パスワードを忘れた? アカウント作成
6431598 story
宇宙

新たに発見された彗星、史上最も明るく輝く可能性 22

ストーリー by headless
彗星 部門より
9月21日にロシアの天文学者が発見した彗星「2012 S1」は、地球から観測できる史上最も明るい彗星になる可能性があるそうだ(National Geographic Daily Newsの記事本家/.)。

2012 S1の現在位置は土星と木星の軌道の間。1680年の大彗星と同様の経路を進んでいるとみられ、太陽に最接近するのは2013年の11月28日と予想されている。現在のところ、かに座で弱い光を放っているのみだが、太陽に近づくにつれて明るさが増していく。2013年末から2014年の初めにかけて、満月よりも明るく輝き、昼間でも肉眼で観測できる可能性があるという。ただし、太陽からおよそ200万キロメートルの距離まで接近するため、太陽の熱と重力により消滅する可能性もあるとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 13時13分 (#2241527)

    アストロアーツの記事より
    http://www.astroarts.co.jp/news/2012/09/26ison/index-j.shtml [astroarts.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      その記事だと「太陽中心から約190万km」になってますね。
      こっちの「太陽からおよそ200万キロメートル」ってのも中心からってことかな?

      • by Anonymous Coward

        どこで四捨五入したかの違いだけでしょう…。

        • by Anonymous Coward

          中心から考えるのが普通なのか
          最初に頭に思い浮かべたのが表面から200万キロメートルだったからさ

          • by Anonymous Coward

            軌道計算するときは重心にすべての質量が集中している質点と考えるからじゃね

          • by Anonymous Coward

            太陽はもともと気体だから、「表面ってどこ?」というのが必ずしも明らかじゃない...なんてことはないか。
            本体は気体、本体の上にはコロナと呼ばれる大気がある、じゃあ本体と大気の線引きはなに?
            可視光で見える表面というのはありますが。

      • by Anonymous Coward

        中心と表面のどちらを基準にしてもほとんど変わらないんじゃないの?と思いましたが、
        太陽の半径は70万kmですから、太陽の大きさが問題になるくらいにまで近づくんですね。

        もしかしたら太陽に突入するかも?

        • by Anonymous Coward

          突入しなくても太陽表面から100万kmとかだとほぼ間違いなく蒸発して消滅するでしょ
          往路軌道のみの輝きになりそう

    • by Anonymous Coward

      アイソン彗星って名前なのかと思ったら、
      国際科学光学ネットワーク(ISON)って組織の名前ですか。
      彗星の名前はまだないのかな。

      • by Anonymous Coward

        組織が発見者なら組織の名前がつくのでは?

        • by Anonymous Coward

          既に、人工衛星が発見した彗星にその衛星の名前が付いてたりしますしね。
          IRAS彗星とか4つもあるし、同時発見でハートレイ-IRAS彗星とかIRAS-荒貴-オルコック彗星とか。

          • by Anonymous Coward

            やっと念願の彗星発見で、かねてから夢だった自分の名前をつけようと思ったら、
            すでに同姓同名の他人が別の彗星に名前をつけてた、とか。

            • by Anonymous Coward

              彗星の名前は勝手に発見者の名前になるから、つけようと思ってどうこうできるもんじゃないよ
              小惑星は自分でつけられる。でも自分の名前はだめだったようなきがする。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 16時21分 (#2241574)

    次は50年後か…

    • by Anonymous Coward

      行け-綾之介 そして信長の首を!!

    • by Anonymous Coward

      地下室とそこに一緒に入る女中さんの手配もお忘れなく。

      #テレビで若手芸人に無理難題を押し付けて笑っている企画がいじめを助長していると思うんだが...。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月30日 17時00分 (#2241594)

    一番明るく輝くのが2013年末~2014年初めにかけてと予想されているんだけど、
    太陽最接近が2013年11月28日でその際に消滅する可能性があるってことは、
    消滅したら見えないってことですかね??

    • by Anonymous Coward
      心の眼でなら見えるはずっ!
    • by Anonymous Coward

      最接近する前に消滅するかもしれないし,遠日点に向かう途中で消滅するかもしれないですね。

      消滅しても塵が拡散しきるまでは見えるのでは。
      塵が彗星の頭から尾の先まで(見た目で)移動する時間くらいは。

      そもそも「消滅」って,水に浮かんだ氷が溶けるように静かに消えてなくなるのでしょうか。
      それとも,彗星成分が一気に気化して爆発するとか。彗星に生命体が居ないのなら爆発を観てみたい。

    • by Anonymous Coward

      接近していく10月くらいから明るくならないんですかね

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...