パスワードを忘れた? アカウント作成
6189131 story
宇宙

50 万個以上の宇宙ごみ対策で日米が協力して監視体勢 34

ストーリー by reo
気安く愛を口にするんじゃねェ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

地球を回る宇宙ごみ「スペースデブリ」は 50 万個以上あるらしい。これらのスペースデブリは運用中の衛星にぶつかる可能性や、国際宇宙ステーションの飛行士を危険にさらす可能性がある。このままでは宇宙開発の障害となりかねないとして、日米両政府はレーダーなどで観測したスペースデブリの情報を共有して監視を強化することで合意した (MSN 産経ニュースの記事より) 。

日本は米国に比べ、監視体制の整備が遅れているが、監視を行っている望遠鏡やレーダーのデータを提供したり、地上から把握できない小さなスペースデブリを発見するための技術開発を行うことで協力を行うとしている。

情報源が産経しかなかったのだが、今年 4 月末にワシントン DC で行われたオバマ大統領と野田総理大臣による会談で発表された日米協力イニシアティブ[PDF] が具体化したものかと思われるようだ (ゑぶ氏のつぶやき) 。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 公に出来ないものとかきっとたくさんあるんだろうな~
    秘密の衛星の残骸とか秘密結社のアレとか魔術儀式で浮遊しているアレとか。

    ネオジウム磁石でも放置しとけばそのうち色んなもんがくっついてある程度の大きさになったら重力に引かれて勝手に燃え尽きてくれるんじゃね?
    とか思ってたこともあったけどそうもいかないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      ネオジウム磁石でも放置しとけば

      さすがにどんなにちっこい鉄片でも、秒速10kmを磁力で吸い寄せるのは無理があるんではないかと。

      • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 11時08分 (#2219085)

        じゃあ秒速10kmでネオジウム磁石飛ばせば吸い寄ってくるんじゃない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ちたまって磁石じゃなかったっけ・・・?

        • by Anonymous Coward

          デブリをこれ以上新たに撒き散らすなよ…

        • by Anonymous Coward

          というか、デブリと同じくらいのスピードで動いてないと地球に落ちる(か飛んでく)よね。
          それよりも問題は、動く向きだと思うけど。

          #マジレスしてしまった。

      • by Anonymous Coward

        > さすがにどんなにちっこい鉄片でも、秒速10kmを磁力で吸い寄せるのは無理があるんではないかと。

        地球による引力でさえ、そのちっこい鉄片を吸い寄せられないのですからね。
        (できるのなら、その鉄片は落下してデブリでなくなってる)。

        あっ、そうか、地球よりはるかに引力の大きいなにかを持ってくれば、デブリをなくせるかもしれない。
        たとえば地球のそばに木星を置くとか。

        • by Anonymous Coward

          > たとえば地球のそばに木星を置くとか。

          デブリがなくなるだけでなく、デブリの原因もなくなるかもしれない。

        • by Anonymous Coward

          でっかい金魚(宇宙魚)に食べてもらう。
          ほら、金魚って、餌と石とか一緒に口に入れて、石だけ吐き出したりするじゃない。

          • by Anonymous Coward

            それって、食われるのは地球のほう...

        • by Anonymous Coward

          >たとえば地球のそばに木星を置くとか。
          地球の側に木製を置くと、運が良くても地球が木星の回りを回ることになり、地球環境への影響が大きい。

          デブリ回収に重要なのは表面重力だから、質量は小さくても表面重力の大きな物体を使えば良いんじゃね?
          たとえばマイクロブラックホールとか。

          http://science.srad.jp/comments.pl?sid=474342&cid=1670755 [srad.jp]

        • by Anonymous Coward

          重力は他の力に比べて微弱だけど引力しかないので累積で効く、電磁力は比較的強力だけど引力・斥力があって相殺されやすい・・・という力の特性を無視しての比較は意味がないかと。

    • by Anonymous Coward

      きっと30Bqの放射線が検出! ただちに健康に影響がある! とか騒いでるんだろうなあ。
      少しでも計算してみればどれだけ馬鹿げたこと言ってるかすぐにでも分かりそうなものなのに。

    • by Anonymous Coward

      ある程度の大きさになるまで重力に引かれずに済む理由を知りたい。
      うまく利用すれば打ち上げコストの削減に役立つんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      金属元素らしくiumを付けたかったらネオジミウムにしましょう

    • #地球を始め、各惑星も巻き込まれて太陽系滅亡

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 11時36分 (#2219104)

    カナ打ちer?

