パスワードを忘れた? アカウント作成
6413185 story
ビール

ホップの成分に筋肉の老化を抑制する効果 31

ストーリー by headless
通販 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ビールの原料、ホップに含まれるプレニル化ナリンゲニンに、筋肉の老化を抑制する働きがあることが分かったそうだ(PLOS ONE掲載論文時事ドットコムの記事日本経済新聞の記事)。

徳島大学の研究チームが神経切除により脚を麻痺させたマウスを使って実験したところ、プレニル化ナリンゲニンを含む餌を与えたグループで筋肉量の低下が抑制されたという。寝たきり患者などの筋肉量低下を抑制する効果が期待されるが、乾燥ホップの粉末で1日1キログラム、ビールの場合は1日83リットル~2万リットルの摂取が必要になる。そのため、実用化には抽出した成分を含むサプリメントや健康飲料などの開発が待たれる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 点滴で入れるとか、何とかして筋肉に浸透させるとか。

    筋肉の老化を防ぐにはリハビリしかなく、寝たきりの高齢者には難しかった。

    ってあるけど、普通の食事さえ厳しい場合もあるわけで。

    • by Anonymous Coward

      リンク先の元論文に書いてあるから読め。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 22時07分 (#2237335)

    筋肉がどうのこうの以前に、通風になってしまいそうですね

  • 今まで人間の思考能力を最大限に引き出すには
    「仕事をしなくて済む言い訳を考えさせる」
    ことが一番だと信じていたのですが、
    「酒を(できれば大量に)飲むための理由を考えさせる」
    方が効果あるようですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 19時23分 (#2237292)

    骨が・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 19時26分 (#2237295)

    日本で売られてる普通のピルスナーが基準なら、馬鹿みたいにビターホップぶち込んでIBU競ってるビールだと、
    もう少しは減ったりしないんでしょうか?
    あとはどの段階でのホップ投入なのかでも違ってきそうな気もしますけど。

    • by Anonymous Coward
      それで83Lが1/10の8Lになったとしても、一般人が普通に飲める量じゃないなぁ。
      有効成分のみを濃縮して、350mLぐらいにしてくれないとね。
      • by wolf03 (39616) on 2012年09月23日 19時32分 (#2237298) 日記
        固形物になっていそうなんだが
        親コメント
        • >乾燥ホップの粉末で1日1キログラム、ビールの場合は1日83リットル~2万リットルの摂取が必要

          うちにあるマッスルフィットプロテインの大袋(1kg)を見ながら、この量を毎日溶かして飲む必要が
          あるかと思うと、絶対無理だ。

          # 飽きるw

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            乾燥ホップの場合はね。
            有効成分だけならもっと減るでしょ。

            # レモン40個分のビタミンCはレモン40個分の体積はない。

        • by Anonymous Coward

          > 固形物になっていそうなんだが

          100倍カレーみたいなものか。

      • アルコール度数が通常の10倍 [srad.jp]のビールだと・・・

        --
        水を飲むと屁(CH4)をこきます
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アイスボックしてる過程で有効成分が少なからず水分と一緒に消えてしまってそう。

          # リンク先のThe End of Historyは確かボトル300本分ぐらい使ってるって聞いた気が。

      • by Anonymous Coward

        怖くて飲めません。

      • by Anonymous Coward

        そもそもビールを83Lも飲んだら、その中に含まれるエタノール (5%として、約4kg) がLD50 (5~14g/kg、体重60kgとして300g~840g) をはるかに超えてしまいます。

        • by Anonymous Coward

          水のLD50にひっかかりそうだ。

    • by Anonymous Coward

      ホップから見つかったんだから、ホップ食えよ。

      #とはいえビールの味付け・保存料とか、薬として利用されてるみたいだからホップだけでの大量摂取も厳しいかも?

      • by Anonymous Coward

        苦すぎて食べるのには適してないぞアレ。
        この前初めてホップのフライ食べたけど、最初は「おお苦い苦い」とかツマミ感覚で食えるけど、
        苦み以外の特徴が無いから数粒食べると飽きる。
        一応、ホップ塩とかって使い方もあるけど…

    • by Anonymous Coward

      「83リットル~2万リットル」ってんだから、ホップがたくさん入っているので83リットルなんでしょうねぇ

      しかし2万リットルって・・・・
      4畳半なみなみのビール・・・それを毎日・・・・(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      馬鹿みたいにビターホップぶち込んでるビールで83lなんじゃないのか。
      で。ふつーのビールだと2万lと。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 20時39分 (#2237314)

    ナレルニンゲン?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月23日 22時42分 (#2237339)

    青汁に続いて、にがじるが流行るかも。
    ニガリと間違えられそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 2時20分 (#2237380)

    肉のビール煮で美味しくなるのは
    活きが良くなるからだったのかぁ!

    #いやトロトロになるねんで

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 8時44分 (#2237402)

    研究後は、スタッフがおいしく頂きました?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 11時53分 (#2237474)

    ヒアルロン酸、グルコサミン等々と続いて。

    ホップ由来だけに
    円楽「これがサントリーの…。わたしも飲んでます」とか

  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 15時05分 (#2237620)

    三段跳びを一段まで跳ぶ人が急増しているらしい。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...