パスワードを忘れた? アカウント作成
5394927 story
教育

米国の一部学校では進化論を否定するため「ネッシーは実在する」と教えている? 91

ストーリー by hylom
何が彼らをそこまでかき立てるのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ルイジアナ州の学校で、「ネス湖のネッシーは実在する」との教育が行われていたそうだ(Scptsman.comHuffington Post)。

ネッシーは英スコットランドのネス湖で目撃されたという未確認動物。絶滅したとされる首長竜プレシオサウルスの生き残りなどとも噂されるが、実在するかどうかは確認されていない。しかし、進化論を否定するキリスト教系の一部学校では、進化論を否定する証拠としてネッシーを挙げているらしい。

「恐竜と人類が同時期に存在していると言うことは、神がこれらを同時に作ったということを示している」というのが彼らの主張のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使わせてもらおう (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 10時23分 (#2195759)

    「君とボクとが、同時に存在するなんて、きっと神様がくれたチャンスだよ」
    「ごめん。私、浄土真宗なの」

  • ネッシーを引き合いに出さなくても、ゴキブリとかシーラカンスを引き合いに出せばよかったのに、と書いてみるテストw

    これでネッシーの存在が否定でもされたら、ますます想像論にケチがつく結果になるんだけど。

    # 見つからない「宇宙人」と同じ理屈かもしれないw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • 創世記の否定 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時01分 (#2195697)

    >「恐竜と人類が同時期に存在していると言うことは、神がこれらを同時に作ったということを示している」
    聖書によれば、水棲生物は5日目、人は6日目なのだが・・・(Gen 1.20-31)

    • by sarasara (45273) on 2012年07月19日 13時20分 (#2195888)

      この手の対立の話になる度にいつも思ってるんだけど、5次元で説明すればいいのに。
      最初は、(過去から未来に至るまで)何も生まれない宇宙でした。
      6日目には、進化の末に人間が生まれる宇宙にまで進歩させました。
      みたいに。

      親コメント
  • 神様は (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時27分 (#2195722)

    もっと臨機応変に物事対応できるだろ。
    なんで生物は進化するように神様がお造りになったとならないのか不思議。

    • by Anonymous Coward

      信者は臨機応変できないからでは。

    • by Anonymous Coward

      神様の創造行為は過去の一定時点で終わってしまっておりその後は生物は勝手に進化したということだと、
      今現在での神様のありがたみがぐんと減ってしまうので、ついでにお布施もぐんと減ってしまい、教会の稼ぎに影響するだろ

      • by keybordist (3572) on 2012年07月19日 12時44分 (#2195860) 日記

        神様の創造行為は過去の一定時点で終わってしまっておりその後は生物は勝手に進化したということだと、
        今現在での神様のありがたみがぐんと減ってしまうので、ついでにお布施もぐんと減ってしまい、教会の稼ぎに影響するだろ

        そんなことをしなくても、天国に行ける有りがたいお札を売るとか、お布施以外にも稼ぐ方法はありますよ。

        親コメント
        • by T.SKG (20663) on 2012年07月19日 16時35分 (#2196089) 日記

          概ね原理主義の信奉者は、現代社会の変化に付いて行けず、
          適応に失敗している、あるいは、しつつある人達です。
          こういう人々にとって、適者生存を解く、進化論が耳に心地よい
          はずがありません。

          また、彼らにとっては、自らが人間であることそして神を信じている
          ことが、自らの存在意義であり、存在理由なので、人間を他の動物と
          同じ列で扱われることに耐えられません。

          だから執拗に「進化」という概念を否定するのです。
          (彼らの頭の中にある鈍重な恐竜であっても、絶滅せず生き残っていて
              いた方が、彼らには心安らぐのかも知れません)

          そしてそういう人々の支持が欲しい組織も、進化論の否定に協力する。
          免罪符を買うのはもう少し如才なく立ち回れる人達でしょうね。

          親コメント
  • 紙とコンピュータは現在両方とも存在してますけど
    同時期に作られたとはとても言えないかと。

    一体全体「同時期に存在していたら同時期に作られた」とは
    どのような理屈で思いついたのだろう?

    --
    ~パタポン教徒~
  • あれ? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年07月19日 10時08分 (#2195749)

    >実在するかどうかは確認されていない
    いたずらでしたって発表があったでしょ?

