パスワードを忘れた? アカウント作成
2738429 story
宇宙

小惑星を爆破して資源を持ち帰るプロジェクト、米大富豪らによって立ち上げられる 60

ストーリー by hylom
資源枯渇の解決策は宇宙にあり 部門より
eggy 曰く、

Googleのラリー・ペイジ氏やエリック・シュミット氏、映画「アバター」のジェームス・キャメロン監督、Microsoft Wordの生みの親であり2度の宇宙旅行を経験しているチャールズ・シモニー氏など、名だたる米国の大富豪らが集結して「Planetary Resource(惑星資源)」というプロジェクトを立ち上げた(本家/.The Wall Street Journal記事)。

このプロジェクトは地球近傍の小惑星を爆破して、鉄やニッケルといった鉱物を地球に運ぶことを目的としている。NASAが今月2日に発表した研究(PDF)によれば、500トンの小惑星を拿捕して月周回軌道に乗せることは可能であるが、費用を試算すると2600億ドルにもなったという。また、その惑星を爆破して鉱石を地球に持ち帰るのに更なる費用が必要となるため、惑星の金含有率が20%であったとしても利益を出すことは到底難しいとしている。Planetary Resourceの立ち上げ人らは恐らく利益云々より、夢の実現や人類への貢献に重点を置いているのだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gonta (11642) on 2012年04月24日 8時01分 (#2141645) 日記

    あれ?計算間違えて、隕石が地球に落下するようになっちゃった。てへっ!

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by YF19 (12943) on 2012年04月24日 8時05分 (#2141647) 日記
      俺も同じ事考えてた(笑)
      と言うか、それフィクションだと割と定番だった気がする。
      親コメント
      • Re:ドジっ子 (スコア:5, 興味深い)

        by YF19 (12943) on 2012年04月24日 8時17分 (#2141653) 日記
        フィクションとはいえ、漫画の例で申し訳ないが、宇宙課々付エヴァ・レディ [j-comi.jp]に、そのものズバリのエピソードがあるんだよな。 資源目的で小惑星の軌道変えたのはいいが、亀裂か何かで中の揮発性物質が気化しちまって、そのまま彗星化して地球に落ちるぞという話。 気化したガスが邪魔して迎撃用のロケットすら故障する展開はなかなか面白かったなぁ。
        親コメント
    • by hix (3507) on 2012年04月24日 8時24分 (#2141660) 日記
      ふざけるな。たかが石ころ一つ、ガンダムで押し出してやる
      親コメント
      • by YF19 (12943) on 2012年04月24日 13時51分 (#2141994) 日記
        そもそも、ガンダムの世界は、資源目的での小惑星の牽引は当たり前のようにやってるんだけどね。
        あんだけ無茶やらかしてて、人為的なテロ以外で小惑星の墜落事故が無いのも、考えたらすげー話ではある(笑)
        親コメント
        • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年04月24日 20時18分 (#2142214) 日記

          あんだけ無茶やらかしてて、人為的なテロ以外で小惑星の墜落事故が無いのも、考えたらすげー話ではある(笑)

          実は、しょっちゅう起きてんだが、地球の人口の半分が死んだよ〜な戦争が起きた世界なので、少々の人死に関しては、あの世界の連中は麻痺しちゃってるとか

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        質量とかエネルギーとか運動量とかの保存法則的なもの的にありえなくない? 万能のミノフスキー粒子とかニュータイプでなんとかなっちゃうの?

        • by Anonymous Coward

          充分に加速さえできれば有り得ないわけがありませんが、質量とかエネルギーとか運動量とかの保存法則的なものをいま一度学びなおしてみることをお勧めいたします。

          • by digoh (17917) on 2012年04月24日 10時39分 (#2141753) 日記

            十分な時間とエネルギー(と適切な道具)を駆使すればなんとでもなりまさあね。

            それはそれとして、大元のガンダムの話ではまさに神秘的な何かで(ミノ粉ともニュータイプとも言及されず)
            こういう真面目(?)な物理的化学的な計算では「ありえない」状況から「なんとかなっちゃう」お話なわけですが……。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 万能のミノフスキー粒子とかニュータイプでなんとかなっちゃうの?
          ちなみに身の伏すキー粒子ではなく、サイコフレームの影響(未知の副作用?)だ。

          ベンリダナー

          • by Anonymous Coward

            サイコフレームは精神感応波を受信・増幅・発信する素材であって、
            増幅された精神感応波をサイコミュとして伝播するのはミノフスキー粒子。
            なので、ミノフスキー粒子の影響と言えくともないようなないような。
            まぁご都合主義なのは間違いないところ。

      • by Anonymous Coward

        もしかして、お台場で「僕がガンダムをいちばん上手に扱えるんだ」と叫んで警備員に取り押さえられたりしてませんでしたか?

