パスワードを忘れた? アカウント作成
3127662 story
サイエンス

ヒトに高い知性を獲得させたかもしれないコピーミスが特定される 22

ストーリー by reo
こんなはずでは… 部門より

eggy 曰く、

ある遺伝子の選択的な複製がヒトの知性の進化に寄与した可能性があることが指摘されている (Discovery News の記事、(本家 /. 記事doi: 10.1016/j.cell.2012.03.033) 。

ヒトにはおよそ 30 個の選択的に複製された遺伝子があり、これらは偶発的なコピーミス (部分的なコピーの重複) により生じている。研究グループはこのうち SRGAP2 に着目してこの遺伝子を部分的に重複させて、元来 SRGAP2 を持たないマウスのゲノムに導入したところ、脳が発達する間の神経細胞の移動が速くなったとのこと。これは脳組織の効率を良くする働きがある。しかも、脳細胞から突起した軸索が他の細胞と結合する様は、より人間的な脳のようであったとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かわいそうなマウス (スコア:4, おもしろおかしい)

    by PEEK (27419) on 2012年05月10日 15時16分 (#2150528) 日記

    >脳細胞から突起した軸索が他の細胞と結合する様は、より人間的な脳のようであったとのこと
    地球上で一番賢かったのに3番目に賢い動物の脳にされちゃって。

    --
    らじゃったのだ
  • by fuchikoma (2044) on 2012年05月10日 18時22分 (#2150613)

    智恵の実だったんだよ!
    な、なんd

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 14時56分 (#2150520)

    このマウスがその後どうなったのかに興味がある…

  • なんとなく「アルジャーノンに花束を」を思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 17時23分 (#2150586)

    人間の脳で観察されたことあるのかしら

    • by Anonymous Coward

      自己レス。Spineの量が増えたということですか。
      これはもう1つの論文の方の内容ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時28分 (#2150618)

    というところでB級SF(またはホラー)映画が始まるんですよね。

    • by Anonymous Coward
      マイケル・ジャクソンの名曲を誰が歌うかビットしよう
    • by Anonymous Coward

      ダーティペア(TVシリーズ)はだめ?

      椎名高志の方もあったっけ。

      • by Anonymous Coward

        椎名高志の方はモモンガじゃなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          ポケットナイト [wikipedia.org]に出てくるムラマサの
          ことであれば、あれはねずみですね。

          • by Anonymous Coward

            多分それのつもりで書きました。
            クリスマスの日に、天敵とも言うべきヘビと死闘を繰り広げる、でっかいちっさい話を覚えてる。

            で、それとは別に
            「ペンギンがある日突然知能を進化させた!
             とてもとても進化させた!
             飼育係: じゃあこの問題やってみろ。
             ペンギン: ふっ簡単じゃね。→ 手がないから物が掴めねー! (ノД`)
             で、なんだって?/すみません、俺はバカなペンギンです。。。orz」
            みたいな4コマか何かを読んだ記憶もある。

            椎名高志っぽかったけど、記憶違いかもしれない。

            • by Anonymous Coward

              多分、同じく椎名百貨店に収録されている初期四コマだと思う。

              似たような話で、ある日トリケラトプスがいきなり「我思う、故に我あり」と知能に目覚めて、

              「地球ってのは丸いんだ」
              「サイン、コサイン、タンジェント」
              「E=mc^2」

              とどんどん進化していくんだけど、進化するのは自分一匹で周りのトリケラトプスは
              「ぬぼーっ」としたままであいかわらず恐竜のままなので、悲観に暮れる、
              みたいなネタもあった。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...