パスワードを忘れた? アカウント作成
5128297 story
サイエンス

海外で連続して起こる「科学者や研究施設へのテロ行為」、エコ・テロリストを名乗る集団が首謀 54

ストーリー by hylom
これに比べれば日本はまだ平和なもんだ 部門より
taraiok 曰く、

エコ・テロリストとも呼ばれることもある無政府主義者らが、科学者や研究施設へのテロを続けているという。最近では原子力関係の人物や関係者の狙い撃ちが進んでいるようだ(NewScientistNatureBBC NewsAFP BB News本家/.)。

イタリアでは20日、原子力および航空エネルギー会社Ansaldo NucleareのRoberto Adinolfi氏が足を銃で撃たれた。また、スウェーデンのバッテンフォール社は6月22日、リングハルス原子力発電所に爆発物の持ち込み未遂事件があったことを発表している。こうした一連のテロ行為の犯人と目されている「Informal Anarchist Federation International Revolutionary Front (非公式無政府主義者連盟国際革命戦線)」のOlga Cellという人物は、2011年にスイスの原子力技術推進ロビー団体に爆弾小包を送りつけ、2010年にはチューリッヒ、スイスにあるIBMの研究所で爆破未遂事件を起こしている。

こうした政治的動機による暴力の波に対し、NewScientist紙は「なぜエコテロリストたちは科学が嫌いなのか?」と疑問を呈している。本家のコメント欄でも「彼らの目的は科学批判ではない、反企業や金銭的な意味での嫉妬によるものだ」などテロ行為の「裏側」を考察する議論が多いようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 楽だから (スコア:5, すばらしい洞察)

    by aruto250 (21874) on 2012年07月13日 8時21分 (#2192471) 日記

    この間の原発稼働反対のデモを観てても思ったことですがエコロジー系の活動というのは、社会や、国家や、世界というものに対して、対等に影響力を及ぼしたいと思ったときに、それが実現可能な立場に就くまでの努力や時間、能力不足といったものをすっ飛ばして、直ぐに着手できる手段な訳です。
    基本的に科学と言うものは、一部の天才を除けば、時間と努力と能力の地道な積み重ねによってのみ理解できるもの。彼らにとっては、自分達の思い描く世界の実現を阻む、理解できず回避も打倒も難しい天敵でしょう。

    • Re:楽だから (スコア:5, すばらしい洞察)

      by clay (41656) on 2012年07月13日 9時12分 (#2192521) 日記

      おっしゃる通りと思います

      ネイチャー万歳の方やエコの方は、そんな呑気なこと言ってられるのは科学のおかげ、という根本すら理解できていない。
      先進国において科学技術というのは、湯水のごとく湧き出してくるかのような幻想を抱いている方が大杉。

      日本の技術力で自然エネルギーを促進しますとか、さんざん技術者を馬鹿にして、今でも改める気もないくせに何を言うって感じですよ。

      こいつらまとめて200年前の生活に戻してやりたいわ。

      親コメント
      • 技術と科学の恩恵で生きてられるんですけどねぇ。
        自然採集だけだったら、先進国はおろか、ほとんどの人類は生きられないし、中世の農業革命以降のの技術水準で考えても、せいぜい10億人かそこらしか支えられないでしょう。

        で、今後、中国をはじめとする新興国も生活水準を上げるわけで、それを支え、文明社会を持続可能にするためには省エネルギーだけでなく、新しいエネルギー技術や農業技術やらの開発を進めないといけない。
        自分たちだけが、便利で快適な生活をできればいいなんていうのは、エゴでしかない。
        最近のにわか反原発の連中なんか、その最たるものだ。
        核分裂炉なんて、先の見えない技術ということは、それこそ原発を作り始めた頃からいわれてきたことなのにね。
        今の核分裂炉前提のエネルギー体制で、拙速に原発を無くしたら、国民の大部分が困ることになる。どう、社会に悪影響を与えないようにしつつ、無くしていくのかという発想がないのは大問題だ。
        そう考えれば、科学研究の推進や技術開発そのもの(←ここ注意)を敵視するのは、エゴ丸出しの反ヒューマニストといえると思いますよ。
        問題にすべきは、技術や科学を、どう実用化し、その恩恵を配分するかというあたりのはずです。