        ということで、いまこんなのやってますね。
        http://gundamfront-tokyo.com/jp/ [gundamfront-tokyo.com]

        # タレこむまでもないのでAC

      • by Anonymous Coward

        あれって、落下を阻止するために受け止めてたけど、
        減速させちゃうと余計地球の重力を受けて落ちやすくなると思う。
        どちらかというと側面ないし下面から力を加えてやったほうが
        そらしやすかったと思うんだけどどうだろう?

        • by YF19 (12943) on 2012年04月24日 13時54分 (#2141998) 日記
          そうだねぇ。爆破には成功したけど、後ろのでっかい破片が爆破の衝撃で減速しちゃったのが、そもそもの理由だったりするから。
          本当だったら、あのまま、核弾頭でもガンガン後方から打ち込んで加速してやったら回避出来たのかもしれん。乱暴だが。
          (核ミサイル残ってなかったかもしれんけど)
          親コメント
          • by digoh (17917) on 2012年04月24日 15時42分 (#2142066) 日記

            そういう物理的にできそうな限界点は突破してて、だから全員待避みたいな状況なんだけど
            その状況でも諦めずガンダムで押し返してやる!って場面なので。
            下から支えてもダメだよ、と言っても後ろから押したりミサイル撃ったりしてもダメなんですよ。
            最後に残ったのは根性だけだ!みたいな。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        支点と長い棒があれば俺にも出来るゎ

    • by kogd9 (45248) on 2012年04月24日 9時59分 (#2141722) 日記
      あれ?計算間違えて、爆破した破片がみんなデブリになっちゃった。てへっ!

      ターゲットの小惑星はクルースンとかなのかなー?
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%B3
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、計画を主導する「名だたる米国の大富豪ら」の中に、
      宗教的な理由で世界を滅ぼそうとする黒幕が混ざっていて…

  • きっとこれはプロジェクトという隠れ蓑を使った、地球滅亡回避のためのシナリオの第一弾といったところでしょうか。

    # 確か何とかという映画で穴掘りのプロ達が隕石をぶっ壊すってやつの実写版ですよ。

  • by Sam.Mem (42350) on 2012年04月24日 9時51分 (#2141715)

    ところで夢の実現って、
    >地球近傍の小惑星を爆破
    ってことなんですかね。

    星をぶっ壊す人らって、どうも悪者ってイメージしかない。

    #その星に青色の生き物がいたら、アバター作った監督自身が出演のリアルアバターが作れるかも!

    • 「小惑星資源の活用」が夢であって爆破はその手段にすぎないでしょう。

      しかし、兎にも角にも衛星軌道から地上に降ろすためのコストがバカにならないですね。
      やはり宇宙空間にある資源は宇宙空間で使う方が楽。せっかくだから月に落として月コロニーの資源に……

      って、月にコロニー作るより、衛星軌道にある小惑星を掘って中に居住区作る方がよっぽど楽ですね。
      (月に上手にぶち当てるのにもかなり難しいし)

      宇宙ステーションの意義とかにもちょっと関係する話ですけど、宇宙でどんだけ貴重なものが入手可能でも、それを無事に地上に降ろすのにとんでもなくリスク管理とコストが必要なんですよね。
      軌道エレベータでも宇宙ファウンテンでもスカイフックでも成層圏プラットフォームでも何でもいいんですけど、もっと安全で安定した大気圏入出方法を見つけないと。

      親コメント
      • by YF19 (12943) on 2012年04月24日 13時42分 (#2141988) 日記
        無事、月面に落とせればいいけど、あんまり地球の傍の軌道で小惑星の軌道変えるのは遠慮して欲しいなぁ。
        軌道が逸れて地球に向かってきたりしたら洒落にならん。

        フィクションだと、小惑星どころか、他の惑星の衛星まで引っ張ってきた例がありますが(苦笑)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        爆発が目的に決まってるだろ
        どうせメンバーにアダムかジェイミーがいるだろうし

    • by grobda (4894) on 2012年04月24日 13時10分 (#2141949)

      星をぶっ壊す人らって、どうも悪者ってイメージしかない

      それ以前に、石炭や石灰石をはじめとする各種鉱山は地球を爆破してぶっ壊す行為にほかならないと思うので、今更人類が正義ヅラしたってねえ。

      あと、わざわざ地球や月に落とす必要はなく、コロニーや外宇宙港の建築資材として使えばいいのにという他コメントに同意。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      超長期的に人類が生き残る方法を考えると、最終的には人類が宇宙の侵略者になるほかないので、悪者となるのは必然かも?

