パスワードを忘れた? アカウント作成
3482847 story
原子力

WHOおよびUNSCEARの調査報告書によると「原発事故で飛散した放射性物質による発ガンはわずか」 112

ストーリー by hylom
長きにわたる調査を 部門より
danceman 曰く、

Natureにそれぞれ別個に掲載された、UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会およびWHO(世界保健機構)による調査報告書によれば、福島第一原発事故により飛散した放射性物質によって被曝して癌を発病する人はわずかであり、また癌を発病したとしても、原発事故に起因すると明確に特定することは難しいだろうとのこと(本家/.Nature記事WSJ日本版記事朝日新聞記事)。

報告書によると、政府の年間被曝量ガイドラインを超えて被曝した人はいたものの、早い段階で避難勧告が出されたおかげで一般市民の安全は守られたとしている。心配が残るのは、原発事故後の復旧作業に携わった作業員であり、作業員らの発癌リスクは若干上がったとしている。だが先進国では癌を発病する確率がもともと高いため、作業員が将来的に癌を発病したとしても、それを原発事故に直接関連づけることはできないだろうとのこと。

一方で東京大学アイソトープ総合センター長の児玉龍彦教授は、「短期間の日本滞在では現地の実態が見えてこないため、国際機関は急いで報告書をまとめるようなことはやめるべき」とこれら報告書に対する反発の声を上げている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 16時13分 (#2159698)

    朝日は有料の部分読めないけど、WSJには該当する文章はない。
    Natureに

    Few people will develop cancer as a consequence of being exposed to the radioactive material that spewed from Japan’s Fukushima Daiichi nuclear power plant last year

    ってあるけど、「A few people」じゃなくて「Few people」だから、日本語語感としては
    「発がんはごくわずか」ってより、「ほとんど発がんしない」ってより強い否定表現なような希ガス

  • 科学者・研究者レベルでいえば
    「そんなわけねーだろ」
    と突っ込みたくなると思いますが
    「癌を発病したとしても、原発事故に起因すると明確に特定することは難しいだろう」
    に集約されちゃうと思うんですよね。

    放射線は癌のリスクファクターであることは確かだけど,
    癌という病気自体,他のリスクファクターの影響が大きすぎるんだよね。
    • まー日本人は半分がガンになって、1/3はガンで死ぬわけですからね。

      http://www.mhlw.go.jp/shingi/2006/11/dl/s1120-9c01.pdf [mhlw.go.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 16時14分 (#2159699)

      一方、「放射能」に対する不安による健康被害の数は……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 16時28分 (#2159708)

        正直そっちの方が大きいと思いますけどね。
        何を発病しても「実は放射能の影響なんじゃないか」とかやってるんだもの。
        そのくせこういった反証的な報告には耳を貸さない。
        正直放射脳と言われる人たちを見ていて思うのは、彼らはおそらくそれをネタに何か要求を通したいだけであって、「放射能の影響で健康問題が発生する」ということ自体は「どうでもいい」のだろうという点です。そのくらい合理性がない。

        親コメント
        • by digoh (17917) on 2012年05月24日 16時36分 (#2159710) 日記

          >そのくせこういった反証的な報告には耳を貸さない。

          反証というか、残念な人は「自分は科学者が知らないor隠している新事実に突き当たった」と思いますからね……。
          そりゃ可能性はゼロじゃないけど、そう話すと「分かってる分かってる、ただちに健康に影響はないって奴だよね?」とか言い出したり:P

          #別の話だけど
          #その”残念な人”をまるっと反原発とか別の事象のレッテル貼っちゃうとダメだかんね。
          #これはこれ、それはそれ。違うカテゴリのものを一つのレッテルでまとめちゃうと「俺は違う」「お前の側にも」みたいに話が発散しちゃう

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時48分 (#2159761)

            原発を止めることで放射能汚染の被害は減るかもしれないけど、
            原発を止めることで景気が後退し死ぬ人の方が多い気がする。
            貧困は放射能より死に近い。

            親コメント
        • 魚・きのこ類を食べさせず、外でも遊ばせず、の結果こどもがくる病になった事例がある、 ってのがtwitterで流れてました。

          twitterでつぶやかれてただけなので真偽のほどは自信ない。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      原発関係者は「福島程度でも大丈夫」と言う前例を作りたいんだろうけど、政治色が濃い調査は次第に信用されなくなる。それを危惧しているんだと思うよ。結論は間違っていないのだろうけど、そこへの道筋がいい加減だと、結論に疑念が沸いてしまう。

