パスワードを忘れた? アカウント作成
2635556 story
アニメ・マンガ

小惑星・安野モヨコ (300082 Moyocoanno) が誕生 15

ストーリー by reo
末永くもげろ 部門より

clausemitz 曰く、

安野モヨコ、と言えば「ハッピーマニア」「働きマン」などのコミック作品を生みだし、夫である庵野秀明氏の観察日記「監督不行届」でも話題になった漫画家であるが、今月 6 日、「300082 Moyocoanno」という小惑星が誕生したとのこと。日本の女性漫画家の名前が小惑星に付けられたのは初めてという (シネマトゥデイの記事安野モヨコオフィシャルサイトのニュース久万高原天体観測館のブログ記事より) 。

庵野秀明の名前も小惑星に付けられているため、夫婦そろって小惑星に名を残したことになる。1994 年に小惑星 9081 Hideakianno を発見し命名したのが久万高原天体観測館中村彰正氏で、今回 Moyocoanno を発見・命名したのは同じく久万高原天体観測館に所属する藤田康英氏。藤田氏は庵野氏の高校時代からの友人とのこと。

300082 Moyocoanno は火星と木星の軌道の間にあるもので、推定直径 5 km、周期 5.49 年、明るさは約 20 等とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...