パスワードを忘れた? アカウント作成
5930723 story
サイエンス

人間の歯は、サメの歯と同じくらい硬い 22

ストーリー by reo
硬いだけじゃダメらしいですよ? 部門より

eggy 曰く、

人間の歯の硬さはサメの歯とたいして変わらないのだそうだ (ScienceNOW の記事本家 /. 記事doi: 10.1016/j.jsb.2012.03.012 より) 。

サメの歯のエナメル質の大部分は、人間の歯のエナメル質を作る水酸燐灰石より硬いフッ素燐灰石で出来ている。だが、小さなピラミッド状の鉄の粒を歯に押し付けてみたところ、アオザメとイタチザメの歯のエナメル質は人間の歯より硬いわけではないことが分かったとのこと。

これはサメの歯の表面は純粋にフッ素燐灰石のみで出来ているのではなく、鉱物結晶がタンパク質で結合されていることに起因している。しかしこの構造であるがゆえに急な衝撃にも歯が粉々になることがないのだそうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 13時03分 (#2207153)

    サメ「シャークにさわる」

  • 生物の歯って結局はカルシウム質かエナメル質でしょ?
    硬度に大差がでるようなものじゃなさそうだけど、どうなんだろう

    #前歯と犬歯と奥歯で硬さが違うわけじゃないでしょ?
    • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 13時21分 (#2207161)

      エナメル質の主成分はアパタイト。
      で、人間の場合は主にヒドロキシアパタイト(Ca5(PO4)3(OH))で出来ていて、サメの場合はフルオロアパタイト(Ca5(PO4)3(F))が多い。でもって単結晶としての強度は後者の方が強い。だから当然サメの方が硬い可能性もあった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 13時30分 (#2207166)

        そして、実はサメの歯の構造に秘密が~、って本文からは

        「人間の歯は、サメの歯と同じくらい硬い」じゃなくて、
        「サメの歯は、人間の歯と同じくらいもろい」の方がよりよくない?

        本家記事タイトルを正確に訳したんだろうけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タレコミ読んだところだと鮫の歯は人間と同じくらい硬くてしかも欠けにくい上位互換っぽいね。

          • by Anonymous Coward

            サメの歯は折れても生え替わるモノだと思ってた

    • by Anonymous Coward

      サメは軟骨魚なのでタレコミにあるように
      骨や歯にタンパク質分が多いのです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 12時49分 (#2207148)

    今まで動物の歯は同じくらい硬いと思ってた
    良く切れるナイフが凄く硬い材料で出来ているわけではないことは知っていた

    • by Anonymous Coward

      >良く切れるナイフが凄く硬い材料で出来ているわけではないことは知っていた

      いい例えですね。
      鋭ければ切れるというものでもないですし。
      水に濡れたロープとか、刃先がガタガタの方がモノによっては切れやすいことも。

      #サメの歯はどんどん生え変わるらしいですが、そこは羨ましい。

    • by Anonymous Coward

      テルビューチェは人間の歯でも可ということ(違

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 13時43分 (#2207168)

    顎の強さの方が問題になると思うんだ。

    • by Anonymous Coward

      つまり東映アニメーション版ならたい焼きだろうが謎ジャムだろうが自由自在に噛み砕くって事ですね

      #関係ないけど今週からチバテレで奇面組の再放送だw

    • by Anonymous Coward

      鮫みたいに生え変わってくれるようにしてほしいです。

    • by Anonymous Coward

      人間って結局、野性的な力は最弱だからなー

      いくら人間の歯が硬くても突起部を噛み切られない限りは痛い程度で済む。
      しかし、ほぼ同じ大きさの顎と歯を持つチンパンジーに噛まれたら生命の危険が伴う。

      • by Anonymous Coward

        人間の場合、棍棒を使わなくても、そういう風に進化してしまってますから、
        殴る蹴るの方が、殺傷力が上ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月07日 0時46分 (#2207533)

    サメの歯って折れてもすぐ次の歯が出てくるんだろ?
    続々抜けていくからいつでも鋭利に尖ったままなんだろ?
    むしろ硬い歯を時間をかけて作る余裕はないし必要もないんじゃないの?
    オルファみたいに使い捨てなのに、人間の歯並みに丈夫にできているというべきじゃないのか?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...