      • by Anonymous Coward

        むしろその前に滅亡するほうがよっぽど必然っぽい。すべての宇宙モノを書くSF作家は楽天家だよやっぱどう考えても

  • by Limbodot (42869) on 2012年04月24日 11時13分 (#2141800) 日記

    はやぶさも、規模が違うだけで同じ手法だと思うんですが。
    目的も違うのかな。

    #個人的には「アンドロメダ・・・」みたいな展開が怖い

    • by Gooday (7574) on 2012年04月24日 11時23分 (#2141810) 日記
      キャメロン監督やらが例の邦画をビール片手に観ながら、「日本人どもよりオレらの方がもっとクールにやれるぜ! ぃえ~い!!」とノリで決めちまったように思うのは私だけですか???
      親コメント
  • by akairaiden (11916) on 2012年04月25日 12時48分 (#2142555) 日記

    なんで金含有率で計算してんだろ。
    金よりグラム単価高いのも結構あるだろうに。

    放射線源とかの塊だったら結構元取れたりして。
    カルホルニウムなら10gもあれば十分元取れるし。

    #取れすぎちゃって相場崩壊したら知らんけど。

  • >夢の実現や人類への貢献に重点を置いている

    本当にそうだとすれば、足元が見えてないと思うけど。
    きっと、ちょっとした遊び心だよね。

    そうあって欲しい、ってなだけかな。
    • by Anonymous Coward

      ちょっと著名で金持ちなだけで
      仕事のオフで集まった有志のクラブ活動報告ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 8時54分 (#2141677)

    鉄・ニッケルよりコバルト・金・白金族 [wikipedia.org]の方が重要かも

    • by Anonymous Coward

      そうなんです。
      地球の構成要素の4割が鉄なんですね。足元にたくさんあります。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 9時16分 (#2141686)

    そしてその小惑星に居た微生物までも地球に持ち込まれ、突全変異いせて巨大化し…

    • by Anonymous Coward

      何故か女の子になり冴えない男の子がモテモテ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 9時51分 (#2141716)

    雇用創出以上の公益性が無く、地球環境に悪影響があり、失敗した場合に深刻なリスクがあるような活動については
    国なり国際社会なりで規制するべきだと思う

    • by Anonymous Coward

      > 失敗した場合に深刻なリスクがあるような活動
      でも原発はどんどん推進しよう

      • by Anonymous Coward

        公益性があるからいいじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 10時47分 (#2141765)
    拿捕して持ってきて爆破なら、拿捕して持ってきた後、現地(地球近傍の宇宙空間)で精錬して現地で加工した方がいろいろとお得そうじゃね?
    宇宙開発での最大のネックは打ち上げ費用なんだから。
    資材が廉価に確保できるなら、厚さ数十センチの鉄板で覆われた何十年も壊れない巨大宇宙ステーションだって余裕で作れるっしょ。
    (低軌道とかに作っちゃうと、軌道維持用の燃料が大変なことになるが。)
    • まあそうなんだけど、まさに

      > 宇宙開発での最大のネックは打ち上げ費用なんだから。

      なわけで、その現地で加工するための設備を打ち上げて組み立てるのが現状では大変なんじゃないかな。
      ISS程度の規模の施設でも数年かかっているのに。

      一基目を作れてしまえば、それ以降は現地調達で二基目、三基目は作れるのだけれど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        はげどう。

        加えて言うと、素材の精製製錬なんてやってる装置産業って呼ばれるようなところの装置ってのは空気や重力、石炭石油とか、一昔前だと人もたくさんいる前提で最適化されていたりするから、宇宙空間にあわせるには技術革新や方式転換や色々開発が必要で、それはそれで大変だと思います。

      • by Anonymous Coward

        >現地(地球近傍の宇宙空間)で精錬して現地で加工した方がいろいろとお得そうじゃね?
        ここまでくれば、むしろジュピトリスかアクシズの方が近いかも。

    • by Anonymous Coward

      同じような話だが、月に落としても良いんじゃない?
      人が住んでないから遠慮なく落とせるし、いずれは基地建設するだろうしな。

      • by Anonymous Coward

        月に当てるほうが難しくないか?

        太陽を公転している地球の周りをさらにグルグルまわってるんだから、
        その分だけ軌道が複雑。外してあさっての方向へ飛んでいけば御の字。
        下手すると地球に当たったりするかもよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月24日 12時30分 (#2141908)

    こんなもの夢じゃない。夢だとしたら悪夢。

    • by Anonymous Coward

      宇宙人「地球人は星を壊し資源を奪った、謝罪と賠償を要求する。話し合いで解決できない場合は、宇宙戦争を開始する」

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...