パスワードを忘れた? アカウント作成
6497102 story
原子力

日本学術会議、日本では高レベル放射性廃棄物の最終処分は不可能と回答 108

ストーリー by hylom
じゃあどこにおく 部門より
northern 曰く、

先月、日本の科学者の代表機関である日本学術会議が原子力委員会からの審議依頼への回答を行っている

NHKのクローズアップ現代でも取り上げられていたが、地震国で火山活動も活発な日本列島で10万年間の地層の安定を必要とする高レベル放射性廃棄物の最終処分は不可能とし、何かあったら取り出して他に移せるようにする暫定保管とそれに先立ち処分しなければならない廃棄物の総量を管理せよという内容だった。

東日本大震災や原発事故の想定外で学術の信頼性が低下しているが、10万年の保証は現時点の科学的知見では無理だとする謙虚な姿勢は共感を呼ぶだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by skapontan (35455) on 2012年10月22日 12時27分 (#2256021) 日記

    そんなの世界中のどの地域なら100%の保証ができるとぬかした学者様がいるんですか?
    日本なら10万年どころか10年の保証もできないのに、大きく出たもんですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 12時42分 (#2256031)

      安定陸塊ならそれこそ数億年単位で地殻的な変動が無いから、通常はそういうところが想定されてる。
      で、安定陸塊どころかその正反対の造山帯に位置する日本だと、そんな長期安定な地盤とか無いよね、という当たり前な結論。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 14時54分 (#2256202)
        アフリカ・ガボンに存在したオクロの天然原子炉 [wikipedia.org]では

        不揮発性の核分裂生成物とアクチノイドは、20億年間で鉱床中を数センチメートルしか移動していない。放射性廃棄物の地層処分に関連して、地下水とともに放射性物質が環境中に流出する懸念について激しい議論があるが、ガボンは放射性同位体が地殻の中でどう動くかについてのケーススタディになっている。

        って感じで、たぶんこういうところなら向いてるんでしょうね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        世界的なレベルで対処を検討・調整していくか、海に捨てようぜ。

        • by Anonymous Coward

          日本海溝最深部にポイというプランもあったよな

        • by Anonymous Coward

          実際日本はそう言って実験と称し何度か海に捨てて非難されている。
          国内的には「ロシアガー」とか言って騒ぐけど。

        • by Anonymous Coward

          宇宙に運べばいいじゃないか。

          • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時22分 (#2256096)

            どうやって運ぶのか、その莫大なコストは、打ち上げ失敗のリスクは無いのか。

            あらゆる面でありえない提案だけど、実現したら面白いのにな。
            太陽に突っ込ませるには太陽系外に飛ばすより多くのエネルギーが必要とか、知らない人多いよね。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          世界的に見ても海産物をたくさん食べるほうに分類される日本人が、海に捨てるなんてことを世界に向けて提案すると、
          あとで困るような気がする。

          海産物に興味のない国が「海に捨てていいんだよね?」とばしばし捨てまくったりとか。

    • by s02222 (20350) on 2012年10月22日 15時44分 (#2256253)
      フィンランドの学者様がおっしゃってます。ドキュメンタリー映画100,000年後の安全 [uplink.co.jp]辺りが参考になるかと。書籍だと人類が消えた世界 [amazon.co.jp]の中の1つの章もそれを扱っていて、こっちの方が情報量は多いぐらいでした。

      「100%の保証がある」とは明言出来ない辺りが映画の肝だった気もするので、 その件を指しての「100%とは言われてないのにやっちゃってる政府も世界にはあるみたいだけど」という皮肉だったらマジレスしてすみません。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いないでしょ

    • by Anonymous Coward

      10万年保存できたとしても、プルトニウムは16分の1になっただけですからね~

    • by Anonymous Coward

      別ストーリーですが5万年間、安定的に存在していた
      湖がありましたね。

      福井・水月湖の湖底 [science.srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        解析したのは5万年前までで、実際には約15万年間
        の試料があったとのこと。

  • by northern (38088) on 2012年10月22日 19時48分 (#2256456)

    http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/132849.html [nhk.or.jp]
    視点・論点 「学術会議からの提言・核の廃棄物をどうするか」

    日本学術会議会長がNHKの視点論点に出たときの記事が、解説委員室というページに載ってましたので参考に追加しときます。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 12時32分 (#2256022)
    学問にしろ学術にしろ、それを「信じる/信じない」の対象とするから痛い目に遭うんじゃないですかね。
    • とは言え根本的には信じるか信じないかだよね。
      他に信じるものもないからやむを得ずってのも含め。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        判断の根拠を理解できない、しようともしない阿呆にとってはそうなるね。

    • 地震学会では三陸における大地震について議論中だったし、過去に巨大地震のあった証拠自体は何年も前に確認され公表されていたし、
      指摘されていたのに想定すらしていなかったと言い張っているのは政府や東電などの学術分野ではない人々の話です。
      タレコミの人はそのへんの区別が付いていないようですね。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その判断は大切でしょう。
      世界の地形が変わるかどうかの瀬戸際ですよ?

