パスワードを忘れた? アカウント作成
3106121 story
サイエンス

犬の思考が分かる日は近い? 30

ストーリー by reo
「おい奴隷」 部門より

taraiok 曰く、

Emory 大学の研究者によれば、「犬が何を考えているか」を知る方法が見つかりそうらしい。その方法は、犬の脳を脳の血流状態を視覚化する fMRI を用いて観察するというもの。前準備として、飼い主が犬に対して (エサが与えられるなどの) 手信号に応答することと、fMRI スキャナーに入ったときに動かないように訓練したのが特徴だ (TECHZWM の記事本家 /. 記事より) 。

初期の実験では、実際に手信号指示などで刺激を与えて犬の脳を観察した結果、人間と同じようにさまざまな反応を示したという。研究の最終目標は、犬の反応が脳のどの部分に作用するかを見付け出すことにある。

Emory 大学のプレスリリースによれば、「犬は人に共感するのか?」「飼い主が幸せなときや悲しいときを知っているか?」「どれだけの言語を理解している?」といった誰もが持つ犬の認知能力に対する疑問を解き、さらに人と犬という種族を超えた感情を理解するための新しい扉を開きたい、とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 犬の思考 猫の思考 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2012年05月09日 13時18分 (#2149773) 日記

    犬:
    この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
    気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
    可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
    この家の人たちは神に違いない!

    猫:
    この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、
    気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、
    可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる・・・。
    自分は神に違いない!

    • by Anonymous Coward

      人様の文章を気持ちよくコピペして
      ソース元も示さないって。。

      • Re:犬の思考 猫の思考 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Oh-MissSpell (37716) on 2012年05月09日 13時41分 (#2149788) 日記

        ありますよ。ちょっと待って下さいね。

        犬が飼い主を神だと思っていると言う情報ソースお持ちの方いらっしゃいますか?

        #実際、初出はどこなんだろう

        親コメント
        • by epgrec (43527) on 2012年05月09日 13時59分 (#2149794)

          実際には逆じゃないですかね~

          犬は、しつけを間違えると、自分を群れの中での上位者に位置づけてしまい
          始末に負えなくなるので室内で飼う場合は人間より上の位置に座らせない、たとえば
          犬がソファの上に座り人間が床に座るというようなポジションは厳禁みたいなことが
          犬のしつけ本には出てたりします。つまり、、しつけを誤ると犬は勘違いして神になる。

          猫は単独生活者で、人間のことを飯をくれて遊んでくれる変な奴らくらいにしか
          思ってないし、しつけにかかわらず、対等以上でも以下でもないらしい。
          感謝はしてるようでたまに、鳥捕まえて飼い主のところまで持ってきたりはする。
          日頃のお返しで飼い主に餌をあげるつもりなのかもしれないケド。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          最近?だと、絶望先生あたりでそのネタがあった記憶があります。
          私の記憶の中では、それの記憶が残っている文章に感じますが。

          ただ、それの元ネタは?
          というと結構ありふれている気がするので何ともわかりませんがね。

          • 古典的ジョーク (スコア:4, 参考になる)

            by SanPierre (37035) on 2012年05月09日 17時16分 (#2149911) 日記
            学術論文らしいもの [animalsandsociety.org](DOI: 10.1163/156853007X187117)に

            According to an old joke, dogs and cats can be understood by the basic manifestation of their world views: Regarding guardians (owners) a dog thinks: “This person’s great. She feeds me, she pets me, and she plays with me. She must be a god”! A cat, on the other hand, thinks: “This person’s great. She feeds me, she pets me, and she plays with me. I must be a god”!

