パスワードを忘れた? アカウント作成
6543549 story
NASA

NASA、ISSの通過をメールで通知するサービスを開始 8

ストーリー by hylom
ISSファンは試して見ては 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、国際宇宙ステーション(ISS)が上空を通過する数時間前にメールでその旨を通知してくれるサービス「Spot the Station」を開始したそうだ(ITmedia)。

通知を希望する都市とメールアドレスを登録するだけで、登録した都市の上空をISSが通過する数時間前に、見える時間帯や方角などをメールで通知してくれるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 8時47分 (#2266487)

    今日の天気は雨のち晴れ、所によりISSが降るでしょう。
    付近の方は十分にご注意ください。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月06日 9時40分 (#2266552)

    ISSの観測をしようという人は軌道情報を提供しているwebページで情報収集しているんじゃないのかな?
    発生の予測困難・観測困難な流星なんかの出現情報を数時間前に教えてくれるのなら便利だろうけど

    • by ken320 (27519) on 2012年11月06日 9時55分 (#2266565) 日記

      私は日本語のTwitterでもお知らせしてくれるサイトを利用しています
      http://www.sightspacestation.com/index.htm [sightspacestation.com]

      --
      並と卵と味噌汁
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      地球はこんなに小さいけれど、アレゲじゃない人達もたくさん暮らしているんですよ

      • by Anonymous Coward

        アレゲじゃない人はISSが上空を通過するタイミングなんか興味ないんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下げるのが良いかな?

      http://www.heavens-above.com/ [heavens-above.com]
      英語版ですが、現在地(or観測地)を地図から選べば、日時や全天の軌跡、明るさなども図で出してくれるので重宝しています。

      • by Anonymous Coward

        Orbitronというソフトウェアがあります。
        ソフトウェア本体の更新はされていませんが、衛星軌道はほぼ毎日更新されています。
        http://www.stoff.pl/ [stoff.pl]

    • by Anonymous Coward

      え?
      そんな大げさな話じゃないだろ?
      ISS来たら見上げて見てみようってだけの話しだろ?
      UFOと間違えて騒ぐやつを見て馬鹿にするとか、そう言う用途だろ?
      実際昔さんざんミールが通過すると報道されてたのに、「おい、見ろよ!おかしな動きする星があるぞ!」って騒いでる奴いたし。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...