      放射線とガンの関係なら被曝量が重要だから、今回の事故での被曝量の推定値がある程度の精度で計算されていないといけない。それが短期間の調査では無理だよ、ってことなんじゃないかな。
      • 疑念がわく気持ちはよくわかります。
        ただ,「福島第一原発事故により飛散した放射性物質」に限定すれば,
        低量被曝ですから,長期間追跡すればするほど
        「癌を発病したとしても、原発事故に起因すると明確に特定することは難しいだろう」
        となっちゃうと思います。

        せいぜい,有意差が認められるとすれば,
        事故当初のヨウ素131吸入による小児甲状腺癌ぐらいのものですが,
        それも,原子力安全委員会などの報告によれば,福島のケースでは概ね問題がなかったとされています。

        当事国であるところの日本では,追跡調査は意義があるし,政治的にも必須だと思いますが,
        国際的には,妥当な判断じゃないかと思います。
        変化があれば,当事者から適時報告貰えば良いだけですので。

        食品の安全性などはまた別問題ですけどね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 13時45分 (#2159599)

        いや、長期間の調査でも「わからない」ということだと思います。
        なぜかというと福島住民の被曝量が集団として「影響が出るには少なすぎる」からです。

        児玉龍彦氏の演説は立派でわかりやすいものしたが、内容は完全に一般向けで、
        科学者としてはメッセージを込めすぎ、一部不正確なところがあり、あおりすぎだと思いました。

        そういう意味で「科学者としては」疑問符がつきます。
        (でも国会向けとしてはあれでいいとも思います。)

        # 簡単に断言してしまう人は科学者じゃない。
        # 本当の科学者は科学の限界をよく知っているのだ。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2012年05月24日 14時33分 (#2159644) 日記
          ハッキリ書かれちゃったので,こっちもハッキリと書いておこう。

          プルトニウム/ストロンチウム/セシウム
          それぞれの飛散状況に関して,
          チェルノブイリを一つの基準とするならば,
          福島のソレは小さすぎて,まるで前例が役に立たないレベル。

          福島が軽い事故だった,というわけでもなく,
          ぶっちゃけ,チェルノブイリの時の拡散量がすごかったの。
          知らない人は知らないんだけどさ・・・
          福島の事故は水蒸気爆発なんだけど,
          チェルノブイリのソレは火災なのさ。
          10日間燃えつづけたんだよね。
          そこいらがチェルノブイリの事故を深刻にしたんだよね。

          同じなのはメルトダウンしたって事だけ。
          事故の内容は随分と違う。

          水質汚染の話も,太平洋に垂れ流しのおかげで,
          最悪のケースにはならなさそうだしね。
          (まあ,薄めちゃえ,というか川など濃縮しやすい経路がないぶん
          日本国土が汚染されずに済んだよね,という身勝手な発想ですが事実です)

          あとですね,既にさんざっぱら核実験なんかしたおかげで,
          すでに半減期がアレな物質は世界中にはいろいろばらまらかれてるわけで,
          これぐらいでは有意差にならないというか,すでに影響は(あるならば)あるわけで,
          ことさらこの事故で騒ぐ必要もないよね,という事情もあるかもしんない。
          親コメント
          • by ma_kon2 (9679) on 2012年05月24日 15時26分 (#2159678) 日記
            補足ですけども,

            今回の事故がさほどたいした物ではなかった,という訳ではないです。
            報告書も「安全宣言」でない点も注意しなければなりません。
            影響があることを証明できないだろうね,というだけのことで,
            ないことを証明したわけではないことは留意しておく必要があります。
            影響が薄すぎてどちらも証明できないレベルだった,ということです。

            まあ,大変な事故には変わりはないし,
            事故は収束したわけでもないし,そもそも生きている間に収束するかも微妙だし,
            未だに体に影響が出る線量の地域は確実にあるわけです。
            人が住めなくなった地域はあるのは紛れもない事実です。

            原発事故による拡散は落ち着いたという見解は,事故を矮小化するモノではなく,
            むしろ次のフェーズに目を向けさせるためには必要なもののような気もするんですよね。
            事態が落ち着いた地域と落ち着いてない地域を明確にするためにも。
            じゃないと次の一手は打てませんよね。
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 16時37分 (#2159711)

