パスワードを忘れた? アカウント作成
2898548 story
宇宙

地球外生命体の存在確率は? 89

ストーリー by reo
ネリリしキルルしハララして待て 部門より

taraiok 曰く、

恒星からの距離とサイズの面で地球によく似た条件の惑星「ケプラー22b」が発見されたことにより (/.J 記事)、地球外生命が存在する可能性について世論が沸騰した。宇宙生物学者たちはは一日でも早く、他の惑星上の生命が見つかることを期待している。しかし、プリンストン大学の Edwin Turner 氏と David Spiegel」氏は、こうした楽観的な地球外生命体ブームに待ったをかけている (In-depth R&D news本家 /. 記事) 。

ベイジアン解析を用いた最近の研究では、地球は異常に早く生命が進化した特殊な一例であると推測されている。他の惑星上にバクテリアから進化して、人間のような知性を持つ生物がいる可能性は奇跡に近い低さだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • それは人類の妄想がそのまま具現化された、エピクロス星。
    真っ裸で歩き回り、普段からものすごく卑猥なことをやってるため、大っぴらに発表できないらしい。

    #学者「また変なのが見つかったよ……。 まともな地球外生命体はいないのかよ><!」

    • by Anonymous Coward

      萌えアニメで徐々に慣らしてんじゃないの~?

      最終的に前編サービスシーンになったりして~

      • by Anonymous Coward

        最終的に前編サービスシーンになったりして~

        こ、こ、後編はどんなシーンになるのでせうか?

        • by Anonymous Coward

          国会中継

          # 元首相も慣らしのため出演してた?

    • by Anonymous Coward

      また、っていうことは、カブキ星系ナカムラ星 [shinchosha.co.jp]に続いて見つかったんですかね。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月01日 12時35分 (#2145465)

    それに奇跡に近い低さだとしてもゼロじゃないわけだし。
    逆に奇跡的に生命がたくさんある場所もあるかもしれないわけだし。

    • by Anonymous Coward

      想像するのが楽しいのなら、宇宙探査に莫大な予算は必要ありません。

      • 宝くじと同じで、実際に金をかけるからこそ夢を見られるんですよ。
        # なんか、関係ない気もするけど…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        予算がついて宇宙の探査が存分にできるところを想像するのが楽しいんですね。

      • by Anonymous Coward

        だから極僅かな予算しか降りてない現実があるんでしょ。軍事費には莫大な予算を投じているのに。

      • by Anonymous Coward

        はやぶさだって、いろいろ想像するのが楽しいんだよね。
        実物は、仮になくても、あると信じることができればそれでいいんですよ。

    • by Anonymous Coward

      断言しよう。
      可能性は0か1かのどちらかに違いない。
      間違いないっ

    • by Anonymous Coward

      「奇跡に近い低さ」というのが確率10億分の1のことだとしても、「地球によく似た条件の惑星」が10億個あるのであれば、
      ぜんぜん奇跡なんかではなく、十分あり得るってことになるね。

  • 宇宙生物学者たちはは一日でも早く、他の惑星上の生命が見つかることを期待している。

    ここは、単純に生命体の有無。

    他の惑星上にバクテリアから進化して、人間のような知性を持つ生物がいる可能性は奇跡に近い低さだとしている。

    ここは、知的生命体の有無

    これじゃぁ、議論が噛みあうはずもない。

    って、元記事読んでないけど、本当にそういう話?

    • by Anonymous Coward

      本当に英語の理解の前に日本語の論理がアレだよね。

      英語の方もIn-depth R&D newsの冒頭は

      地球型の生命体の可能性について、科学界、公衆ともに期待が高まっている。しかし、バクテリアから知性生命体までの何らかの生命体が他の惑星に存在すると考えるのは、科学的証拠からではなく、単なる楽観主義だ。

      なんだよな。進化の話なんかしてないんだが。

      # 元がおかしいタレコミをベースにすると誤解に基づいた無意味な議論とタレコミへのツッコミで終始してしまうんだよね。まあ、それが雑談なのか・・

  • そもそも我々、いや私は生命なのか?というか生命って何?
    本当は自分は何者かが稼働させたプログラムか何かで、
    人生を終えた瞬間電子の海に消えてしまうような存在なのではないか?

