パスワードを忘れた? アカウント作成
4344024 story
犯罪

地獄の存在を信じるかどうかで、国の犯罪率を予測できる 110

ストーリー by reo
地獄の沙汰も… 部門より

danceman 曰く、

宗教の信仰心はしばしば、人間が悪い行いに手を染めることから守ってくれる心理的防御と考えられている。オレゴン大学の研究者らによると、天国や霊的恩恵に対する信仰心よりも、地獄や天罰に対する信念の方が、向社会的な行動を促す影響力が強いことが分かったとのこと (Medical Daily の記事本家 /. 記事doi:10.1371/journal.pone.0039048 より) 。

Azim Shariff 教授率いる研究チームが、26 年間に渡って集められた 67 カ国 143,197 人のデータを分析したところ、地獄の存在を信じる人達の多い社会の方が天国を信じる人達の多い社会よりも犯罪率が著しく低かったという。また各国の犯罪率を予測するうえで、GDP や所得不平等度といった経済的要因よりも、宗教的信念の方がより確実性の高い予測を行うことができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 壷を売るにも (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年06月20日 10時55分 (#2177105)

    未知のプラスに対する期待感よりも、未知のマイナスに対する恐怖心のほうがより強いということでしょうか。
    「この壷を買えば幸せになります」というよりも「この壷を買わなければ不幸になります」と言ったほうが売れるんだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時44分 (#2178318)

      黒ヒゲ人形を飛び出させたら勝ち、というルールで売り出したらサッパリで、
      飛び出させた人が負けというルールに変更したら大ヒットとなったとされる故事にも、
      不思議と符合するような...?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 14時11分 (#2178526)

        あれのパイレーツオブカリビアン版を買ったんですが、刺しても出てこないと
        「Not good! And I mean that!」(違う、しっかりやれ)
        「Oh, do get me out of here!」(早くここから出してくれ)
        ...など5種類、飛び出してくると
        「Very good!」(助かったよ)
        としゃべります。(しゃべるのは英語、訳は説明書より)
        なんか、映画のためにルール変えたのかと思って説明書を見ると、ルールのところに「飛び出したほうが勝ちでも負けでもどちらでもかまいません」と元から書いてあるようです。

        親コメント
    • by nullnull (41989) on 2012年06月20日 11時09分 (#2177120) 日記
      「冗長化すれば事業継続できます」よりも「冗長化しないと仕事止まります」の方が効果的な気がするし。
      「こんなこと出来るシステムです」よりも「これ買わないと破綻します」の方が効果的。
      ・・・詐欺師な商売だなぁ。
      親コメント
    • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年06月22日 12時21分 (#2178411)
      旅客機が不時着で突っ込んできそうな空港ロビーで売れば買う人は…いないな。
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神の永久の祝福のような無間地獄をプラスと捉えてしまうほど悲惨な人生を送っている人が減ってきたのではないでしょうか

    • by Anonymous Coward

      シングルで無理やり引っ張り上げるよりも、プッシュプル構成で追い立てた方が、
      望みの方向に誘導するのが楽だからな~、オーディオから犯罪者の自白を得る迄。

    • by Anonymous Coward

      「この音楽を買えば(私が)幸せになります」よりも「この音楽を買わなければ逮捕されます」のほうが(ry

  • 地獄と犯罪の関係 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時55分 (#2178332)

    犯罪 が ヘル なんちて

  • by s02222 (20350) on 2012年06月22日 10時46分 (#2178320)
    何を持って信じていると定義するのか難しい。

    質問内容を「悪いことをするとバチが当たると思いますか」とかすると、善良な人は、多分、強くそう信じている人が居て、「まあそうじゃね?」「それでいいんじゃね?」ぐらいの無関心が残りのほとんどで。「いや一切そんな因果関係はあり得ず、私が罪を犯さないこととは全く無関係だ」みたいなややこしい信念を表明するのは少数派だと思う。

