パスワードを忘れた? アカウント作成
6448447 story
地球

国際チーム、地球深部探査船「ちきゅう」によるマントルの掘削に挑戦。予算見積もりは約10億ドル 31

ストーリー by reo
桁違い過ぎて 部門より

taraiok 曰く、

日米英などの科学者から構成されるチームは、生命の起源と進化についての謎を解く鍵とされているマントル層の調査を進める計画だ。マントル層は固体でありながら流動し、その動きが地球環境の変動に重要な役割を果たしていると考えられているが、人類はその現物を拝めていない。マントル層の調査にはもっともマントルに近い海底からでも 6 km ほど超硬岩を破りながらドリルを掘り下げる必要がある (CNN.com の記事本家 /. 記事より) 。

計画では日本の地球深部探査船「ちきゅう」を使用する計画。「ちきゅう」は海洋掘削技術で世界記録の 2.2 km に達し、地底下 7.5 km まで掘削する能力を備えている。プロジェクトの一員である英サウサンプトン大学の Damon Teagle 氏は、それでもドリルがマントルに到達するためには課題が多いという。最大の問題はドリルビットの耐久性で、現在のドリルビットは 50 〜 60 時間使用すると交換が必要となる。これに伴い 10 億ドルの巨費が必要な点も問題だという。

しかし、Damon Teagle 氏は 10 億ドルが必要であってもマントルのサンプルを入手する価値はあるとしている。地球の質量の 68 % を構成しているマントルの組成を解明するのは、惑星がどのように機能しているのかを知る重要な手がかりとなるとしている。なお、計画では 2020 年代にはマントルに到達する予定らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 風船みたいに (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年10月05日 11時18分 (#2245398)

    マントルまで穴開けたとたん、人類の知らないモノがプシューって放出

    どんどん地球がしぼんでいき、

    さいごにフニャチン

  • by T.Sawamoto (4142) on 2012年10月05日 11時36分 (#2245410)

    チャレンジャー教授 [wikipedia.org]の登場はまだですか?

  • by ume20s (42239) on 2012年10月05日 12時21分 (#2245437) 日記
    ぜひとも計画名は「マントル計画」で。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 10時37分 (#2245364)

    人類が見つけてはいけないようなものを見つけてしまうような・・・。

    • by Anonymous Coward

      あなたのHDDの中身なら既に知っています。

    • by Anonymous Coward

      もし、そういう事態が起きる可能性があるなら、
      超自然的な力で当事者の記憶が消えるか何かするから大丈夫。

      CERNの衝突実験といっしょいっしょ。

    • by Anonymous Coward

       そういえば、ちきゅうが東北地方太平洋沖を掘って原爆仕掛けてMw9.0の地震を起こしたって妄想を言っている人が世の中に結構いますねぇ。

    • by Anonymous Coward

      マントル計画が実現するなら、そろそろ総裁Xが還って来るのか。
      地球をブラックホール化して、なんになるのやら。
      新作戦のソーラーシフト計画(太陽弾)はまだ増しだが。
      ところでBBJ計画のBBって何だろう。

    • by Anonymous Coward

       第五の御使が、ラッパを吹き鳴らした。するとわたしは、一つの星が天から地に落ちて来るのを見た。この星に、底知れぬ所の穴を開くかぎが与えられた。
       そして、この底知れぬ所の穴が開かれた。すると、その穴から煙が大きな炉の煙のように立ちのぼり、その穴の煙で、太陽も空気も暗くなった。
       その煙の中から、いなごが地上に出てきたが、地のさそりが持っているような力が、彼らに与えられた。
       彼らは、地の草やすべての青草を、またすべての木をそこなってはならないが、額に神の印がない人たちには害を加えてもようと、言い渡された。
       彼らは、人間を殺すことはしないで、五か月のあいだ苦しめることだけが許された。彼らの与える苦痛は、人がさそりにさされる時のような苦痛であった。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 10時38分 (#2245367)

    できる、やったるで。

    • by Anonymous Coward

      ヤメレ、食っちまうど!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 10時39分 (#2245368)