            「古典的なジョークとして…」とあるので、著者不明なんじゃないですかね。
            上を見ても判りますが、「人間が良くしてくれる内容」や「対象となる人の代名詞(you/he/she/they)」には色んなバリエーションがあるようです。
            # "I must be a god"は不変なので検索は楽です:)

            親コメント
            • おおっ、ありがとうございます m(__)m
              ググったらアメリカンジョークが元ネタというところで、探すの止めてました。

              過去に犬と猫を飼ってましたが、ホント「犬の主人、猫が主人」って感じだったなぁ

              #IDで書いたので参考になるモデが付けられない;;

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      これって、人間が観察した上での解釈ですよね。
      どうも猫を飼っていて、親類の家で犬を飼っている経験からすると
      犬は施しを受けるから愛想がいいのではなくて、序列に入るために愛想が必要だと思っていて、
      猫はあくまで唯我独尊。
      他のコメントにもあるように、つけあがった犬は大変だと聞いたことがあります。

  • by Lurch (10536) on 2012年05月09日 12時35分 (#2149725)
    家庭にfMRIが無い人用に、犬の脳波で動く猫耳が開発されるのですね!

    犬の考えてることを完全に理解するには、犬並みの思考が必要なのかも(笑
    犬語で考えるんだ!(違
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 12時56分 (#2149746)

    と思ったら、あれは犬が話している言葉を知る方法でした。
    今回は、読心術か。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 12時57分 (#2149748)

    「考えていることがわかる」というより「感じていることがわかる」といった方がしっくりくるなぁ。
    (その結果、考えていることも従来よりもっと類推可能になってくるといった印象)

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 13時40分 (#2149787)

    猫用ですね

    犬は群志向だから「大将」「兄貴」「おいチビ」てな感じでしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 13時41分 (#2149789)

    犬「お前のくだらん研究につきあわせるんじゃねーよ」

    • by Anonymous Coward

      「このfMRIスキャナー窮屈なんだけど、動いていい?動いていい?」
      くらいは思ってそうですね。

    • by Anonymous Coward

      犬「最近、この体にもなじんできたな」

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 14時26分 (#2149812)

    同様の方法で人の思考がわかるかどうかの検証が必要でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 14時27分 (#2149813)

    この装置で犬の心が読めるかもしれないってことは、
    すでに人間の心は読めるってことか?
    そんなのSFの世界と思っていたけど、
    恐ろしい世の中になったもんだなぁ。

    • 例えば、こんなストーリー。
      他人の不幸でメシはうまかった [srad.jp]
      他人の不幸を喜ぶあさましい心はfMRIで観測されちゃうらしいです。

      まぁ妖怪や超能力者のノリで考えていることを読まれるわけではないですけど。今のところは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジですか?するってえと、

        スパイが敵国に捕まる。
        →口を割らせようと美人が拷問する。
        →なかなか口を割らないのでfMRIでスキャン。
        →エッチなことを考えていることがもろバレ。
        →「変態!ドM!!」となじられる。

        てなことはすでに現実のものに...

        • by Anonymous Coward

          →「変態!ドM!!」となじられる。
          ご褒美w

    • by Anonymous Coward

      ああ、読めるよ。

      あんたは
      「へっへ、揚げ足とってやったぜ。俺ってかっこいい~」
      と思ってる。

      • by Anonymous Coward

        ほんとだ。読めたよ。

        あんたは
        「へっへ、揚げ足とってやったぜ。俺ってかっこいい~」
        と思ってる。

        • by Anonymous Coward

          以下、読めたよループ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 15時42分 (#2149858)

    気持ちが言葉になっても今以上に犬のことを知ることが出来るようになるとは思えません。
    というか、同じヒトのメスの気持ちすら分かる気がしない。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 16時07分 (#2149874)

    宇宙船に脳を載せるんだな。

    # 銀河辺境シリーズだったかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月09日 18時43分 (#2149967)

    しっぽ見たらわかるんでねーの?と思いました。

    • by Anonymous Coward

      コミュニケーションにおいて
      言語以外の要素が占める割合は93%に達するそうです。
      言葉が通じなくても、長年一緒に暮らしていれば、
      単純な内容なら、言いたいことは大体分かるかもしれませんね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...