パスワードを忘れた? アカウント作成
3483149 story
アメリカ合衆国

ファルコン9ロケット打ち上げ成功、宇宙葬も実施 27

ストーリー by hylom
龍を載せた隼 部門より
masakun 曰く、

日本時間の5月22日16時44分、ドラゴン宇宙船を載せたスペースX社のファルコン9ロケット3号が打ち上げられた。約3分後に1段目を切り離し、打ち上げから約10分後にはドラゴン宇宙船を所定の軌道に投入することに成功した(sarae.jpナショナルジオグラフィックNASA のアナウンス)。

地球の周りを周回する無人のドラゴン宇宙船は、日本時間の5月25日22時30分に国際宇宙ステーション(ISS)のロボットアームに把持される予定で、うまくいけば食糧、衣服、実験ペイロードなど、計500kg以上の物資がISSに送り届けられることになる。

なお今回ファルコン9ロケットのミッションの一環として、宇宙葬を希望した300人以上の遺灰が地球周回軌道上に放出されたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 300人の遺灰 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時08分 (#2159779)

    「遺灰拡散予想図(季節風を考慮)」希望

    • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時18分 (#2159785)

      誰かが書いてくれるのを待っていたら間に合わない!ということ。想像力と直観が大切です。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時40分 (#2159801)

        君ら二人ともな、みんながみんな馬鹿発見機で放射脳ヲチしてるわけやないねんで。
        ちゃんと元ネタ明示せんか。

        http://togetter.com/li/308998 [togetter.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうでも良いけど、地図の上にブラシで適当にウニョウニョしただけの、子供の落書きみたいな出来栄えだね。
          「イラストレーターがフォトショップで作成」のはずなのに。

          • by Anonymous Coward

            まあ東電の「冷温停止状態に至りましたぁ」ってのも同レベルだけどね。
            溶けた燃料がどこにあるかなんて誰にもわからないのに想像力と直感力で言ってんだから。

            • by Anonymous Coward

              そりゃぜんぜん違うと思うけど、そもそも想像で書いてるという部分じゃなくて、「予想図」の図としての出来の話。
              見てみれば分かる。

    • 遺灰って大気圏再突入時に燃え尽きるものですか?
      それとも、大気中の浮遊物として長い年月を経て降下するのですか?
      それとも、デブリのまま周回し続けるのですか?

      軌道上の塵ってシャレにならないと思うのですが。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 20時21分 (#2159883)

    打ち上げ成功がTVなどでも大きく報じられているわけですが、打ち上げ自体はファルコン9が3度目、ドラゴンに限ってもこれが2度目なので、実はそれほど対したことではありません。
    ドラゴンの打ち上げから大気圏再突入までは既に2010年に実証済です。
    (とはいえ、19日に上がらなかった時はビビった(汗)

    今回のポイントはISSとのドッキングです。
    これについては未だ実証がされておらず、またドラゴンはHTVと同じドッキング方式で、かつ独自開発なので、これが無事に終わるまでは、関係者は一安心とはいかないでしょう。

    ・・・ちなみに、ドラゴンは打ち上げ直前までソフトウェアのテストのため延期 [msn.com]とかやっております。リリース延期してテスト消化とか、大丈夫だといいけど、、、

  • by realloc (27431) on 2012年05月24日 17時46分 (#2159760)

    生きてる間にそんな時代が来ないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 18時28分 (#2159791)

    宇宙デブリががが

    • by renja (12958) on 2012年05月24日 23時03分 (#2160021) 日記

      300人以上のデブ(の遺体)がばらまかれるよりはマシってことで

      #宇宙葬っていったらやっぱ棺桶ごと宇宙へ流すイメージだなぁ
      #スタートレックは、棺桶流して大量の棺桶に合流するシーンだけがとても記憶に残っている。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ISS以下の高度だから直ぐ落ちるだろうJK。

      お星様になったんだよ。
      お星様に帰ったんだよ。

      • by Anonymous Coward

        宇宙の渚に散骨ですから、流星になって地球に打ち寄せられるわけですね。

        • by Anonymous Coward
          ジョー,君はどこに落ちたい?
          • by Anonymous Coward

            あのラストシーンは今でも涙滂沱

  • by Anonymous Coward on 2012年05月24日 19時12分 (#2159818)

    T/O
         

  • by Anonymous Coward on 2012年05月25日 10時54分 (#2160226)

    ここまで『ファルコン50』ネタなし

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...