    なんてことをたまに考えたりしません?

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 「ガイアよ…!(以下略)」
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      クトゥルフ神話っぽい妄想はしたことありますね
      でも想像してみるだけで終わり
      妄想からアイデアを起こして物語にまとめていく人達って凄いと思います

  • by shesee (27226) on 2012年05月01日 13時23分 (#2145513) 日記
    ある惑星に生命が存在する可能性と、全宇宙の中で地球外生命体が存在する可能性は別だぞ。
    • by Anonymous Coward

      生命体に興味はないが、その生命体が持つ娯楽には興味があります。

      • by Anonymous Coward

        八坂さんちの宇宙人もそんなこと言ってグッズ買い漁ってたっけな

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時50分 (#2145486)

    > 他の惑星上にバクテリアから進化して、人間のような知性を持つ生物がいる可能性は奇跡に近い低さだとしている。

    知性を持たないバクテリアみたいな生物だったとしても、それだけで十分に画期的なことだと思います。
    ただ、知性を持った生命でないと、(太陽系内くらいならともかく)遠くから見つけるのは難しいかも知れませんが。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 13時13分 (#2145503)

    地球外生命体の存在を信じる
    進化論を信じる
    創造者の存在を信じる
    どれにしたって、だから何?って感じ
    地球外生命体がいようがいまいが、進化だろうが創造だろうが
    それが今の自分にいったい何の影響があるのだろうか
    人それぞれが信じたいものを信じればいい
    探求したい人はとことん探求すればいい
    自分と違う意見を信じる人を非難する必要は無い
    #オフトピ

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 13時32分 (#2145527)

      神は存在する。ただし、我々が知覚できず、神も我々を救ってくれないだけだ。

      親コメント
      • Re:何を信じるかの問題 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年05月02日 1時49分 (#2145928)

        1904年の日露戦争の際に、ロシア正教会は全教会をあげて日本に天罰を
        下すように神に祈りをささげた。結局なにも天罰は降りず、ロシアは負けた。
        20年後、日本で関東大震災が発生。ロシアの物理学者カピッツァはこの事実から
        「神はわれわれから9光年以内にいる」と結論を下したという。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      創造主が地球以外の生命を作っていないとは書かれてないそうです

    • by Anonymous Coward

      宗教は信じるものであり、科学とは何一つ信じずに、確率を知るものですよ。
      その違いがわからずに語っても無駄。

      • by Anonymous Coward

        > 科学は何一つ信じずに

        世の中には法則があり、実験によってそれを(近似的かもしれないが)知ることができると信じています。
        具体的な法則の中身は変わるかも知れません。
        以前まで正しいと思っていた法則が、正しくないことが分かるかも知れませんから。
        でも、法則があるということは信じています。

        信じると言っても、経験に裏打ちされていますが。

      • by Anonymous Coward

        万有引力の法則が正しい確率を教えてくれ。

        • by Anonymous Coward

          相対性理論が打ち破ってしまったので、正しくない。

          • つまんないこと言えば
            適切な条件を示せば、あるマクロな系において万有引力の法則が示す結果を現実が辿る可能性について、相対論的な確率を示すことはできるかと。
            ざっくり言ってしまえば
            だいたい合ってる。でもものすごく小さい確率で予測外の事象が起こる。
            法則が正しい確率がゼロ、ではない。あらゆる法則は適切な条件を示さない限り正しいとも正しくないとも言えないからね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      創造者がいるかどうかは,本当に自分になんの影響もないだろうか。

      もし創造者がいるなら,神(かどうかはともかく)は何かを考えて生命体を創造したのだろうか。
      しかし創造者がいないとしたら,今生きていることも単なる偶然の積み重ねに過ぎない。

      創造者がいないのなら,純粋に物理法則のみによって地球の将来が決まる。
      もし創造者がいるのなら,いまごろ地球のリセットボタンを押したくなっているかもしれない。

