パスワードを忘れた? アカウント作成
6273287 story
日記

Bill Nye 氏、進化論を否定する創造論者らに物申す 173

ストーリー by reo
スパゲティおいしいです 部門より

danceman 曰く、

北米で 1993 年から 1998 年まで放映された子供向け科学番組「Bill Nye the Science Guy」に出演していた Bill Nye氏YouTube に投稿された動画で、進化論を否定する創造論者らに対して一言物申した (本家 /. 記事Big Think の記事より) 。

「大人達に物申す。もし進化論を否定して、この宇宙に見られるあらゆるものと矛盾する貴方の世界で生きたいのであれば、それは構わない。だがあなた方の子供達にはそんなことをさせるな。何故なら、私達には彼らが必要だからである。未来のために、我々には科学的教養のある有権者や納税者が必要なのだ。物を作ることができて、問題を解決できる技術者が必要なのである。」

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • だが待って欲しい (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2012年08月31日 19時40分 (#2222765) 日記

    未来のために、我々には科学的教養のある有権者や納税者が必要なのだ。

    「我々としては、阿呆な有権者や納税者の方が望ましい」
    by 政治家

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時38分 (#2222762)

    かつて米国のモルモン教徒のおうちにホームステイしていたことがあります。
    割と敬虔なおうちで、毎週教会に行ったり、月に一回断食の日があったり、食べる前にはお祈りをしていました。
    自称仏教徒(本当は無神論者なんですが、宗教を持っていないと人間じゃないみたいな目で見られるので彼らのステレオタイプな日本人すなわち仏教徒ということにしていました)な私を懐深く、暖かく一緒に生活してくれました。

    彼らにとって大陸移動説などは全くわけのわからない説のようでした。
    でまぁ、「化石にでてくる恐竜はなんだ?」と質問したところ、それは地球における以前の世界の遺物だと説明されました。
    すなわち、光あれと唱えたのは恐竜の生きていた時代のあとであり、いったんリセットした後の最初の作業だったようでした。

    確かに、神様はそういうリセット作業を結構ヤってますよね。
    ソドムの話のくだりとか、ノアのときとか、気に入らないからリセットという感じに読めました。
    当時、生意気な盛りだったので、「悪魔とかはあまり人を殺してないけれども、神様とその使いである天使は非常に多数の人を殺しているがそれはどうなのか?殺人が悪いことでも、神様なら許されるのか?」と聞いてみましたが、人間は神様の作ったものだから許すとかいう話ではないと諭されて丸め込まれました。

    話を元に戻すと、科学の一部は取り入れていても、進化論については否定的でした。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時44分 (#2222521)

    創造論を肯定する気はサラサラないですが、
    親というのは、子供にとって、その実体がどうであれ将来の指針の一つになるものではないでしょうか?
    大抵の子供にとって親とは自分と一番近い大人です。距離的にも性質的にも
    創造論とはいえ親の考えに触れることができないのは、子供にとって損害ではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時50分 (#2222530)
      ねえよ。子供は親の所有物じゃない。
      子供に誤った思想や知識を教え込むのは児童虐待の一種。
      その思想は子供に売春させてるやつらと根っこは一緒だと早く気付くべき。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供は親の所有物ではないですが、
        親と子供には無視できないほどの共通点あるでしょう
        子供に対してクリティカルではない影響すら排除しなければいけない理由はなんですか?
        自分と性質的に近い人間が、どのように生き、どのような思想をもって生きてきたか。
        知る権利すら子供にはないのですか、
        子供が、親の人生や思想を引き継ぐ必要はありません
        あくまで情報として知っていればいい、親がどうやって失敗したか、どうして誤った考えに至ったのか
        それを判断出来るようにするのも子供には有益ではないのでしょうか

        • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時30分 (#2222584)

          創造論者に、思想と知識を分けて教えることはできないでしょう。

          創造論者は創造論の誤謬の可能性を語れません。
          なぜならそれを語ることは大いなる存在を疑うことになり、教義に反するから。

          創造論者が、思想と思想の正当性を分けて説明できない以上、
          創造論者の親の思想教育を受けた子供は、
          創造論者である親や創造論という思想の誤りに気づくことが出来ません。
          その場合、その子は必然的に創造論者になるのでは?

