パスワードを忘れた? アカウント作成
2609444 story
日本

4/21 に理化学研究所和光研究所の一般公開 17

ストーリー by reo
イベントカレンダーに記載しておこう 部門より

埼玉県にある理化学研究所和光研究所の一般公開が、来週土曜日の 21 日に開催される (理化学研究所のイベントページより) 。

膨大な量のイベントが開催されるが、情報基盤棟の 1F ではスパコン「京」の筐体が展示されているようだ。その他にもサイエンス好きな /.J 読者諸氏垂涎の各種催しが執り行われるようなので、皆様が気になるオススメのイベントを是非紹介していただきたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Canadian (31348) on 2012年04月12日 12時25分 (#2134190)
    裳華房の 研究所等一般公開一覧 [shokabo.co.jp]が参考になります。
    春の科学技術週間に合わせ各地で一般公開をしていますので興味のあるところに行ってみてはいかがでしょうか。

    (以前も似たようなコメントを書いてますね。私。)
  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 15時04分 (#2134326)

    基盤やチップの顕微鏡写真等の方が見たい。

    • by Anonymous Coward

      新橋にある富士通のnetComunityでウエハ展示してた記憶があります。

      #見学には申し込みが必要だったかもですが。。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 16時07分 (#2134363)

    4/22は三鷹のJAXA調布航空宇宙センターの一般公開です。
    壁の向こうの海上技術安全研究所、電子航法研究所、交通安全環境研究所も一緒に公開します。
    ちゃんと実務の担当者が対応してくれるので、相当アレゲな質問もちゃんと答えられる範囲で答えてくれます。

    #実は車で行っても大丈夫ですが、あまり止められないのでバスで行きましょう。

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいことですが、

      > 三鷹のJAXA調布航空宇宙センター

      千葉にある東京なんとかランドみたいなものですか?

      三鷹駅からも調布駅からも歩くとつらいくらいの距離がありますが、三鷹からのほうが便利?

      • by Anonymous Coward on 2012年04月12日 21時24分 (#2134547)

        今見たらJAXAの敷地は全部調布市ですね。
        で、隣の海上技術安全研究所はほとんど三鷹市です。
        あの辺で東八道路沿いで調布市と言われると違和感があるんですが。

        行くのならば吉祥寺駅南口-(航研前)-調布駅北口のバス(吉祥寺14系統)がお勧めです。
        同じ調布行きでも吉祥寺06系統だと三鷹市役所前で降りて少し歩かないとダメですが、武蔵境行きでもOKなので本数はやたらあります。
        三鷹駅からだと深大寺行きですが、こっちは本数がかなり寂しいです。

        歩くなら三鷹駅からだと坂がありませんが、調布駅からだと行きは上り坂です。
        歩くなら三鷹駅からのほうが安全です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        JAXA調布航空宇宙センターは三鷹市役所の裏にあるのに調布市ですが, 調布飛行場分室の所在地は三鷹市大沢にあります。なんとややこしい。
        フライトシミュレータを体験できる調布飛行場分室の方を先に回りたい場合は三鷹駅から朝日町行きのバスに乗って,竜源寺から徒歩で行くのが便利です。
    • by Anonymous Coward

      JAXAの一般公開 [www.jaxa.jp]ではないですか。 どっちへ行くか悩むう

    • by Anonymous Coward

      その日は角田宇宙センター [rocket.jaxa.jp]も公開ですね。

    • by Anonymous Coward

      羨ましい@味噌県

  • by Anonymous Coward on 2012年04月13日 2時48分 (#2134678)

    おまえはどこのわかめじゃ

    • by Anonymous Coward

      もちろんビタミン入りじゃ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...