    • by Anonymous Coward

      いたずらがあったという事実は、存在していないということの証明にはならないところがミソ

    • by Anonymous Coward

      雪男もただのヒグマだったらしいしね。

  • 「偉きゃ黒でも白になる」
    #ベンベン♬
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • 日本でも日教組が教育バウチャーに反対しているように
    アメリカの左翼も教育バウチャーが大嫌いなので定期的に私立学校叩きをしているが
    地元の新聞 [bestofneworleans.com]も指摘しているが今回のこのニュースも
    3年前の私立学校叩き記事の焼き直しでしかない

    ルイジアナ州の一部のキリスト教系私立学校で17年前に使われていて現在は使われていない
    一教科書を持ち出してきて私立学校を叩いて
    ルイジアナ州で実施されている教育バウチャーを否定したいだけ

    --
    しきい値 1: ふつう匿名は読まない
    匿名補正 -1
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 8時02分 (#2195670)

    xxx島はウチのものです!と子供たちに嘘を刷り込んでいる姿と重なりました。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 8時26分 (#2195678)

    もっともっと原始的な生物、たとえば原核生物と人間がいま現に同時に存在していますね。
    神様がこれらを同時に作った証拠ではないでしょうか。

    ネッシーみたいな、いるかどうか分からない(というか、いなさそうな)曖昧なものを持ち出さなくても。

    • 原核生物を原始的と呼ぶのはやめようよ。細胞一個だってバカにできない精巧さなんだが。

      アミノ酸ならともかくたんぱく質でさえ簡単に自然合成できますと思っている連中でないなら、なおさら。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      確かカミサマが世界を作ったのは地球の歴史から見て最近の出来事なので、それによると恐竜の時代はカミサマが世界を作る前のお話なのです。
      そんな時代が有っては天地創造が嘘になるので、これはそれを否定したいのです。

      人間は神が創ったかサルから進化したかという進化論とはちょいと系統が違ったりします。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 8時36分 (#2195684)

    進化論を否定するような宗教原理主義は差別やダブルスタンダードの元
    だから人種差別のKKKに聖職者が関わっていたり、牛豚は食べられても鯨は守ろうとしたりするわけだ

    • by T.SKG (20663) on 2012年07月19日 17時01分 (#2196105) 日記

      原理主義が広がるのは、まず何か容認し辛い現実があって、
      そこから精神的なものだけでも、逃れようとするためですね。

      苦しみを一時的に癒すために、麻薬に手を出せば、今度は
      薬の維持のために、不合理、差別、ダブルスタンダードなんでもあり。

      ただ、こういう近代精神からの落伍者の再生産みたいな教育が
      持続的に成立するものか、気になる処ではではあります。

      貧困の再生産というのは、富裕の再生産という強い力の影とも
      言える部分もあるから、持続してしまうのだけれど。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時03分 (#2195698)

    DNAの行き当たりばったりぶりを見たら、あれを作ったとされる神の計画性を疑わざるを得ないと思う。
    #「XX%が使われていないコメントアウトしたコードで、変更はツギハギで行われ、変更の多くは失敗作で…」
    #みたいなネタをどこかで見たことがあるんだけど、うろ覚えなこともあって見つけようがなかった。

    それを見ても、「神の深遠なる御心の内を人間が理解するのは、到底かなわぬ物なのです」とか言って、
    自己満足しちゃうのが宗教の宗教たる所以かな。

    • 6日で作ったプログラムが有史だけでも2000年以上稼働してるんだし、十分だと思います。

      親コメント
      • by Meth610 (31617) on 2012年07月19日 9時23分 (#2195717)

        「運用でカバー」

        #不完全ながらもバージョン管理システムが稼動していると考えると……

        親コメント
        • >6日で作ったプログラムが有史だけでも2000年以上稼働してるんだし、十分だと思います。

          光あれしたのは2000年よりもっと前だと思う。
          キリストさんが生まれてからが2000年ちょっと。
          洪水は初期化だったりして、紀元前3000年頃って言われてるんだっけ。

          # shutdown -r AD3000 "Escape Noah."

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」

          #けっきょく、行き当たりばったりじゃないか…… orz

    • Re:神が作りしプログラム (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時21分 (#2195715)

      つまり、今のIT産業は宗教みたいなものだと?

      「神の深遠なる御心の内を人間が理解するのは、到底かなわぬ物なのです」

      確かにクライアントは神であり、たまに理解しがたい仕様はあるが・・・(って思わず納得しそうになったじゃないか!)

      親コメント
    • >神の深遠なる御心の内を人間が理解するのは、到底かなわぬ物なのです
      理解してないのならもう少し謙虚に振舞えばいいものを、理解したふりをして、ついでに他人にそれを押し付ける、と。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 9時19分 (#2195713)

    オ~ラ~~~

    ブーメランひゅんひゅんひゅん

  • by Anonymous Coward on 2012年07月19日 10時21分 (#2195758)

    なぜ絶滅したりするのか。
    人間が絶滅させている?
    人間を作ったのは神様なんでしょ。

    神様は何が作ったの?

    オッカムの剃刀ってのは良く知られているけど
    ハンロンの剃刀を知ると、神の概念って悪意と紙一重だね。
    信じている本人はそれはかまわないけど、周りに垂れ流す害毒が時に無視できない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...