パスワードを忘れた? アカウント作成
3726767 story
月

今夜は部分月食 16

ストーリー by headless
低空 部門より
6月4日の夜は日本全国で、南東の空に部分月食が観測できる(アストロアーツの記事tenki.jpの記事神戸新聞の記事)。

部分月食の始まりは18:59ごろで、西日本では欠けた状態で月が上る。食が最大になる20:03ごろには約38%が欠けた状態になるが、高度は10~15度と低く、場所によっては建物の陰に隠れて見えない可能性もある。部分月食が終わるのは21:07ごろ。今年日本で観測できる唯一の部分月食で、次に観測できるのは来年の4月だという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 目に悪いと思って、日蝕用のグラスをかけたらよく見えませんでした。

    # ウソです。(笑)

    --
    vyama 「バグ取れワンワン」
  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 20時03分 (#2166719)

    http://www.ustream.tv/channel/ssc-astro [ustream.tv]
    あたりで。

    #もっと高倍率のレンズかとおもってたw

  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 19時18分 (#2166691)
    ぴかぴかぴかりん。

    直線による効果は意外と大きい
  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 20時02分 (#2166717)
    北海道ですが、天気も良くて結構くっきり見えています。ニコ生でも丁度北海道の実況 [nicovideo.jp]をしているようですが、西日本が天気悪いのと比べるとだいぶ好条件のようです。
    • by t-miyoshi (5339) on 2012年06月04日 20時34分 (#2166738)

      埼玉北東部。厚い雲の向こうだけど、右下が暗くなってるのが分かる。
      双眼鏡も試したけど、雲にさえピント合わせるのが難しい。

      --
      Tak.Miyoshi
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        無限遠だろ

        • by t-miyoshi (5339) on 2012年06月05日 15時14分 (#2167312)

          無限遠だろ

          言ってるコトは分かるのだが、何の役にも立たない。
          ∞マークが付いた双眼鏡ってあるの?

          カメラレンズの話だけど、昔の本を見ると天体写真を撮る時は∞マークの真ん中辺りに合わせろとか書いてあったり。
          AF用はモーターによる回しすぎを想定しているため、∞マークよりちょっと多めに回りますね。そもそもMF用の∞を信じて良いのかは分かりませんが。

          無限遠のその向こうは、一体どの世界にピントがあってるんだろう…と思ってみたり。

          ということで、無限遠の指標があるのはカメラレンズぐらいでしょうか。

          --
          Tak.Miyoshi
          親コメント
    • by pongchang (31613) on 2012年06月04日 21時22分 (#2166762) 日記
      東京は高曇り、スカイツリーが見えても、朧で見えない。
      親コメント
    • by born_in_9.11 (32056) on 2012年06月04日 22時45分 (#2166803) 日記
      福岡県南部。

      月のいる向きも分からないほどの厚い雲+小雨。
      家から3度出たところで、もうあきらめた。

      日食にしても月食にしても、福岡は天気に恵まれません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        栃木・・・薄曇りで下半分が欠けてる月の写真は撮れました。
        ここで写真上げるにはどこぞのアップローダー使うしかないのか・・

    • by Anonymous Coward

      岡山全然駄目。
      辛うじて月のある方向がわかるくらい。

    • by Anonymous Coward

      秋田県北バッチリ見えました。白神山地のふもと。
      まわりに街の明かりがないど田舎なので、くっきりハッキリでした。

      #でもうちの低価格デジカメじゃ綺麗に撮れなかったよ orz

    • by Anonymous Coward

      松江もだめ。
      厚い雲の向こうで、月蝕で欠けているんだか雲で欠けているんだかわからない。

    • by Anonymous Coward

      仙台市郊外、20:30ごろ仕事場の駐車場から良く見えましたよ。

    • by Anonymous Coward

      箱根方面、雲厚く、直視できれども、輪郭滲み、現象確認できず

      # 日食のときといい今回といい残念。やっぱ日頃の行いが悪いとしか思えん(オレ以外のだれかの・・・

    • by Anonymous Coward

      あわてて空を見たら月が見えませんでした
      どうやら私の地域は皆既月食だったようです(違

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...