲得できたんだろうね。
      科学はそういう知的探求を追い求めて欲しいな。

      農業分野で飯食っている身分では、体感的、思考推論ではわかっていても、演繹を続けられない事象はとても多くあります。

      近年でいくと特定病害の耐性病害虫。
      耐性獲得までにかかる期間は緩やかですが、それは「耐性が発生した地域」を捨てているだけでしかありません。
      結果、気候に適性のある作物は作れなくなり、無理な作柄を余儀なくされます。

      #その事柄にいち早く気づいてひとやま当てる人も居ますが、ヤクザ商売と変わりない、、、

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
      • >科学はそういう知的探求を追い求めて欲しいな。

        でも科学って仕組みを探る方法としては上々ですが、理由を探る方法としてはイマイチですよ。

        A形とB形がいたとき、A形の方が優れていること、それがどういう要因で優れているのか、を説明するのは得意です。
        あるいはどちらの方が生存に有利?なども答えることができます。
        でも、なぜそういう生物が生まれたの?って疑問には「たまたまじゃね?」としか答えられません。
        (たまに色々理屈付けて答える学者が居ますが、ありゃ大部分あてずっぽうです)

        いやまあ変化の過程が全部用意されてれば「ほらこれらを右から左に並べたら分かるでしょ?」くらいは言えますけどね。
        「ヒトのナニに”カリ”があるのは前のヒトの”アレ”を掻き出すため」というのは科学的事実でもなんでもなく、たまたま説明できるというだけのあてずっぽですよね。

        親コメント
    • festoのレベルの高さは凄まじい。

      http://www.festo.com/ [festo.com]

      親コメント
    • では生物はどうやってその機能を獲得できたんだろうね。

      そうですよねぇ。恐らく、この宇宙の物理法則の中には、未だ人類も知らない「万能学習アルゴリズム」が組み込まれている、か、誰かによって造られたかのどちらかでしょうねぇ。(゚ω^* )♪

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      今や当たり前の《液晶》もそうですね〜 イカの変色メカニズムをまねしたんでしたね。(≧∀≦)

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 20時22分 (#2111120)

    窒素でも安心だからちょっと使ってみたいなぁ
    以前何も考えずにカーボンテープで固定してヘリウム流したら見事にサンプルが行方不明になった

    • by Anonymous Coward

      一回くらいならエポキシでも止まるよ、
      スタイキャスト使えばかなり大丈夫

      テープでなくても良いなら。

      • by Anonymous Coward

        テープのお手軽さが無いのなら、素直にカーボンペーストで固定しますよ
        ヘリウムでも実績有るしね

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 23時56分 (#2111198)

    応用に結びついた基礎研究をしっかりと評価して大金使って何の役にも立たない基礎研究を消したい。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 1時10分 (#2111218)

      応用に結びついた基礎研究をしっかりと評価して大金使って何の役にも立たない基礎研究を消したい。

      では、あなたには世にあまねく全ての基礎研究を、始める前から仕分けする仕事がお似合いですね。

      #真面目な話「その基礎研究が将来応用に結びつかないこと」なんて誰が決められるというのか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 1時13分 (#2111220)

        と学会とイグノーベル賞を狙ってはどうだろう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        うん。
        役に立たない基礎研究を消すための基礎研究をするので資金を税金から出してください。
        いや実際こういう研究必要じゃね?
        自己満足のゴミ糞研究多すぎでしょ。

        • つまり、タイムマシンを発明するための研究がしたい。ということでOK?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            未来から接触がない以上、その基礎研究は結果に繋がっていない事が明白

            # と、ネタにネタレス

        • by Anonymous Coward

          それでは、あなたが提唱するその研究が「ゴミ糞研究」ではないことは、どうやって担保するんでしょう?

          • by Anonymous Coward

            それを含めて研究が必要なんだよ。

            #アホかって思った?
            #基礎研究もこれと同じ。
            #基礎研究がこういうアホみたいな研究ばかりということを証明できたと信じている。
            #税金を投入せずに自己資金でやってくれ。それが優秀な科学者というものだ。

            • by Anonymous Coward

              何が証明できたんでしょう?信じてるってなに?
              (全てとは言わないが、)基礎研究が「ゴミ糞研究」ではないと思っている人間には意味不明です。

              • by Anonymous Coward

                「役に立たない基礎研究を消すための研究」がゴミ糞研究ではないかという事と「現在行われている基礎研究」がゴミ糞研究ではないかという事が同じレベルの論争ということでしょ。
                皮肉というか川柳というか。
                怪しい基礎研究に金使うよりは応用研究やった方がいい。
                応用研究の過程でも様々な発見があるはず。
                研究者のための研究に金を出す国から脱却しよう。

        • by Anonymous Coward

          そう言って、古くからある研究は「もう金を生まない」として廃止し、
          医療分野などに偏らせすぎたため、研究の断絶が起こりかけてます。
          いち会社員の目から見ても、勿体ないと思うような状態です。

          選択と集中もよいですが、やり過ぎると今までの成果を捨て去ることに
          なりかねないのが心配です。

    • by Anonymous Coward

      応用に結びついた基礎研究をしっかりと評価して

      うんうん。

      大金使って何の役にも立たない基礎研究を消したい。

      えっ?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 20時01分 (#2111111)

    -30度C以下の低温領域や200度C以上の高温領域で、
    従来よりも正確な表面分析をする男!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 16時11分 (#2111620)
    # 井森美雪、わりと好きです
    • by Anonymous Coward

      # 俺漏れも
      # 浮いた話あんまり聞かんなあ、美人なのに。ま、薹は立ってるけど

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...