    そのために造った船なのに待ちくたびれたぜ
             ☆ チン
           ☆ チン  〃  ∧_∧  
            ヽ ___\(\・∀・) 
                \_/⊂ ⊂_ )

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 13時28分 (#2245496)
    マンホール
  • by clay (41656) on 2012年10月05日 14時45分 (#2245549) 日記

    自分も10億ドルはさすがに高過ぎと思いましたが
    日本国民全員が均等負担すると仮定して 8.6ドル/人 (~700円)
    数年のプロジェクトであれば、年数百円程度の負担

    高級カツカレー食べたときに支払う消費税程度か、、、、

    個人的には
    >10 億ドルが必要であってもマントルのサンプルを入手する価値はある
    に同意しますね

    • by Anonymous Coward

      > 高級カツカレー食べたときに支払う消費税程度か、、、、

       大阪朝日の高級カツカレー2杯分の消費税で、一人あたりの負担の大部分をまかなえちゃいますね。

      • by Yohsa (2572) on 2012年10月05日 15時51分 (#2245585) 日記
        まだ朝日新聞社の高級カツカレーとか抜かしてるウスノロが居るのかw。
        ありゃ朝日新聞社のビルに入居してるレストランアラスカのカツカレーのセットの値段だろ。社員食堂の値段とは違うわな。
        全く貧乏人って奴はどこまでも僻みっぽくっていけねえやなwww。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どこにも朝日新聞社って書いてないしそういう文脈でもないようだけど、何がそんなに気にくわないのだろう。

          • by Yohsa (2572) on 2012年10月05日 19時14分 (#2245703) 日記
            うわあ…。なんと言うしょうもない揚げ足…。いや違うな。
            貧乏拗らせると行間も読めなくなるのか。いやぁ、貧乏だけはしたくないねえw。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              掲示板でw並べて貧乏人と煽るとか、
              品性は金で買えないという恒例ですね。

              • by Anonymous Coward

                何という名言。
                確かに、品性は金では買えないようですね。

              • by Yohsa (2572) on 2012年10月05日 22時46分 (#2245844) 日記
                へっ。貧乏拗らせた挙句に下品で居るより小銭持ってて下品な方がなんぼかマシだいw。
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                衣食足りて礼節を知ると申しますが、失礼ながらあなたのお持ちの小銭とやらは、
                衣食足りるレベルに達していないものとお見受けいたします。

              • by Yohsa (2572) on 2012年10月06日 21時12分 (#2246355) 日記
                だから同じ下品なら金持ってる方がマシて書いてるだろ?
                貧乏拗らせるとたった1行もまともに読めなくなるの?栄養失調で脳細胞が枯れるの?死ぬの?pgr
                親コメント
          • by Anonymous Coward

            朝日にあるカレーはきれいなカレー
            みのもんたの3万円カレーはきれいなカレー

            安倍の食ったカレーは汚いカレー
            この程度の考えでしょう

        • by Anonymous Coward

          安倍晋三が食べる3500円のカツカレーは汚いカツカレーですか?
          アサヒ新聞の社員が食べる6000円のカレーは良いカレーなんでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          レストラン アラスカのは3675円のビーフカレーですね。

        • by Anonymous Coward
          > ありゃ朝日新聞社のビルに入居してるレストランアラスカのカツカレーのセットの値段だろ。社員食堂の値段とは違うわな。

          それ言い出したら、阿倍の3500円は参加費込みだからね。
          カツカレーの価格自体は1000円ちょいなんじゃないか。

          カツカレーの話を持ち出した記者は糞の役にも立たないどころか害悪でしかない。
    • by Anonymous Coward

      プロジェクト1つあたりだとその値段かもしれないけど、世の中にはプロジェクトがものすごくたくさんあるのですよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月05日 22時01分 (#2245817)

    そこから使用済み核燃料棒をマントルに落っことせば、廃棄物問題があっという間に解決すると思う

    #どうせ、地熱の半分は放射性物質の崩壊熱なのだから

    • by Anonymous Coward

      資源採取は見込み薄なんだろうか?
      マントル層のなかに重金属やダイヤモンドがざっくざく含まれているとかないかな。

      • by Anonymous Coward

        重いものは沈んでいるんじゃないか?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...