パスワードを忘れた? アカウント作成
2793206 story
医療

ポルノを見ると脳の一部機能が著しく低下する 35

ストーリー by reo
一方一部機能は著しく上昇した 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ポルノを見ている最中は脳機能の一部が著しく低下するそうだ。アダルトサイト閲覧で詐欺に引っかかる人が多いのはこのためか……と一瞬納得しかけたが、話はやや違う模様 (Mail Online の記事GIZMODO の記事より) 。

オランダのフローニンゲン大学医療センターのチームが「12 人の健康な女性を対象」に「脳の一次視覚野」の動きをスキャンして調査したところ、ポルノを見ている際はこの部分に行き渡る血液の量が少なくなることが分かったという。

一次視覚野は「最も単純で最も初期に活動する視覚野で、静止、または運動する対象に関する情報の処理に特化し、また、パターン認識に力を発揮する」とのことで、これにより視覚的処理能力が低下するらしい。これは「脳の必要な部位にエネルギーを注ぎ、不要な部位へ送るエネルギーを減らす」働きによるものだそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 嗜好がわかる? (スコア:4, すばらしい洞察)

    by mtgood (31646) on 2012年04月28日 6時39分 (#2144303)
    これっていろんな写真並べて一番反応があったもの 判定することによって嗜好がわからない?
  • by USH (8040) on 2012年04月27日 13時17分 (#2143951) 日記

    視覚による認識力が低下すると、期待で勝手に補完して、相手が美男・美女に見え、子孫繁栄につながる、ってことですね。

  • by koduckin (15749) on 2012年04月27日 13時31分 (#2143963)

    たぶん会員登録が必要だと思いますが・・・
    伊東 乾の「常識の源流探訪」 [nikkeibp.co.jp]

  • by goji (949) on 2012年04月27日 14時05分 (#2143992) ホームページ 日記

    下半身で考えてるらしいから脳の機能が低下しても問題ない。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 11時53分 (#2143881)

    え?

    • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時46分 (#2143926)

      ナイフとフォークだけでも同様の調査結果になったかもしれません

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時00分 (#2143885)

      男性だと一カ所に血液が集中してしまうからではないでしょうか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      12 才の健康な女性を対象
      に見えた

      • by Anonymous Coward

        12 人の健康な妹を対象
        に見えた。

        いや12人で女なんてそれしか思いつかないし。
        #12人の黄金聖闘士なら吹く

    • by Anonymous Coward

      女性を集めたってことは、男女で実験結果に大きな違いがあるのだろうね、きっと。
      どこかのサイトで女性が興奮するエロ画像というのを見たことがあるのだけど(2chのまとめだったかも)、
      どこがどうと言葉で言い表わすことは難しいが、一般的な構図と違っていてかなり驚いた覚えがある。

      たとえば、男も女も裸には変わりないのだけれども、男の顔から上がフレームアウトしていて、女がぼんやり男の腹の筋肉のあたりを眺めているとか、
      女視点だとこういう風に見えるのかという感じで。男だとたぶんそんなシーンを抜き出さない。

      >ポルノを観ている際は、パターン認識に力を発揮する『脳の一時視覚野」に行き渡る血液の量が少なくなる
      ポルノというのは大抵男性視点で作られているものなので、女性が興奮するようなパターンが今回のポルノのなかに無いだけだったりして。

      • 男性は一人称視点。
        女性は三人称視点なのです。

        男性は一人称視点で、自分が現在ハッスル(死語)の
        真っ最中であるところを想像する。

        女性は三人称視点で、自分が誰かに致されているところを
        第三者として眺める。
        (げんしけんのハトちゃんビジョン、でイメージできるかな?)