    • by Anonymous Coward

      私はローマ字入力派ですが、濁点のつくかな文字とつかないかな文字を間違うことがたまにあります。

      頭で文字を考える(ここで間違う)→相当するローマ字のキーを入力する(脊髄反射による自動入力なのであまり間違えない)

      という感じでしょうか。

    • おお、これは気付かなかった。ご指摘 thx です、修正しました。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 12時04分 (#2219125)

    低反発素材を使えば……
    つまり質量のでかいテンピュール枕を大量にばらまいておけばいつか綺麗に……

    • 大きなスチールウールの塊を打ち上げて衝突したデブリをキャッチさせ、頃合いを見てそれを地球に落とす、と言うのを小説で読んだ覚えがあります。
      軌道や速度を合わせて回収というプラネテスな方式では、やっぱり効率が悪すぎるですものねぇ。
      --
      beejay_aniki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大きなスチールウールの塊を打ち上げて衝突したデブリをキャッチさせ、頃合いを見てそれを地球に落とす、と言うのを小説で読んだ覚えがあります。

        第六大陸、かしら。

        • by Anonymous Coward

          日本は漁網でキャッチするって話じゃなかったっけ?

          フィクションじゃなくって

      • by Anonymous Coward

        アイデアはいいけど、デブリ同士の相対速度が結構違うはずです。
        大きいだけじゃなくすごく丈夫なスチールウールでないと、デブリに引っ張られて分解され、逆にバラバラのデブリになりかねません。

        • by Anonymous Coward

          その辺はすべてを無理してキャッチするのではなく、速度差の大きいものはスチールウール内を通過する間に摩擦で減速させて落下させる・・・って思想だったはず<第六大陸
          #その際に細かいスチールウールはなんぼかばらけるかもしれないけど、小さいから影響なし・・・だったかな?

          • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 21時24分 (#2219515)

            100トン、200mのリリアン編みしたスチールウールの球体にデブリを突っ込まして、10mm以下の破片に裁断する形。ぶつかっても事故らいない大きさにするだけっだったよ。ボロボロのなったら地球に落として摩擦熱で融解。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      温度・圧力的に物性を保てるかしら・・

      • by Anonymous Coward

        あ、え、その……お真面目な内容ではなく、おっきなテンピュール枕が浮いているという
        ええ、そのぅ、まぁ、おもしろ的な絵を浮かべて、それで流していただければ……
        SF的にはスチールウールさんが頑張ってくれますので……

    • by Anonymous Coward

      深い穴を掘る。(穴の形状寸法は別途研究による)
      穴の底に大出力パルスレーザーや電子励起爆薬等で起動する、綺麗な単発核融合装置を設置、作動させる。
      深い穴により上空に指向された爆風は、周囲の大気を巻き込みつつ、空気を衛星軌道まで噴出されそこで拡散する。
      衛星軌道で拡散した空気は、軌道上の物体に抗力として作用し、機能している衛星とは異なり、自推能力を持たないスペースデブリの多くは、軌道速度を失い大気圏に落下する。
      綺麗な単発核融合装置はスペースデブリ除去のために作成された産業装置であり、兵器ではないので、非核三原則の対象たる核兵器では無く、部分的核実験禁止条約の対象たる核兵器の実験ではないので、国内法国際法上の問題は無い。

      左巻き・特定アジアンの批判は甘んじて受ける。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月27日 14時33分 (#2219255)

    人類はまだ地球の外に出ることすらできてないんでしょ。
    少なくともここにいる人は誰も実際に見てないよね。
    陰謀だよ。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...