              そうですね。
              商業用発電所の事故としては充分に大変な話です。
              「放射能汚染」のみ切り出すならば、世界的・歴史的・健康的・住環境的に見て大した事では無い、と言うだけの話で、

              3.11以前から世界あるいは日本が放射能汚染されていた事実を認めたがらない人達には、
              (10年以上前に反原発運動に関わっていた身として)イライラします。
              更には健康被害を捏造するデマまで…

              親コメント
              • そそそ。
                事故現場以外はまあ大丈夫よ,というだけで,事故現場は未だに大変なのです。

                自分が一番気にしているのは,
                現場で働く作業員の管理です。
                厳密に管理しなきゃいけないのに,未成年が紛れ込めるぐらいザル。
                規定値を超えて働けなくなった人が偽名を使って再度働くケースがあるといいますが,
                これだけザルならレアケースじゃないかもしれません。
                その人達はホントにヤバイから。
                自己責任なのかもしれませんが,今のツッコミどころはそこのはずです。
                親コメント
              • Re: (スコア:0, オフトピック)

                by Anonymous Coward

                そうですね。
                商業用発電所の事故としては充分に大変な話です。
                「放射能汚染」のみ切り出すならば、世界的・歴史的・健康的・住環境的に見て大した事では無い、と言うだけの話で、

                3.11以前から世界あるいは日本が放射能汚染されていた事実を認めたがらない人達には、
                (10年以上前に反原発運動に関わっていた身として)イライラします。
                更には健康被害を捏造するデマまで…

                こんな短い文章なのに上では健康的に見てたいした事では無いと言い、下では捏造
                扱いするという矛盾。何の根拠も示さず捏造のレッテル張りや汚染を認めない(認めなく
                てどうどう評価するのか)だの意味不明で脱線した文章。
                反原発運動でバイアスかけてます宣言。
                これのどこが参考になるのか馬鹿モデレータに聞いて見たい。

              • by Anonymous Coward

                あなたが読めてないだけじゃないですかね?

                >こんな短い文章なのに上では健康的に見てたいした事では無いと言い、下では捏造
                >扱いするという矛盾。

                上と下は別のことを言ってるんじゃないですかね。
                私は、下では「3.11 以前 から、鉱物が存在することや核実験の結果、原発の廃棄物による放射能が
                存在していたことを認めず、放射能=事故の産物であるかのように言う人たちにイライラする」というように読みました。
                また、ねつ造したデマなんかを言う「無能な仲間」に嫌気がさしてるってことでしょう。

                ねつ造したデマが何を指しているのかは、元コ

              • 捏造の方、そんな受け取り方をする人がまさか居るとは思わなかったのでびっくりした。
                何に加えて「更には」、だと思ったんだろう?

                元コメが完璧な文章だとは思わないけど、「(UNSCEARの評価は)捏造だ」なんて読み方をする人は、日常の日本語読み取りが大変だろうなとは思う。
                親コメント
          • 大筋に対して議論するだけの情報を持ち合わせておりませんが、一点だけ、

            > 福島の事故は水蒸気爆発なんだけど,

            福島第一原子力発電所の事故は水素爆発だと思っていましたが、実は水蒸気爆発だったという情報ソースがあるのでしょうか?

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時09分 (#2159720)

          科学者として科学的にはっきり断言できないことが多いのはよく分かります。特に現代は専門が非常に分化されているので横断的な領域は余計に難しい。ただ、科学者が研究をする意義としては広くは人類・社会に役立てるためであるので、一般向けにわかりやすいメッセージは必要です。

          専門的な見地から跳んで一般的で総括的なお話になると、そして、特にそれって科学で取り扱える領域なの?という非常に広範囲で意味の広い質問に答えるには、相手の意図を読み取って、それなりに旨く「嘘をつく」能力が必要です。そして、それは科学と言うよりは政治に近い技能になります。あまりメディア等表に出たがらない、一般向けの広報に科学者が力を入れないのはそういう理由でもあります。

