パスワードを忘れた? アカウント作成
2635720 story
地球

元 NASA 職員 49 名が NASA に嘆願書、「二酸化炭素による人為的温暖化説の公表をやめて」 62

ストーリー by reo
公表をやめちゃいかんよね 部門より

danceman 曰く、

NASA は、地球温暖化の主な原因は人為的な二酸化炭素の排出であるとする見解を公表しているが、これに対して、気候変動に懐疑的な元 NASA 職員 49 名が、こうした「極端な見解」は同局の気候調査の評判を貶めるとして、地球温暖化の主因を二酸化炭素とする立場をメディアや web サイトを通して公表することを止めるよう、嘆願書を提出したとのこと。49 名の中には、アポロ宇宙船で月面着陸した Harrison Jack Schmitt 氏や Walter Cunningham 氏が含まれる (National Post の記事本家 /. 記事より) 。

NASA Watch の編集者 Keith Cowing 氏によれば、嘆願書を提出した 49 名のほとんどはヒューストンにあるジョンソン宇宙センターに勤務しエンジニア畑を歩んできたという。つまり「気候科学者ではない」とのこと。また NASA のチーフサイエンティスト Waleed Abdalati 氏は、この 49 名が「NASA の科学者の公表した科学的結論の中から特別に反論したいことがあるなら、発言を制限しようとするよりも、科学的文献や公共のフォーラムを通じて議論に参加することを勧める」と述べている。NASA が嘆願書の影響を受けて公表内容を変えることはなさそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「最近潮が引き過ぎている」と聞く。
    第三管区 [mlit.go.jp]
    海水面が下がり始めたのか [chunichi.co.jp]
    寒冷化が始まったのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月16日 15時16分 (#2136821)

    二酸化炭素による人為的海洋酸性化説に反対する人たちはいないのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月16日 18時08分 (#2136912)

    捏造してまで天下り先作る仕事って楽しいのかな?

    • by Anonymous Coward

      環境省は Ministry of the Environment
      略してMEあるいはMEVじゃね?

      何のこと言ってるかよく判らんが。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...