      #オフトピ2

      • 創造者の有無は特に意味がない。

        その創造者が物理法則から一歩も外れない思考回路を持っていた場合、果たして創造者として考える意味があるのか、を考えて見ればいい。
        「物理法則の神」が居る世界は、”創造者が居る”が、無機質で無慈悲だ。

        また、創造者という言葉は別に全知全能だの人間の運命を司るだのを定義するものでもない。
        作っただけで放り出した「無関心な神」かもしれない。
        設計者と施工者と運営管理担当が異なる存在かもしれない。その時、創造者に気を遣っても運営管理担当は喜ばないだろう。

        議論になるべきは、仮に超常的な力を持つ神が居た場合、その者の心を人が理解可能か否かだ。
        理解不能な神について人がいくら思いをはせた所で、「願いが叶う」ことも「よりよい未来を掴む」ことも「死後幸福の国に行く」こともできはしない。
        その神の不可侵の心による何らかの行為が、我々には偶然だの幸運だの不運だの奇跡だのに見えているだけなら、ソレは結局偶然だ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球外生命体の存在という現実的でもない架空のお話の利権で食ってる人が何百万人もいるので仕方ないです

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 14時50分 (#2145580)

    ベイジアン解析を用いると、どうして、進化の速さが推測できるのでしょうか。

    地球も含めたいろんな惑星における進化の速さを統計的に処理すると、地球は異常に速い、ということでしょうか!?

    • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 16時59分 (#2145648)

      今回の論文のPNASに上がってる版がこれ。
      http://arxiv.org/abs/1107.3835 [arxiv.org]
      誰か暇な人が読んでみて。
      本論文(10.1073/pnas.1111694108)とほぼ同じみたい(微妙な点に修正が入ってるようだけど)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事前情報=地球は特殊。

    • by Anonymous Coward

      データが地球のしかないのにどうやって統計処理するんだろうな・・・。
      新大久保でしか取材してないのに「世界中で韓流ブーム!」とか言ってるようなもんじゃ?

      「地球型の生命」に限定しなければいるんじゃないの?とか思ってるんだけど、どうなんだろ。
      ネタなのか分からないけどケイ素系生命体とか。

      少なくとも自分たちがここにいる時点で否定する理由はないし。

      • by Anonymous Coward

        > 新大久保でしか取材してないのに「世界中で韓流ブーム!」とか言ってるようなもんじゃ?

        ベイジアンってそういうもんだよ
        新たに生野で韓流が流行っていないということが明らかになれば、ワールドワイドなブームの確率も下がる

    • by Anonymous Coward

      進化の速さを推測したのではなくて、進化がスタートする条件が成立する確率を推測したのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 15時06分 (#2145589)

    そして、一つの銀河に少なくとも100億個の生命体が生存可能な惑星があることが、計算上分かってきている。
    生命体が生存していて、知的生命体に進化する時間的余裕のあった惑星の数がどれくらいなのか解れば…

    • by Anonymous Coward

      それと同様に大切なのが、知的生命体の寿命ですね。
      せっかく何十億年もかけて進歩しても、文明を持ち始めてわずか数千年くらいで核戦争とかで全滅してしまうかも知れない。

    • by Anonymous Coward

      生命体が生存可能は惑星ではなく、生命体が40億年以上進化しつづけるのに必要な条件がそろっている惑星の数を推測する必要があると思う。

      • 「40億年以上」と言っても40億年同じペースで進化し続けて来たわけじゃない。
        カンブリア爆発は5.4億年ほど前だし、恐竜の出現した中生代は2.5億年ほど前。
        40億年からすれば最近のことだし、きっかけは大量絶滅だったりするし。
        適度な安定と変化、発展と絶滅があるからこその進化だと思う。
        なので、それによっては100億年かかるかもしれないし、10億年でいいかもしれないし。
        はたまた完全絶滅するかもしれないし。
        てな感じで時間も条件も極大雑把にしか考えれないと思うよ。
        #しかも、今の有機体という縛りをなくすとさらに発散するし。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 15時36分 (#2145612)

    地球内生命体-地球外生命体=地球内生命体
    よって
    -地球外生命体=地球内生命体-地球内生命体
    よって
    地球外生命体=0
    よって
    地球外生命体は存在しない

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...