    一方、悪人に聞いたら一律「知るかボケ」って返ってきそう。

    宗教家なら、信仰は素晴らしい、ということの根拠にしたがるだろうというのはよく分かる。 一方、宗教の副作用が嫌いな人は、何にせよ使えそうなら、 宗教のシステムが内包してる好ましい教育の部分の効用だけを副作用から切り離して取り出せないかと考える。
  • by nemui4 (20313) on 2012年06月20日 12時53分 (#2177205) 日記

    宗教って地獄/天国でワンペアじゃない場合もあるのか。
    そういや日本でのいわゆる仏教って地獄と極楽は対立するもんでもなく幾つかあるなんとか界に含まれてるんだっけ。
    六道輪廻とか。
    仏教も各宗派でいろいろあるんだろうなぁ。

  • by njt (4968) on 2012年06月20日 12時53分 (#2177206) 日記

    「天国を信じる人達の多い社会」というと、伝承に名高いアサシン教団が思い浮かびました。

  • この世が地獄なら、来世は天国しか信じないでしょう。今生の行いを恥じて地獄を意識出来るというのはたぶん余裕がある証拠。
    だけどどっかの国の新興宗教は現生利益と因果の組み合わせで説伏してるんで、現生利益/現生不利益を信じるかも調査してほしかったところ。
    • by Anonymous Coward
      あれは宗教ってよりギルドだと思う。
  • by yasuchiyo (11756) on 2012年06月20日 19時56分 (#2177445) 日記

    日本人の場合、好ましくない行動を取った時に、
    いまいち根拠が分からないのだけどとりあえず「そんなことするとバチが当たるよ」って言われるおかげで、
    国際的に犯罪率が低くなってるんですね。

    • by abe00makoto (42093) on 2012年06月22日 10時39分 (#2178313)

      どっちかというと村八分にされる怖さのほうがでかい気がします。
      自分にバチが当たるならまだしも親とか兄弟にもダメージが来るというのが
      かなりくるものがあります

      親コメント
    • by maia (16220) on 2012年06月22日 11時03分 (#2178343) 日記

      お天道様が見ている、というのと、生死に関わらず、親や、お世話になった人に申し開きが立つかどうか。あるいは、天網恢々粗にして漏らさず。一応、公式?にはそんなところかと思いますが、地獄観と関係があるかどうかはよく分からない。

      中世とかには物凄い地獄観があったような気がするけど、多分犯罪率は高かったような...

      親コメント
    • by Garry (9310) on 2012年06月22日 11時49分 (#2178387)
      日本人にとっては地獄より怖いのが世間なのかも。
      地獄といえば「かるわざしとやまぶしといしゃ」という童話?を思い出したり、「地獄の沙汰も金次第」ということわざがあるとおり。
      あまりどうにもならないと言って印象はないように思えます。
      あとは、「恥ずかしい」と言った概念が重要なのかもと思ったりしてます。

      河本事件とかも、制度云々以前に、人間として恥ずかしくないのかと思ったりしてます。
      ましてや、それを堂々と言うのが人前に立つなんて。
      親コメント
    • by JULY (38066) on 2012年06月22日 11時16分 (#2178358)

      自分も、「日本は違うかも」と思ったんだけど、元記事からたどったレポートを [plosone.org]にある Figure.1 のグラフを見ると、横軸 10% 弱、縦軸 -5 ぐらいのところに「JP」があって、相関関係から大きく外れているわけじゃ無いですね。

      もっとも、「どっちも信じてない」という人を、どういう扱いをして統計をとったか、分かりませんが...

