パスワードを忘れた? アカウント作成
5210842 story
おもちゃ

今度の「大人の科学マガジン」はV型2気筒蒸気エンジン 30

ストーリー by headless
角度 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一部アレゲ人に人気の「大人の科学マガジン」次号ふろくはV型 2気筒蒸気エンジン(次号予告学研出版サイト)。

アルコールランプで熱したボイラーから発生する水蒸気により、ピストンが動く。 バンク角は72度から180度まで変えられるという。価格は3,150円。7月24日発売予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • かつてF1のエンジンの規制が緩かった頃、Vバンク角が何度だからエンジンの振動特性が・・・というような台詞が語られていたので、
    このキットでそのあたりが検証できるかなあ、と期待したのですが、動画を見てちょっとガッカリ。

    Vバンク角を変えるために仕方がないのでしょうが、シリンダーがピストンが動くたびにブレてあまり参考にならなさそう。

    • ピストンに付くアームが固定で、シリンダ上部のネジ止め部分で可動するようにして、アームの角度変化吸収する構造だね。
      このサイズ・値段で実現する為には仕方なかったんじゃないかな?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあ,プラスチック部品を使って上手にコストを抑えたものですね
        もしかして金属製のアルコールランプ/ボイラー部分に一番金がかかってるんじゃなかろうか

    • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 15時17分 (#2193554)

      レシプロエンジンの振動特性はシリンダーレイアウト、バンク角度以外にも気筒数、点火間隔、点火順序の影響が大きいです。
      今回の付録で構造的に近いのはハーレーダビッドソンに代表されるV2エンジンになります。
      惜しいなと思いますが、コストと強度を考えた時に、ピストンとコンロッドが一体になっちゃうのは仕方がない気もします。

      ザックリでよければ、以下のムックでV型エンジン(と直列エンジン)の代表的な気筒数での振動特性と最適バンク角の解説が掲載されてます。
      モーターファン・イラストレーテッドVol.65 [motorfan-i.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シリンダーを別途固定しとけばシリンダー以外の振動分をみられるだろ?
      与えられるものをそのまま使うんじゃなく工夫しなきゃ。

    • by Anonymous Coward

      シリンダピストン固定でも、バンク角の違いによる振動特性の違いぐらい測れるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      この価格でそのあたりが検証できると思っちゃうのは今までどんな良品を手にしてきたのか気になる。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 13時55分 (#2193504)
    >バンク角は72度から180度まで変えられるという。
    60度厨がお怒りのようです

    個人的には180度設定できるってのが素晴らしい
    でもVツインで180度は振動が凄そうだ…
    • by Anonymous Coward

      72度はV10に対応するんだろうなぁ
      あとオフセットクランクピンとかはできないんだろうなぁ

    • by Anonymous Coward

      それは水平対向とか言ったような。

      #広義には正しくとも、180度なのにV字と呼ぶのはさすがに違和感w

      • by gg_pic (10157) on 2012年07月14日 16時39分 (#2193579)
        V型180度と、水平対向は別物ですよ(wikipediaによると、広義には両方とも水平対向と呼ぶようですが)

        V型はクランクピンを共有します。それを180度に開いただけです。ピストンが同じ方向に同期して動くので、振動が相殺されません。

        分かりづらいかもしれませんが、こんな感じです
        □ = ピストン
        ■ = クランク

         □ー■ーー□  ↓ 時間の流れ
        □ーー■ー□
         □ー■ーー□
        □ーー■ー□


        水平対向はクランクピンを共有しません。部品点数が増えますが、ピストンが向かい合って逆方向に動くので振動が相殺されます。

         □ー■ー□  ↓ 時間の流れ
        □ーー■ーー□
         □ー■ー□
        □ーー■ーー□


        それで何が変わるの? って言われると、両方のエンジンとも乗ったことないので個人的な意見は何も言えないんですが^^;
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        水平対向と 180度 V型は似ているようで違います。

        「180度 V型」でググれば説明がいっぱいあります。

    • by Anonymous Coward

      72・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 14時28分 (#2193530)

    MSI遊園地作戦終了を考えると、ついに「空前のギミックがやってきた!」って気がするんだけど。
    水蒸気だと温度的にキツイから、溶媒考えないといけないだろうなぁ

    ※素直にMSIがスターリングエンジンを出していればこんなことにならなかったのに。

    • by Anonymous Coward

      フロンとか使おうとすると、どうせ密閉が大変だから ・・・
      全体の気圧を下げて 0.2気圧だと 水の沸点は約60℃、0.08気圧だと約40℃
      やっぱりフロン類の方が楽か。

      • by Anonymous Coward

        メントスコーラでやってみようぜ。

    • by Anonymous Coward

      > 水蒸気だと温度的にキツイから

      冬場は結露の方が問題だね。
      夏は文字どおり蒸し風呂になるし。

      # 電気と水は相性が最悪

  • 大人の科学は何年か前にも、首ふりのスチームエンジンを付録にしていましたね。若い頃はスチームエンジンを自作しようとして
    真鍮パイプをホームセンターで購入したり、燃料用のエタノールを薬局に行って瓶を購入したりしたのですが、最近は学研シリー
    ズで丸々作れる。今回は二気筒ってことで結構くすぐられます。私自身、そこまで技量もなく最終的には蒸気からエアーに逃げて
    一輪車の車輪を回転させたりしたものですが、懐かしいです。

    ただ、首ふりは変わらず二気筒になっただけ、というのは詰まらないので蒸気からエアーにしてもう少しリアルな仕組みを見せて
    ほしいです。ボイラー?自分で拡張してください!感で付録を作ってもらってもいいと感じます。
  • by orgue (10687) on 2012年07月14日 20時36分 (#2193665)

    単気筒エンジンと模型用モーターのハイブリッドですかね。
    その次は模型用モーター1個だけになるとか・・・

    • by Anonymous Coward

      > 単気筒エンジンと模型用モーターのハイブリッドですかね。

      熱効率を上げるのなら、その前に内燃機関にした方がよろしいのではないかと

      #エンジンの模型じゃなく模型用のエンジンが付いたら買ってしまいそうだ

    • #それにしてもいやらしい動きだ・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月14日 17時24分 (#2193592)

    シリンダの数とクランクピンの数は、等しくなくても良いということ。
    固定観念って怖いね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月16日 15時12分 (#2194279)

    これはエンジンというよりモーターじゃないのかな。
    蒸気発生機関(アルコールランプ)まで含めてエンジンという解釈なの?

    • by Anonymous Coward

      外燃機関といわれるものです。全部でエンジンです。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月24日 22時38分 (#2199394)

    なんだよ、V型 2気筒蒸気エンジンって。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...