パスワードを忘れた? アカウント作成
3589837 story
宇宙

ドラゴン補給船、ISS と結合 18

ストーリー by reo
やっぱりこの名前で噴く 部門より

masakun 曰く、

ファルコンロケットにより ISS を目指していたスペース X 社ドラゴン補給船が日本時間 26 日未明ドッキングを完了した (朝日新聞デジタルの記事より) 。

ISS からの距離 10 メートルの位置でロボットアームに捕らえられ、ISS との結合は成功しました (JAXA のページ) 。31 日に分離した後、「米国の実験ペイロードおよびサンプル、JAXA の通信機器の電力供給 Box」などをもって地球に帰還する予定です。

NASA とスペース X 社は今後 12 回分の飛行契約 (16 億ドル) を結んでいるようですが、JAXA「こうのとり」(HTV) の出番は…?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • の問題があるので、当座なくなるってことはないんじゃないでしょうか。

    リンク先にもありますが、HTV3用意してますし。

    # そもそも打ち上げ信頼度とか打ち上げ本数の能力の関係で1つに絞ることはないんじゃないかと
    # 船内ならそれこそATVでも実験ラック以外はどうとでもなるし(おまけに自動ドッキング)

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 14時56分 (#2160960)

      ドラゴンでの輸送コストは、16億ドル ÷ 12回 ÷ 1機当たり4.2t = 1t辺り0.32億ドル
      一方HTVは、(H-IIBの打ち上げ費用110億円 + HTVの機体コスト140億円) ÷ 1機当たり6t = 1t辺り41億円 ※2号機以降
      参考までにATVは、1回の打ち上げ辺り3.25億ユーロ ÷ 1機辺り7.5トン = 0.43億ユーロ ※2007年の数値

      1ドル80円の現時点ではドラゴンの方が10億円以上安い(それどころかユーロ暴落でATVのが安くなりかねない)計算になりますが、技術の習得や運べる物資の違い、国内企業に対する公共事業という側面、また今後の為替変動や、JAXAがNASA価格で売って貰えるか?といった点を考慮すると、悪くはないんじゃないですかね?
      HTVにはこの他に開発費がかかってますが、JAXAがドラゴンを買うとなればそれはそれで開発費込みのお客様価格を吹っかけられるのでしょうから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月26日 18時26分 (#2161045)

        上のコメントを書いた後、本当に採算あうのか?と気になって調べなおしたのですが、どうもSpaceXとNASAの契約は「16億ドルで最低20tの物資をISSに届ける [spacex.com]」というもののようです。
        それ以上運んだ分については追加料金になる(?)ようで、最大31億ドルとか書かれています。

        そもそも、NASAは「スペースシャトルで運ぶのと同じ費用」で民間企業を募ったとのこと。
        次回以降はもっと安く輸送してもらえるようになるのでしょうが、当面はロケットや宇宙船が安いから安く済む、とは言えないようです。

        # ちなみに、上のリンクは2008年のプレスリリースですが、ここには20tとは書いてあっても、12回とは書いてないんだよな・・・?
        # 各社の報道では確かに12回と書かれてるんで、これとは別に20tを上げ終わっても最低12回は打ち上げるとかそういう条項があるのかも?
        ## Wikipedia [wikipedia.org]だと12回の出典もこのプレスリリースになってるんだが、、、

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      HTVは日本の分担の7回~9回程度で終わりになるんじゃなかったの?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 10時30分 (#2162326)

    行き先であるISSそのものの存在意義の方が問題ではないか。
    あと、商用静止衛星を上げるには力不足で馬鹿高く、太陽同期軌道に何か上げるには能力過剰でやはり高く付くという立場に置かれているH-IIA/Bの出番とか。

    • by Anonymous Coward

      独断で書いてしまうと、やはりどのPJも将来的には月面への資材・人員輸送が目的なのでは。

      オリオン [wikipedia.org]は表明してますけど。

      • by Anonymous Coward

        月面着陸は、胸熱ですね。いつか一般人でも踏める時が来るんでしょうか。

        ま、宇宙開発より地底開発の方が今は美味しそうですが。特に日本
        #原油―メタンハイドレーレアメタルー

        • by Anonymous Coward

          いっそ、ラグランジュ点に・・・

    • by Anonymous Coward

      ISSの意義が薄いからこそNASAは自分でやらんのでしょうなー。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 12時42分 (#2162432)

    以下略

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 21時57分 (#2162900)

    「ドラゴン補給船、ISS と結合」が「ドラゴン補給船、IIS と結合」に見えてしまった・・・。
    某MSと提携でもしたのかと思ってしまったよ・・・。

    • by Anonymous Coward

      私の場合「ドラゴン捕鯨船」と見えてしまいました。

      • by Anonymous Coward

        どこぞの環境団体がついに宇宙テロを実施する時代に突入しそうですね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...