    • by Anonymous Coward

      理解だろうが合理的判断だろうが、その「理」を信じてるんでしょうが。
      断を下さなければ人間は生きていけないし、AIにも劣るわ。

      # と相対化すると、哲学的な方面を除いて何も生み出さない不毛になってしまう

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時08分 (#2256075)

    >地震国で火山活動も活発な日本列島で10万年間の地層の安定を必要とする高レベル放射性廃棄物の最終処分は不可能とし
    とありますが,元の報告書では不可能とは言ってないようです.

    ちょっとミスリードしすぎかと.

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 14時05分 (#2256151)

    地層処分10万年保証って言うのは、要するにそこに捨てておいて10万年以上たてば無害になるだろうということだよね。
    そんなところは、少なくとも日本には存在しないことは素人でもわかること。

    では日本の原発政策をずっと続けていくことに必要なものは何かというと、10万年以上にわたって放射性廃棄物を保管する施設を管理保全していくことなんだよ。
    地震があっても大丈夫なように、耐震・免震・制震の機能を保守していけばいい。
    壁が腐ってきたら、作り直せばいい。
    事故が起きてもすぐに対応できるように、監視もし続ければいい。
    廃棄物のキャニスターも定期的に再封入する作業を繰り返さないといけない。
    もちろんテロリストに狙われるのは確実なので、警備も厳重にしなくてはならない。
    10万年以上も。

    そうせずに今の地層処分で対応しようとすると、運が悪ければ数百年くらいで高レベル放射性廃棄物によって日本人の子孫は致命的な被害を受けることになるだろうし、運が良ければ数万年で日本人に被害が出る前に日本人は滅亡しているかもしれない。

    10万年以上高レベル放射性廃棄物を補完する施設を維持するとして、それのコストがいくらなのかはわからないが、オーダー的に数百兆円よりも大きいのではないだろうか。
    原発を使い続ける以上、放射性廃棄物はずっと増え続けるし、その施設も増やしていかないといけない。

    こういう命題がある以上、原発政策に賛成する、反対するというイデオロギー的な議論以前に、原発政策は将来に破綻する確率100%にもかかわらず、破綻する頃には恩恵を受けている人、利権を持っている人は死んじゃってるだろうから、どうなろうと知ったこっちゃないというシロモノでしかないってことは間違いない。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 12時39分 (#2256027)

    妥当です

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 12時42分 (#2256030)

    広大なロシアなら、10万年間安定して保管できる土地はあるだろう。
    ロシア自身も保管・処分には困っているだろうから、共同建設・共同利用を提案してはどうか。

    核のゴミを押しつける見返りとして、北方四島、あるいは国後・択捉の2島は完全にロシアに帰属する、とでもしてしまう。
    まぁ方法はともかく、北方領土の問題を日本の譲歩という形で終わらせる。

    日本が原発を続けることができ、現在のゴミを処分することもでき、どうせ解決できない領土問題が1つ減り、ロシアとの各種共同開発もスムーズにすすむ。

    これぐらいの劇的な対策を取らねば、核廃棄物の最終処分なんて進展しないよ。
    どの国だって、どの自治体だって、誰だって嫌だものこんなもの。

    現代文明が滅び、その後新たな文明が起きた後、彼らが誤って被爆しないように管理しなければならない。
    文字は通じない、記号もどう解釈されるかわからない。そもそも人類ではないかもしれない。
    そんな先のこと知ったことでは無いと開き直れるほど、放漫でありたくはないものだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 12時47分 (#2256045)

    使用済核燃料は、TWRの開発を進めて今世紀〜来世紀は再利用、
    その間に核種変換炉の開発を行う。遅くとも300年後には問題
    解決出来るようになっているというシナリオが描ける。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月22日 13時09分 (#2256076)

    > 10万年の保証は現時点の科学的知見では無理だとする謙虚な姿勢は共感を呼ぶだろうか

    学者は流行に乗りたがりな生き物だからね。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...