        #この実験、サンプル数少ないけど、偏差として有効なの?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たとえば、男も女も裸には変わりないのだけれども、男の顔から上がフレームアウトしていて、女がぼんやり男の腹の筋肉のあたりを眺めているとか、
        女視点だとこういう風に見えるのかという感じで。男だとたぶんそんなシーンを抜き出さない。

        あちらのポルノだと、なぜか男の顔がアップになるシーンがあって萎えるんですけど、
        あれは女性向けの配慮(?)だと思ってたんだけど違うのか。
        この研究を元に改善されるといいな。
        腹の筋肉もどうかと思うけど…

      • by Anonymous Coward

        生物として、オスは交尾中も周囲を警戒する必要があって視覚野の活動が低下しない、とかあるかもしれませんな。

        Mail Onlineの方には、「そもそも脳は興奮と不安を同時に感じることは無く、不安を感じる領域は視覚野とつながっている。不安を取り除くのが重要なんだ」的な研究者のコメントがのってます。

    • by Anonymous Coward

      さてこのご婦人方は以下のどれだ。

      - 一神教原理主義の敬虔な信徒。性的表現など神はお許しになっていない。
      - PTAのヒステリーおばはん。ポルノなんてきたないわ!ふけつだわ!
      - 心にちんこがはえている漢女(おとめ)
      - 腐女子あるいは貴腐人。BLだいすき

      • by Anonymous Coward

        個人的に背徳なシチュに萌えるので1で

        #もちろんAC

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時03分 (#2143889)

    > 、ポルノを見ている際はこの部分に行き渡る血液の量が少なくなることが分かったという。

    ということは、減った血液は生殖に関する部分に回されたってことでは?
    そっちも調べてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      脳の一部の血行が悪くなったということしか言えないと思うが。

      高速道路の渋滞が解消したら別のところで自動車が固まっているハズ、というのと同じくらい論理が飛躍している。

  • 冷静に考えて、あんな生き物と係り合いにならないほうが、得策だしな。

    • by Anonymous Coward

      女性を調査したんだが。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時26分 (#2143907)

    という迷信が昔あったそうですが、
    確かに性的興奮して絶頂に近づいた時、視野が薄れて感じるのはある。
    それを科学的に証明したということか。

    # スケベニンゲン大学で研究していれば最高だったんだが

    • by Anonymous Coward

      Scheveningenをスケベニンゲンと読むならGroningenもグロニンゲンですから。

    • by Anonymous Coward

      オナニーすると盲目になる
      という迷信が昔あったそうですが、

      迷信なんですか?
      自分の近眼はずっとそのせいだと思ってました。
      糖の摂りすぎなんかと一緒で、カルシウムを消費するからとかなんとかじゃないのですか。

      // ACったらAC

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 12時34分 (#2143912)

    fMRIやらPETだののテクノロジーが発達したお陰で
    素人目にはどれだけしょうもない脳活動を論文にするかで競争してるような印象があります
    神経科学分野でも一部なんでしょうけどねそういうのは

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 14時39分 (#2144012)

    男性のポルノなのか女性のポルノなのか
    ここ重要

    • by Anonymous Coward

      つまり腐っているかどうかですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 16時41分 (#2144062)

    > アダルトサイト閲覧で詐欺に引っかかる人が多いのはこのためか……と一瞬納得しかけたが、話はやや違う模様

    「やや違う」けど、そんなには違わないかもよ。

    > 一次視覚野は「最も単純で最も初期に活動する視覚野で、静止、または運動する対象に関する情報の処理に特化し、また、パターン認識に力を発揮する」とのことで、これにより視覚的処理能力が低下するらしい。
    > これは「脳の必要な部位にエネルギーを注ぎ、不要な部位へ送るエネルギーを減らす」働きによるものだそうだ。

    視覚野以外の処理能力も「不要な部位」としてパワーダウンするかもしれないよね。
    本能的に異性のケツを追いかける事の優先度からすれば、
    「騙される事」への警戒心は優先度が低く、
    パワーダウンしているかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月27日 20時03分 (#2144134)

    一次視覚野だから見るとき使っていると思ったら…あんまり見てないってことか。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...