          ただ、科学者間の会議などでの専門的な話しでも、厳密に分かっている事実と厳密な解釈だけでは学問の世界でさえ広がっていかないものだというのもこれまた常識です。大風呂敷を広げる能力。インチキくさいことを広げる能力。総括する能力も科学者としては重要な能力です。厳密に分かっていることだけをコツコツと石橋を叩いているだけでは三流の科学者と言われます。意外なことですが、科学にとっては慎重なのは美徳ではないのです。技術(technology)は積み上げていくことが重要ですが、科学(science)は壊す世界ですので冒険しないと一歩も進みません(極端なたとえなので語弊を有無表現かもしれませんが。)

          そのような感じで、風呂敷(インチキ)を広げる力が結構大切だったりします。無論、最終的にその風呂敷が当たり外れも沢山ありますし、無論山勘で風呂敷を広げているわけでもありません。ただ、すべてが厳密に進められるのが科学というのは現場っぽくないです。(当然、研究の各プロセスは非常に厳格ですが、それを統合し広げるときはまた別です)。当然、それぞれのウェイトは領域にもよりますし、常にそれぞれの人材・センスはそれぞれの学会には必要かと思います。

          つまり、簡単に「断言してしまうのは科学者ではない」と断言してしまうのは、確かに科学者としてのモラルの一つですが、あくまでモラルの一つです。それはあまりも厨二病的な科学者像です。そういう人もいますし、誰もがそれなりに思っていることなので、一応、それはそれで有りなんですが。それだけでは学会も社会も回りません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            風呂敷を広げていいのはそれが大風呂敷だという理解を容易に共有できるものの間でだけ。一般向けにそういう断定調の風呂敷を広げるのはトンデモの始まりです。

      • 家庭用ならもっと大丈夫!ぜひ、開発お願いします。

        • by Anonymous Coward

          遥かに後処理が楽なPCB入り変圧器すら処分できずに未だにごろごろ転がっているのに、家庭用超小型原発などどうする気だ。
          ソ連に倣って、日本海に海洋投棄する気か?

          • by Anonymous Coward

            これは、ドラえもんを開発することの是非につながる、極めて重要な判断を迫られる問題だ。

    • by Anonymous Coward

      わずかでも発ガンする人がいる可能性があって、
      その少数の発病者さんたちは、事故との関連が証明できない為に
      公害の被害者として救済されることは無いわけですよね。
      そして、安全であると言うアナウンスを正直に受け止めた人ほど
      その被害者に入る可能性が高い。

      #なんか正直者が馬鹿を見るとしか思えない。

      • 被曝量からすると、西日本に避難した人が自然放射線の増加分で「わずかでもガンになる人が居る可能性が」ありますが。安全であるというアナウンスを全然信じなかった人ほどその被害社員ある可能性が高い。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 19時25分 (#2159827)

        いや、発癌は全て確率計算の問題だから、事故由来の癌で死ぬのは期待値としては1人もいないんじゃないかね。例えば、東京の都心で同じ規模の汚染があったとしたら、規模が同じでも人数が文字通り桁違いなので、事故由来で死ぬ人がいるかもしれない。ただし、その場合も観測は困難かもしれない。無論、特定も無理だろう。で、今回、福島で避難者数が2,5000~40,000とかそのくらいのオーダーだから、100万分の1とかのリスクだと、文字通り誰も死なないことになる。さらに言うと、その程度は癌のリスクファクターでは誤差扱いなんだな。都道府県別の発ガン率とかにはそれよりも遥かに大きなゆらぎがあるから、地域差・年次差に埋もれてしまう、っていうこと。ビル・ゲイツが言ってたように、石炭火力発電の方が遥かに大量に殺しているわけだ。

        だから、「わずかでも」っていう言葉は軽々しく使うもんじゃない。それよりも、今、東電を訴えている人がいるわけだけれど、事故をきっかけとして妻が自殺してしまった、って言う主張なのね。数万人に避難を強いるっていうのは、そういう問題が起きるのはある種の必然であって、この点について電力会社側は非難を免れ得ないだろう。発癌で計るからおかしいわけであって、死亡原因という大きなくくりでみたら、こういう精神関連、特にストレスは容易に人を殺しうるわけだから、癌以外のも追跡調査するべきだと思うけどね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        癌が原子力災害(もう少し広げて原子力関連でもいいや)でしか起こらないならともかく、元々国民の約半数が患う国民病ですから。
        100人の母集団で正確に50人が自然に癌になるとして、今回の事故が原因で51人になったところで判別のしようもない。
        誰が増加分の1人かなんて分からないし、そもそも自然界では正確に50人なんてことはないので増えたのかどうかすらよくわからない。
        そういうレベルの差なんだからどうしようもない。
      • by Anonymous Coward

