パスワードを忘れた? アカウント作成
2793157 story
地球

ガイア理論のラブロック氏が間違いを認める、「気候変動の予測が行き過ぎていた」 27

ストーリー by reo
5年もすれば日本も落ち着くってことだ 部門より

eggy 曰く、

地球を一つの大きな生命体と見なす「ガイア理論」で知られるジェームス・ラブロック氏は、著書「ガイヤの時代」が出版された 2006 年に、このまま地球温暖化が進めば「今世紀末までに何十億もの人が死に、ほんの数組の男女だけが北極で生き延びる」と述べていた。だが MSNBC との電話インタビューで、当時の「予測は行き過ぎていた」と述べ気候変動の「alarmist (人騒がせな人物)」だったことを認めた (MSNBC の記事本家 /. 記事より) 。

氏は、地球温暖化が急激に進み「今頃は世界がこんがり灼かれるまでの中間地点に達していたはず」だったが、「2000 年から 12 年という十分な年数が経っても、気温はほぼ安定していた」と述べ、潔く間違いを認めたとのこと。

また自身以外にも「alarmist」として、「不都合な真実」のアル・ゴア氏や、「地球を殺そうとしている私たち」のティム・フラナリー氏の名前を挙げていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 11時31分 (#2143864)

    1981 年の論文、地球温暖化傾向をズバリ言い当てていた [srad.jp]
    気候学のメインストリームの研究では、100%ではないけれどもいい予測をしていた(最近騒がれている太陽活動度の激変は除く)。

    で、彼が「言い過ぎた」ってのは、2006年のこれ [independent.co.uk]

    as the century progresses, the temperature will rise 8 degrees centigrade in temperate regions and 5 degrees in the tropics.

    こんな極端な予測、気候学や気象学で聞いたことないわ。彼はどうやって見積もったの。
    ガイア理論は有名だけど、彼は気候学の専門でもないし元 NASA 職員 49 名が NASA に嘆願書、「二酸化炭素による人為的温暖化説の公表をやめて」 [srad.jp]のストーリと同じで「科学的素養のある、専門外の人」の意見が極端な危機論から反動したってこと。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時01分 (#2143888)

      それに関連して、「21世紀末には人類の80%が死ぬ」とか、「温暖化抑止はもう手遅れ、引き返せない」とかおっしゃってましたからね。
      そりゃ、いくらなんでも過激すぎるだろうと。
      ただ、タレコミからは省略されてますが、彼自身が温暖化の否定派に転向したわけじゃないですね。

      “We will have global warming, but it’s been deferred a bit,” Lovelock said.

      「我々は地球温暖化を経験することになるだろう。しかし、それは少しだけ延期になった」と、ラブロックは述べた。

      親コメント
    • 彼はどうやって見積もったの。

      シムアース [wikipedia.org]で。

      だったらどうしよう…

      # ちなみにデザイン協力&マニュアルの序文を執筆してるようです

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「トンチンカンな予想をした人が、またトンチンカンな事を言ってる」ってだけの話ですね。

  • >このまま地球温暖化が進めば「今世紀末までに何十億もの人が死に、ほんの数組の男女だけが北極で生き延びる

    ほんの数組になる前に、温暖化は止まるだろうことは、誰でも考え付くだろうに。
    • by Anonymous Coward

      たとえば、明日の朝NOBAXさんと美少女・美女数人(ご希望の人数と年齢層をどうぞ)が生き残る大量絶滅があったとして、
      今現在穀倉地帯であるアメリカの大平原とかがもとの大森林地帯に戻って大気中CO2を再び固定化するまでに
      数十年から数百年以上はかかるだろうし、それまでは温暖化は大気中残存温暖化ガスのヒステリシスで継続するでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >このまま地球温暖化が進めば「今世紀末までに何十億もの人が死に、ほんの数組の男女だけが北極で生き延びる
      せめて南極にしてほしいわ

      #昨日妖星ゴラスと復活の日をみたのでAC

    • by Anonymous Coward

      もしそこまで危機的な状況になった後ならそんなすぐに止まらんだろ
      温室効果ガスはポジティブフィードバック効果を持っているからこそ警戒されているんだし

    • by Anonymous Coward

      北極って氷が浮いてるだけだから、そんだけ温暖化が進むと
      綺麗になくなるってのは言いっこなし?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 11時31分 (#2143865)

    【Think GAIA】も(経営的には)間違ってたみたいだったし…

    2点をつなぐ直線を引いて予測とか言うのはやめてほしい
    これがということではないが
    出生率と未来の人口とかね

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時00分 (#2143887)

    「ガイアが俺に間違いと囁いている」

  • by masahikoi (1183) on 2012年04月27日 17時30分 (#2144073)

    白いデイジーが足りないという予測だったのかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 11時41分 (#2143873)

    極端な予測はともかく、ここ1,2年は太陽活動の低下でごまかされてる面もあると思うわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 11時56分 (#2143883)
    「ほら見たことか」とアメリカの共和党や中国&ロシアが頑張って『経済活動』大推進。
    「CO2なんていくら排出しても問題なし!」と先進各国の保守系や右翼系が大喜びしてたら
    急速に温暖化が進んで「結局予想通り」になってたりして。
    • 今回のラブロック氏の表明は、それを狙ってのことだったりして。
      2020年頃に、「やはり私は正しかった」

      # ただ、2020年には氏は101歳...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球温暖化の心配なんて要らないから火力発電所をガンガン動かそう!原発なんてなくても大丈夫!みたいな東洋の島国もありそうですね

      • というか、地球温暖化を本気で心配しているのは、その東洋の島国くらいでは?

        再生可能エネルギーで世界に冠たる欧州の某国では、再生可能エネルギー買い取り制度を支えるために石炭火力発電を大絶賛で増設しておりますが。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 14時43分 (#2144016)

    起こした騒ぎに対して、後々になって検証する人も少ないし、かりに検証されて間違いだらけで
    あったとしても、その情報に興味を持つ人は、その騒ぎに対してあまりにも小さい。

    ようするに、良心が痛まないのなら、他人の興味を惹くように極端な事を言っても構わないし、大
    した罰も受けないよ。って事ですかね。

    • 予測が間違ってごめんなさいしましたって記事に
      その書き込みは頭が悪過ぎだろう

      • 起こした騒ぎに対して、後々になって検証する人も少ないし、かりに検証されて間違いだらけで
        あったとしても、その情報に興味を持つ人は、その騒ぎに対してあまりにも小さい。

        ようするに、良心が痛まないのなら、他人の興味を惹くように極端な事を言っても構わないし、大
        した罰も受けないよ。って事ですかね。

        w

        • by Anonymous Coward

          「ようするに、」という形にはまったくなっていない上に、上段にない新たな主観を付け加えている悪い例かと。

          • by Anonymous Coward

            いえいえ、十分に両方くだらないことこの上ないですよ。
            それ以外の何が書いてあると?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 15時00分 (#2144025)

    はるかにマシ。誰とは言わぬが。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...