        親コメント
      • >こいつらまとめて200年前の生活に戻してやりたいわ。

          200年前も、日本の民衆は、世界で最も恵まれた生活を享受していた民衆だった、と言う見解もあります(笑)

        現代と比べればネットも無く不便でしょうが、精神的に豊かだったかも知れませんよ。

        • by sindobook (35700) on 2012年07月13日 10時15分 (#2192600)
          「精神的に豊か」と言うのは一体どういうことなのだろう?こういうフレーズを聞くたびに具体的に知りたいなーと思うのですが、そういう定義って書いてないんですよね。たいてい「ぼくがかんがえたきゅうきょくのえこしゃかい。」
          科学者を相手にするならそこは是非理詰めでお願いしたいところ。 日給で暮らし、将来への展望もなく、清貧から抜け出せない事だろうか?
          カネが無くてロクに本も買えなくて、たまたま手に入った本を何度も何度も読み返すことなのだろうか?
          それとも一生に一度っきりのお伊勢参りが出来る幸せを噛み締めることだろうか?
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            豊かさは相対的なものなので、個々を挙げてもあまり意味はないです。
            生産性が高く、生産人口と消費人口が近い数値でバランスしていると、豊かと言えます。
            生産人口<消費人口。これはもうどうしようもない絶対の条件として、
            生産性が低いと必要な物資の生産に多くの時間が必要となり、余裕が少ないので貧しいとなります。
            生産者は他方で消費者なので、生産者過多とはなりません。機械は生産者に数えません。
            消費者過多では、生産者は生産性に見あった生産物を受け取れないので、貧しいとなります。

            • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 11時11分 (#2192649)

              まあ、情報精査もしない「隣の芝」であり、自分の意見の補強に出来れば
              何でも良いわけですから議論の価値はないでしょうね。

              客観的な、平均寿命とかその辺の数字で比較するのが良いと思います。
              「精神的に豊か」というのも何らかの指標で数字化するべきですな。

              親コメント
        • by primavera (9253) on 2012年07月13日 12時06分 (#2192696)
          >現代と比べればネットも無く不便でしょうが、精神的に豊かだったかも知れませんよ。

          どうも、こういう意見は、時代劇に出てくるような江戸町内しかイメージしてないんじゃないだろうか、と思います。

          たとえば東北の寒村の小作人として生活するなんてことは考えてもいないのでは?
          書籍も娯楽もない、それどころかろくな暖房さえない狭いあばら屋で長い冬を過ごすのは、さぞや辛いことだったろうと想像します。

          こんな生活で、精神的豊かさの総計が現代におけるそれよりも大きいとは、僕にはとても考えられません。
          親コメント
        • by clay (41656) on 2012年07月13日 14時28分 (#2192842) 日記

          >200年前も、日本の民衆は、世界で最も恵まれた生活を享受していた民衆だった

          当時における他国と比べればということでしょう?
          現代と比べたら、恵まれていないと思います
          ご自身が200年前の日本で生活をすることを想像されてはどうでしょうか?

          少なくとも私は、大好きな人が結核や天然痘ごときで亡くなるのを
          ただただ見守ることが豊かとは思えません
          そんな精神的豊かさならイラネ

          #精神的に豊かなんて言ってられるのは、科学の恩恵で生きること自体に余裕ができたからでしょう。
          #根っこは、エコやネイチャーな方と変わりませんよ。

          親コメント
          • by morphine (11232) on 2012年07月13日 21時01分 (#2193125) 日記

            都合上、東南アジアの国の最も貧しい地域に行くことも度々あります。
            その地域は、平均寿命60歳前後で、乳幼児の死亡率も高いです。
            風邪をこじらせたくらいで、ばんばん死んで行きます。

            ですが(暖かい地域ですので食べ物に不自由しない所為もあるのですが)みんな楽しそうに生きてますよ。
            もちろん、生きて行く以上はしんどいのは当たり前ですが、それって物質的に豊かになれば解決するものなのでしょうか?