          件の氏の主張をぶっちゃけると、
          「創造論者は科学技術上有害なので、お前らその思想を捨てろ」
          と言いたいのではないかと思います。
          が、そうすると思想信教の自由に反するので
          「お前らはいいが、いたいけな子供にまで広めるな(物心ついてから自己判断で染まるのはしょうがない)」
          と言いたいのではないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時49分 (#2222529)

      うそつきの影響をうけるのはダメなんじゃないかなあ。

      児童虐待からどう守るのかとか議論になるわけだし
      正しくない影響はやっぱり害だと思うなあ。
      ダメな親から守るのは社会のしくみなのではないかなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        親が嘘つきあることを知るのも子供の権利なのではないですか、
        親の影響受けて親の様になるとは限らないわけです。
        反面教師としても親の欠点を知ることも、子供には重要なのでは

        • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時37分 (#2222588)

          こどもにそんな判断力や行動力があるとでも思うの?
          そんな親を反面教師とするためには、その親が間違っていると判断するだけの思考力と、
          その親にいつ見捨てられても十分生きていけるだけの力がこどもになくてはならない。
          そんな力があれば、そもそもその親なんて不要だ。

          それに反面教師が通常の優れた教師と同じように教育に良い影響をもたらすとでも思ってるの?
          それなら学校でも犯罪者や多重債務者の類でもたくさん雇えばいい。もちろんそんなわけはない。
          反面教師は、教師ではない。

          親が嘘つきあることを知るのも子供の権利なのではないですか

          そんな権利は自分は今まで聞いたことありませんね。
          誰にも認められていない権利を主張しても、何の説得力もありませんよ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 19時04分 (#2222735)

          嘘つきの親の元で育った子供、多くの大人が嘘つきな環境で育った子供は、
          自分が嘘つきであることに気付かないんじゃないかなぁ。隣国のように。

          外に出て行けた人のうち、果たしてどれだけが自らの間違いを正せることだろう。
          正せなかった人の多くが、外でも同族で固まって嘘つきの再生産をしているのが現実です。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      アメリカでは、進化論を否定するキリスト教原理主義者達が8,000万人もいて、自宅で子供に独自教育をし学校に行かせない家庭が数多く(数は忘れた)あり、大問題になってます。

      創造論とはいえ親の考えに触れることができないのは、子供にとって損害ではないでしょうか。

      こんな生やさしい問題じゃないんです。

    • by Anonymous Coward

      それじゃあまるで親の影響は創造論だけみたいですよ。
      「親の考え」には創造論も含まれる場合もありますが、決して創造論だけではありません。
      新聞の記事の話でもいいし、今日の夕食の話でもいい。あるいは数学の話でもいいし、バラエティ番組の話でもいい。
      ある一人の人間の考えなんて、いくら時間があっても距離が近くても伝えきれません。
      それなのに大切な親子の時間、親の考えを伝える時間をわざわざ嘘をつくのに費やす必要はありませんよ。

      嘘を嘘だと伝えれば将来の指針の一つにでもなりましょうが、Bill Nye のいう大人っていうのは
      進化論を否定して本気で宗教的な世界想像を子供に教え込もうという人たちのことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時57分 (#2222540)

    >Denial of evolution is unique to the United States. I mean, we're the world's most advanced technological—I mean, you could say Japan—but generally, the United States is where most of the innovations still happens.
    『進化論を否定してるのはアメリカだけだ。というのは、我々が世界で最も技術的に進んだ…まあ日本というのもあるけど…でも概してイノベーションの多くはアメリカで起こっている。』

    しかし唯一進化論に否定的なアメリカが技術世界一なら、逆に進化論否定と技術進歩に正の相関を主張する人が出てきそうだが

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時25分 (#2222576)

      まぁ、アメリカは国内が一枚岩じゃないですからね。
      ガチガチの創造論者で宗教原理主義者もいれば、神様には無関心で現実主義な人も大勢居る。

      キリスト教の国といいつつ、教会のミサには年に数回も行けば多い方、って人も多いらしいです。
      日本の葬式仏教とたいして変わらん、のだとさ。

      そういう多様性がアメリカの強さなんだろうけど、宗教原理主義が強くなって色々規制されると、神様どうでもいいという立場(無神論者というより無関心者)の人が割を食う。
      例えばES細胞絡みの研究など、面倒なことになってます。

      今回のNye氏も、基本的には俺たちに口挟むな邪魔するな、って言いたいだけだと思いますよ。

      ※世俗主義対宗教右派の戦いって中東だけじゃないんだね…。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時32分 (#2222498)

    宗教に矛盾なんてあるの?
    どんな不都合な事象だろうと「それは神の意志です」みたいに言ってれば
    矛盾なんて発生しようもないのが宗教だと思ってたけど。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 15時38分 (#2222512)

      問題は、宗教を使って自分の考えを「神の意思」として押し付ける人々。
      「神の意思」を現物あわせできる人々は、最初から問題にはならない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仏教みたいに元々神なんて居なかったはずなのに
        いつの間にか後付で追加されてしまたものも有りますしね

    • by epgrec (43527) on 2012年08月31日 16時15分 (#2222566)