        可能性といったって、発癌のリスクが他にもたくさんある中でわずかに上がるからといって、その影響の大きさを見誤るべきじゃないってことでしょ、この報告は。

  • ま、どうせ (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時09分 (#2159721)

    原発と関係なく多くの日本人が癌で死ぬわけで、区別するのも、避けるのも、諦めたほうがいいよ。
    むしろ、異常なまでにがん以外では死なない国だからな。

    • by Anonymous Coward

      日本の死亡診断書なんて適当のキワミだから原発由来かどうか確認するのなんて最初からムリだわ

  • 気をつけようっと。
    • by Anonymous Coward

      タレコミと日記のコメントのうち、日記のほうはシンクするみたいですね

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 16時51分 (#2159714)

    東大の教授は調査にかけた日数が少ないことを理由に
    報告書の信頼性に疑問を持っているようだけど
    何をもって『短』期間とするのかが明確になっていないのなら
    これは批判の根拠として弱いんじゃないの?

    この報告書はちゃんとした専門機関が行った調査なんだから
    短期間とはいえ、過去の調査実績なんかをふまえて
    十分に信頼性が確保できると考えられる検証期間を設けているでしょ

    • by saitoh (10803) on 2012年05月24日 19時04分 (#2159813)
      紙の方の朝日新聞には書いてあったのですが、「事故が起きてから避難まで何日間自宅にとどまったか、の日数が実態と違う長い日数で見積もっている」、「汚染食物がどれくらいノーチェックで出回ったか」、「福島の人が福島産の食品だけ食ってた前提で計算」などの何点かで「過大見積になっている」のだそうで。すみません。新聞は自宅なので記憶で書いてます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時44分 (#2159755)

      ただ、原子力関係の学会もそうなのだが(クローズドな会議が多い)、
      政治や金が大きく絡む研究領域は、専門といっても結構やくざな世界
      なので盲信するのは怖いです。

      特に現場としての研究は細分化がかなり進んでいるので、人体の影響も
      含めた上での、非常に複雑で総括的な設問とその解答に関しては、
      科学的には結構怖い。(ある意味すでに自然科学の域を超えている)

      この前の物理学会では、原子力関係者の暴露(この会議ならば話しても
      大丈夫というノリで)が結構あって面白かったが、怖くもあった。
      それに専門は専門でも共通認識というか常識の違いが国や会議で大きく違う。

      どこそのこの権威のごり押しとか有りそう。
      権威のある論文誌だからといって盲信はまずいです。

      親コメント
  • http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE84M00020120523 [reuters.com]
    天然ガスの輸入の急増によるものだそうです。
    これが続くと国民の健康にかなりの悪影響を与えると思います。
    ある意味,日本の発展の大きな部分を原子力が担ってきたと言えそうです。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 17時24分 (#2159732)
    政府による避難指示が早かったおかげで一般市民の安全が守られたと評価されたのはうれしいですね。
    • by epgrec (43527) on 2012年05月24日 18時20分 (#2159789)

      自民が民主がという声にかき消されてしまったりもするので目立たないですけど
      過去の原子力関連事故と比較して、避難は迅速な方だったんじゃないかと。

      スリーマイルの事故は割と迅速な避難体制が取られたようですが、
      旧ソビエト連邦で起きている事故はいずれも避難が遅れてますし、イギリスの
      ウィンズケールでは避難体制そのものが取られていないといった例が数多くある
      ので、それらと比べて、ということです。

      無論、広範囲に渡る避難を急いだために、病気だったり体が不自由な方が犠牲になった
      という負の面も残しているので、それをどう評価するかといったことはあると思いますし、
      また予測データが公開されなかったために効果的な避難ができなかったという問題点も
      ありますけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以前に地震と津波で大変だったでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時09分 (#2159780)

    チェルノブイリで放出された放射性物質は14エクサベクレル。
    それに比べれば福島の900ペタベクレルなんて、ほんの6.2%。
    まして30kmも離れるなら、影響出る方が異常だわ。

    • by Anonymous Coward

      それでも広島型原爆の24倍だがな。

      #チェルノブイリは400倍

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時43分 (#2159803)

    ……と言い出す人がわんさか出てくるに1ユーロぐらい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...