            "結核や天然痘ごとき"とおっしゃいますが、現代でも癌やHIVごときで人が死んで行くのを、ただただ見守るしか無いじゃないですか。
            治す手だてが無い人にとっては、結核も癌も同じですよ。
            それに物質的な豊かさをと同時に、交通事故などの新しい死因も一緒に手に入れてしまったし。

            自分には、この国の都市部の人も(もちろん自分も)含め、「科学の恩恵で生き」ている人の方が精神的に不安定に見えますね。
            もちろん、科学技術の発展は素晴らしいことで、決して否定されるものではありませんし、自分ももはや無いと生きてはいけませんが、だからといって持たないが精神的に豊かでないというのも、また違うと思います。

            #普段は都市部に暮らしてますが、それでも東京よりはマシだし、自分には合っていると思ってます。
            #ま、事故にでもあったら、担ぎ込まれる病院によってはそれでお仕舞いなんで、ある種の賭をしてるようなもんですが。それもまた人生。

            親コメント
        • by kurema (42872) on 2012年07月13日 15時37分 (#2192903) 日記
          江戸時代は太平かつ鎖国下で食糧生産が安定していたので現在とは違った経済環境にありました。
          つまり食糧生産いっぱいまで人口が増え、それで生じた余剰労働者を吸収する貿易が存在しないので、常に労働者過剰にあったはずです。
          利点は、労働負担が低く、趣味や娯楽の余地があった事です。
          欠点は、安定した食糧不足、大量生産技術なかったことです。
          労働者不足と大量生産技術の不足は、本当に必要なものは手に入り、別にいらない物は手に入らない、という結果になります。
          世界中が自由貿易化にある中、現代ではどの国も手に入れられない類の豊かさでしょう。

          現代人が貧しく感じるのは、労働力余剰が発生しない為です。
          これは資本主義と自由貿易が労働力余剰の分配に不向きで、それらが国際貿易・科学技術革新や公共事業といった将来備蓄に充てられるからです。
          満たされなく感じるのは、大量生産で安価に供給されるため、あまりほしくない物ばかり手に入ってしまうからです。

          結局の所、せっせと備蓄に充てているから貧しく感じるわけです。
          国として年金生活に入れば(クローサーの発展段階説における成熟した債権国)、あるいは日本中が高速道路で埋め尽くされれば、または技術的特異点に達しコンピュータが人間よりうまく科学や技術開発をできるようにならば(NP問題が人間より効率的に解けるようになれば数学者は全員失業です)、あるいは個人ならもっと輸入品を買えば、より豊かになれるはずです。

          まぁ、歴史学者や経済学者に聞いたわけでもない個人的な推論ですけど。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネイチャー万歳の方やエコの方は、そんな呑気なこと言ってられるのは科学のおかげ、という根本すら理解できていない。

        むしろ逆で、科学を妄信してるからああいう行動に出てるのでは?
        他にも(科学の力でによる)代わりの発電方法があるだろ?ですからね

        #というか、この手の問題って科学も政治も個人的な主義主張の道具でしかないから、科学云々を言ってもはじまらんと思う

        こいつらまとめて200年前の生活に戻してやりたいわ。

        それ、ネイチャー万歳の方やエコの方の言い分を聞き間違えてない?(基本、現状の恩恵を維持しろですからね)
        それだと自然派の方々の主張になってしまうんじゃ?

        • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 11時04分 (#2192644)

          科学を信じていないんじゃなくて、
          科学を「いつの間にかできているもの」「簡単に何でも解決しうるもの」
          という間違った認識で信じている、というのだと思います。
          誤解を恐れずに言うと、魔法みたいなもんだと。

          なので、(彼らがそう思っている)問題をあっという間に解決しないのは、
          科学者やら何やらが陰謀とか利権とかでわざと解決しないからだ、みたいな話になる。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      > この間の原発稼働反対のデモを観てても思ったことですがエコロジー系の活動というのは、社会や、国家や、世界というものに対して、対等に影響力を及ぼしたいと思ったときに、それが実現可能な立場に就くまでの努力や時間、能力不足といったものをすっ飛ばして、直ぐに着手できる手段な訳です。

      それはエコロジー系だけじゃなくてあらゆるデモについて言えることなのでは?