      そりゃ宗教によりますよ。

      ギリシャ神話みたいに最後はデウス・エクス・マキーナで
      神様だから仕方ないよね、ちゃんちゃんが許されるような信仰もあれば、
      中世スコラ哲学のようにアリストテレスの論理学を下敷きに論理を突き詰めた
      宗教もあるという具合に。とくにキリスト教は長い歴史があり、権威を求める中で
      ひととおりの論理ということが模索されたわけで、その妥当性はともかく、
      神の存在証明なんてのもスコラ学では中世から議論されたりしたわけですな。

      仏教の禅問答とかも同じで、理を説こうとするするもんですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        論理性というのが科学にしかないと思っている人ってたまにいますよね。
        そういう人に限って、実は結構科学的・論理的な思考が出来なかったりする。

    • by 335 (4199) on 2012年08月31日 20時04分 (#2222781) 日記
      自然科学におけるダークマターみたいなもんだな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      問題はどの神様かって事だな。

  • バグなんてあるわけありません。仕様です。
    ・・・そう言えたら便利ですね。
    かつてのイスラム文化圏は数学・科学・天文学など学問的に中世ヨーロッパより優れていたそうで、創造論者が技術者として優れていないと言いきれるかどうか。。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時26分 (#2222578)

    進化論が正しくて創造論が間違ってるって証拠がないんだよねー

    • by hahahash (41409) on 2012年08月31日 17時01分 (#2222608) 日記

      よく、そういう論点ずらしを見かけますが、
      現時点で『創造論が正しいかどうか』『進化論が正しいかどうか』
      なんてことは問題じゃないんですよ。

      創造論は、反証可能性がないので、科学ではありません。
      科学ではないものを、科学であるかのように教えることが間違いなのです。

      創造論そのものについては、それはそれで科学と宗教の歩み寄り方とか、
      信仰と科学の板挟みに対する解決のヒントとか、いろいろ面白いテーマが含まれているので、
      そこまで頭ごなしに否定するもんでもないかな、とか思いますが、
      科学扱いするのは絶対に間違いだと断言できますね。

      親コメント
    • by epgrec (43527) on 2012年08月31日 17時01分 (#2222609)

      聖書を下敷きにした創造論が正しくない証拠ならいくらでもあるでしょう。
      聖書のとおりなら、地球はできてせいぜい数千年のはずですし、すべての生物が
      同時に発生したはずですが、化石からそのようなこが起きていないのは明らかですし
      地球はできてから少なくとも40億年は経ってますからね。

      もう少し弱いID説にしても、生物の発生に手を加えることが可能な神の如き存在が
      いるとすいれば、なぜ単細胞生物しか存在しない長い期間が地球に必要だったのかとか、
      現在の生物に非合理な設計が残されているのかといった疑問にID説は答えることが
      できていません。

      一方、進化論では残されている化石やいま生きている生物を合理的に説明できるという
      ことがあります。余計な仮定を置かないというオッカムの剃刀に従えば、ID説を敢えて
      取る必要はまるでないのです。

      元ネタの論者は、まさにそこを問題視してるわけですよ。創造論を信じるというのは、
      証拠に基づき論理的に妥当性が高いものを選択するという科学的な物の考え方を
      否定することでありそこが憂慮すべき点だって話です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      現在の科学ではどちらか、あるいは他のか結論できないという考え方を貫いています。
      創造論を知ることは宗教的な考え方を持つ人たちを理解するためにある程度必要だし、進化論を知ることは最近の無神論を理解するために必要だし。
      どっちかに偏れと言うのは、宗教的ですね。

      • by Anonymous Coward

        別にに創造論自体はこの宇宙とは矛盾しないんだよね。
        宇宙人が地球の生命を作ったってことにすればいい、でも宇宙人がやったことにしても科学者としてはあんまりおもしろくないし、意味がない
        これからの進化については創造論では論じることができないし。第一そもそも生物学の範疇じゃなくて歴史だよねって話になる。
        コンピュータが発達した今の時代で、近似も想定も出来ない創造論なんて使う意味ないんだよね。

        • by KimuraShinichi (40994) on 2012年09月01日 20時58分 (#2223322)
          その宇宙人説の場合、地球の生命を創った宇宙人自体はどうやって生まれてきたんですかっていう疑問が生まれますね。

          「それはまた別の宇宙人が創ったんです」とか言い出すと、そしてその宇宙人もまた…ってなるんでしょうか。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      創造論は実は進化論の弱点を潰すべく進化論自体が進化したものなので正しいのですw

  • by Anonymous Coward on 2012年08月31日 16時48分 (#2222597)

    J.P.ホーガンの「断絶への航海」まんまだよねぇ
    トピックのネタも/.のスレッドの流れも。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...