パスワードを忘れた? アカウント作成
6500990 story
宇宙

ロシアのロケットの残骸が国際宇宙ステーションに衝突するおそれ 30

ストーリー by hylom
デブリ掃除屋の出番です 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアが8月に打ち上げたロケット「ブリーズM」の部品が国際宇宙ステーション(ISS)に衝突する可能性があることをロシアの宇宙関係者が明らかにしたという(共同通信時事通信)。

ブリーズMは打ち上げ後に宇宙上で5つに分解、現在は高度250~5000kmの低軌道を周回しているとのこと。ただし、ISSは軌道修正能力を持っており実際に危険が迫っていることが確認されたら軌道変更で対処すると思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by YF19 (12943) on 2012年10月23日 20時25分 (#2257433) 日記

    きっとタバコ吸えない恨みで怒り狂った飛行士が体当たりして防ぐに違いない(違)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 18時53分 (#2257374)

    プリーズ フリーズ ファーブリーズ

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 21時44分 (#2257497)

    ゴルゴが宇宙に行くのはいつですか?

    • by Anonymous Coward

      和弓で人工衛星の軌道をそらすというトンデモ回がありましたね。読者募集のストーリーだったらしいけど。
      その後普通に銃を持って行った話もあるのでゴルゴはパラレルワールド

  • by Anonymous Coward on 2012年10月23日 21時50分 (#2257505)

    その他の低軌道衛星あたりで軌道修正が容易にできるものはどれだけあるんだろう?
    だいたいが計画配置的に軌道投入させてるから、1個ずらしたら次々に…と面倒な事になりかねないよね。

    そのような運用は想定していないので、せいぜい積極的に落とす/近地点を下げる燃料ぐらい?
    低軌道だから放っておいてもそれなりの時期で落ちる…と考えるべきか。

    • by Anonymous Coward

      実際にそんなタイトな状態になってるの?
      普通の感覚なら、そんな計画を認めるわけにはいかないと思うが。

      • by Anonymous Coward

        低軌道はわからんけど、静止衛星はひどいことになってますね。まさに椅子取りゲーム。位置移動できないと許さないからねって感じ。(まぁ、静止するためにも位置移動できるんですけど)

        • by Anonymous Coward

          いや、角度座標で見ると一見多いけど、静止軌道は遠いから間隔は離れているし、一応進行方向も揃っているから
          それほど大変なことにはならないです。

          • by Anonymous Coward

            >それほど大変なことにはならないです。
            ぶつからないって意味では確かにその通りですが、
            「お前もうそろそろ寿命だろ、その場所寄こせ」とか「次の衛星もうすぐ打ち上げるからいやだ」とか国際政治的に衝突してます。

    • by Anonymous Coward

      当たる確率が小さいから衛星打ち上げの気にはしない
      ISSはさすがに巨大なので当たる確率がその分大きくなるし、たとえ確率が小さくてもデブリが当たれば人命に関わる大事になるのできちんと対処する
      要はどこかの国の原発と違って (当たる確率)x(当たったときの被害) の積が大きくなる時は確率を無視しないで対応策を考える

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 2時00分 (#2257597)

    ISSに衝突される(と思ってる)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 2時26分 (#2257603)

    正確にはISS自体は軌道修正能力(ロケット)を持たず、ドッキング中の宇宙船で押し上げることは出来る
    逆に押し下げる向きにはドッキング出来ないはず

    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 8時56分 (#2257679)

      >ドッキング中の宇宙船で押し上げることは出来る

      ズヴェズダに姿勢制御用と軌道変更用のスラスター付いてるから、ISS本体でも軌道変更出来るよ。
      #ズヴェズダ付く前はザーリャが同じように使えた。

      ただ通常は推進剤をそんなに(全く?)積んでないし、推進剤の供給はドッキングしたプログレスから行われる。だったら通常時はそのままプログレス使えば良いんじゃね?ってことで本体のスラスターを使わないだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      上げ下げって速度の変更じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        高度を上げると速度は下がるからその表現は混乱の元になる

        • by Anonymous Coward
          水平速度を上げると高度は上がるのでは。
          • by Anonymous Coward

            前に行きたいのなら、高度を下げろ

          • by Anonymous Coward

            >水平速度を上げると高度は上がるのでは。

            そして周回速度が下がります。つまりバックします。

            • by Anonymous Coward

              バックはしません

            • by Anonymous Coward

              バックするように見えるには静止衛星軌道の高度が必要では?

              ISSでは2桁足りない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...