      このまえのアノニマスのゴミ拾いだってそうだし。

      • デモ本来の意味はあくまで個人や団体の意見を世に投げかけるものに過ぎないと思います。
        したがって反原発デモは政府に対する行き過ぎた干渉行為であるし、
        アノニマスのゴミ拾いは正当なデモ活動であると私は考えます。

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >社会や、国家や、世界というものに対して、対等に影響力を及ぼしたいと思ったときに、それが実現可能な立場に就くまでの努力や時間、能力不足といったものをすっ飛ばして、直ぐに着手できる手段

      まさにテロリストの理論なんだがなぜこれがすばらしい洞察?

      • by masahikoi (1183) on 2012年07月13日 23時58分 (#2193262)

        あの手のデモのお気楽参加者の考えがテロリストのレベルと変わらないことを鋭く洞察しているからでしょう。
        テロリストの理論に対して素晴らしいとモデレートしているわけではありません。

        親コメント
  • 仮にも科学を批判するなら科学つかっちゃダメじゃね?

    • 別に「科学的成果を利用しつつ、科学批判」は構わないとは思いますけど、やりようによっては失笑を買いそうではありますね。

      先日の「ヒッグス粒子発見か」のニュースについて、Twitter上で…

      「(こうした科学上の成果が出たことで、技術が)戦争に使われる。怖くて仕方がない」
      「(今回の発見はすぐに軍事技術にはならないという批判に対して)のんきですね」
      「戦争に使われなかった科学的発見はありません」
      「CERN許さない」

      といったツィートを見かけました。(削除されてしまったのでうろ覚えですけど)

      いや、私も戦争には反対ですし、「科学は(戦争に使われるから)怖い・キライ」という意見も別に構いませんよ。必ずしも賛同はしませんが、それは個人の考え方だし。

      ただ、それをコンピュータ(軍事系技術発祥)を使い、インターネット(国防省関係発祥)上のWWW(CERN発祥)を基盤としたサービスで発言する天然っぷりがどうにもツボにはまってしまい、吹いてしまいました。

      # 吹いた理由は、自分が直前に/.Jで「ヒッグス粒子発見 → 第三次世界大戦だ! [slashdot.jp]」というネタコメントを書いていたという個人的事情もありますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        http://togetter.com/li/334053 [togetter.com]

        これですね。ネタ部分が基本で
        マジな人も混じってるって纏めなので
        見つけにくいかもですが。

      • by Anonymous Coward

        > 「ヒッグス粒子発見 → 第三次世界大戦だ! [slashdot.jp]」

        いや、本当に笑う気になれない。だって今までだって…

        相対性理論の発見 → 第一次世界大戦の勃発
        量子力学の発見 → 第二次世界大戦の勃発

        だろ。歴史が雄弁に語ってるよ!
        ニュートンの時代についてはよく知らん!

        • 大砲の砲弾は作用反作用の法則で発射され、慣性の法則で飛んでいき、砲弾の運動量で相手にダメージを与えるよ! もっとも、ニュートンが運動の諸法則を体系化する以前から大砲は利用されていたし、ニュートン以前だって砲弾が当たれば痛かったよ!

          ヒッグス粒子爆弾だって、CERNが発見しなくてもそのうち「原理は分からないけどすごい威力の爆弾だー」って感じできっと実用化されちゃうよ! 人間ってそういうものだから。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうだね。科学の成果物を使って批判しちゃだめだね。
      もちろん化繊の服着て行動しちゃいけないし、工業製品ももっての外。
      はだかにイチジクの葉っぱをつけて、石斧持って特攻だ!

      • by Anonymous Coward

        イチジクの葉が取れる時期や使いやすい石斧の作り方も、経験則を元に知識を集大成した物ですから、科学と言えない事も有りません。
        と言う訳で、自らの歯と拳だけで吶喊しましょう。

    • by Anonymous Coward

      きっと、毒を以て毒を制すと言いたいんだよ。そういうことにしといてあげようよ。
      #毒を盛って?

    • by Anonymous Coward

      そこはほら
      ・テロリストなんだからしょうがない

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2012年07月13日 9時48分 (#2192573) 日記

    この話って、結構前から有ったと思うんだけど、何で今頃、話題になってるの?