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それって宗教そのものだよね。当の日本人は無宗教だと言い張ってるけど。

      • by Anonymous Coward

        「宗教」と「信仰」は微妙に違うと思うの。

        #個人的には金を集める・集めないの違いだと思ってる。

        • by hahahash (41409) on 2012年06月22日 10時49分 (#2178326) 日記

          単にみんな『宗教』って言葉が嫌いなだけなんじゃないだろうか……

          #個人的には『価値観を他人任せにするかどうか』だと思ってる。

          親コメント
        • by digoh (17917) on 2012年06月22日 10時50分 (#2178328) 日記

          たまに言われるのは
          無宗教なんじゃなく、無節操かつ信心が低いだけだと。

          ある宗教を信仰しつつ、他宗教由来のイベントだのおまじないだのを気にするってのは別に他国でもよくあることです。
          (そういう人が多ければそのうち元宗教に取り込まれたりするわけですし)
          日本人は、その大元の意識が薄いまま枝葉ばかり取り入れてるだけで。

          誰かが見てる、お天道様が見てるとかいうのは大日如来だのアマテラスだのに源流を求めてもいいのですけど、
          じゃあそれに傾倒してるかというとそこまででもない。
          戒律だの神話だのをどこまで気にしてるかというとロクに覚えもしない。

          強いて言えば個々人が持つ「自分教」あるいは「家族教」「親教」「出身地方教」の信者で、
          他宗教の儀式を適当に取捨選択してるんですよね。

          親コメント
          • by SteppingWind (2654) on 2012年06月22日 12時35分 (#2178433)

            無宗教なんじゃなく、無節操かつ信心が低いだけだと。

            いや, 強力な信仰力でいかなる宗教でも受け入れるのだとか. (by 玉金にいさん またの名を 謎のホーデン神父)

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      教育用にどうぞ。
      amazonの欲しいものリストにいれてあるけど、金が無くて買えてない。
      ハッ、だからスラムでは犯罪率が高いのか!?

      http://www.amazon.co.jp [amazon.co.jp]

  • 世界最大の宗教の天国って、
    どんな悪人でも犯罪者でも無関係に、信仰してればいける天国なんだもん

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 22時44分 (#2178919)

    「信仰心が無い人は悪人」ってのはあらゆる宗教の共通の価値観。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時10分 (#2178285)

    死亡前、鬼籍の親・仏ら「お迎え」…4割が体験
    http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20120621-OYT1T00710.htm [yomiuri.co.jp]

    • 死んだ人が、完全に消えてしまったわけじゃなく、
      どこか見えないところから見守ってくれてる。
      っていう概念。

      個人的には、地獄よりも大きな犯罪抑止力になってるような気がする……

      #かーちゃんが見てる前で、悪いことできるか? 的な。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      世界各国で、知人などがお迎えに来るというあたりは一緒なんでしょうかね?

      世界では地域によって、霊の世界について共通する部分も結構あるようですが
      口伝による深層意識への働きかけによるものなのか違う部分も多く存在しているようで
      真面目に神様同士が闘って勢力圏をとりあっているようにも感じたり。

      そんな私は無宗教で、気持ちだけグレートスピリット信仰みたいな感じ。
      人も動物も等しく同じく最期は一つに戻る、ような。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時38分 (#2178312)

    犯罪率は下がるのかな。
    アレは勧善懲悪の話が多くて地獄行きとかあったし。
    「渡廊下の寄付」の地獄のシーンは今でも怖い。

    • 「ハングマン」の再放送でもいい気がしますがw

      「ち、違う!インサイダー取引を持ち出したのは~大臣だっ!」「なにをいう!指示したのはお前だ!」
      国会議事堂前にトレーラー横付けで公開ハンギング。
      #エンディングはもちろん一世風靡で
      --
      永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
      親コメント
    • アレは勧善懲悪の話が多くて地獄行きとかあったし。

      さして悪い事をしてない人が酷い目に遭う不条理な話も結構有ったような……

      個人的に印象に残ってる「まんが日本昔話」エピソード:
      幼ない娘2人を持つ病人が、山の神様のおかげで病気が治った
      →そこで、その娘2人は、山の神様の所に御礼参りに行く
      →この娘達は知らなかったが、問題の山は女人禁制
      →吹雪に遭って死亡

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月22日 10時58分 (#2178337)

    国を挙げて地獄少女の再放送を支援すべきって事ですね

    # いや別にエンジェルラビィでもいいんだけどあのTV放送はどうでもいいような気が

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...