    • by Anonymous Coward

      いじめも何百年も前からあったけど、最近また話題になってるよね。
      「何で今頃」かはストーリー本文に書かれてるけど、

  • by masahikoi (1183) on 2012年07月13日 7時03分 (#2192440)

    原子力発電所に爆発物とか、放射性廃棄物汚染テロでも狙っているのかと思ってしまう。
    まあ実際には炉心や廃棄物プールを狙うわけじゃないでしょうけど、それにしてもねえ……。

    • by Anonymous Coward

      これが、「健康のためなら死んでもいい」というやつか。

      • by Anonymous Coward

        原子力発電所の前に幼児を連れてきて
        「原子力発電所は放射性物資を垂れ流しにしている!危険だ!放射性物資の危険から子供たちを守れ!」
        と叫ぶが如し

  • by jun_ho (38565) on 2012年07月13日 14時05分 (#2192826)
    こういうのを聞くと機動警察パトレイバーの「海の家」を思い出す。 あれも環境破壊をもたらすレイバーを使って犯罪行為をしていたよね
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 7時24分 (#2192448)

    映画「コンタクト」に出てきたカルト宗教家のような団体が出てきそう。
    そして「こんなこともあろうか」と二号機が

    LHCなんかは難しそう [hatena.ne.jp]ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 8時13分 (#2192468)
    脊髄反射なのでAC
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 8時53分 (#2192506)

    アナキズムは確かに昔からテロリズムと関係してきましたが、
    科学とはむしろ親和性が高い気がします。
    科学コミュニティ自体はアナキズム的な所もありますし(本来的な意味で)。
    もっとも、科学コミュニティがその他の世界に対して権威化する場合は別ですが。

    だからアナキストを名乗る集団が、科学を狙い撃ちするのは
    若干の違和感を感じます。
    たぶんそんな違和感が本家なんかのコメントにつながっているのかなと。

    • by Anonymous Coward

      エコ・テロリストは力でねじ伏せにいった
      ワイルドで大きく凄まじい爆発音のテロ……
      迫力は類を見ないがその実、力は分散する

      しかし我々のそれは小さく鋭く確実に急所のみを襲う
      「科学(サイエンス)」と「暴力(バイオレンス)」が融合したこの姿こそが
      本物のテロリストであり最強のスタイルなのだよ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 8時54分 (#2192508)

    エコ・テロと聞くと、なんだかほんわかするような感じがする。

    どういうテロかと思ったら、結局爆弾とか爆破とかですか。

    「観葉植物のレンタルでーす」と言って、大量の植物を研究室内に持ち込み、部屋に芝を植え、ジャングルのようにしたり、「節電してください!」と言ってオフィスの照明を消しまくって仕事の邪魔をするとか、エアコンを止めて猛暑の中で残業させるとか、コンセントを抜いてデスクトップPCをクラッシュさせるとか、そういうのがエコ・テロリストですよね。

    爆弾使うテロはエコじゃなくてただのテロ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 8時58分 (#2192511)

    エコテロリストでもっとも有名なのは、欧州放射線リスク委員会(ECRR)じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 9時33分 (#2192548)

    誰か書いてると思ったのに誰も書いていなかったので

  • いけないんだよ。エコごっこは毒でしかない。

    ナチ礼賛以上に有害だと思うけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 11時48分 (#2192679)
    核関連施設への攻撃が続いてるのもこいつらのせいだったのか(違
  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 18時37分 (#2193008)

    人を殴っていいのは同じだけの力で自分が殴られる覚悟のあるやつだけだ

    爆弾で人を吹っ飛ばすつもりならある日突然爆弾で吹っ飛ばされることを覚悟しろ

  • by Anonymous Coward on 2012年07月13日 21時24分 (#2193158)

    原発立地県の人間に
    「あなた達が原発を受け入れるからいけないんだ」
    と言い放った東京在住の大学教授を思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 1時14分 (#2193308)

    原発テロやった奴が風力発電敵視してるわけじゃないだろうし、この前の霞ヶ浦みたいに
    「科学が嫌い?何のこと?」とでも思ってるんじゃないかな。
    エコ・テロリストとひとまとめにして科学が嫌いなことにさせたいだけじゃない?

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...