パスワードを忘れた? アカウント作成
6603893 story
ニュース

「犯行現場から半径5km」の住民に対するDNA鑑定で合致するDNAを発見 59

ストーリー by hylom
進展 部門より
eggy 曰く、

オランダで迷宮入りとなっていた1999年の強姦殺人事件の犯人を特定するべく、事件当時に犯行現場から半径5km以内に居住していた男性8,000人以上を対象に、大規模なDNA鑑定が行われていたが、ついに、犯人が残したDNAと100%照合する男性が見つかったとのこと(本家/.Dutch News記事)。

DNA鑑定には、対象となる9割方の男性が自主的に協力に応じており、被害者の住んでいた町では参加率は96%にも上ったという。犯人とされた男性は、警察がDNA鑑定への協力を呼びかけた時に、自らすすんでDNA鑑定を受けていたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sumeshi0206 (12305) on 2012年11月21日 17時13分 (#2276592) 日記

    強姦殺人するためには全身タイツ着てコカンに穴あけてコンドーム付けないとDNA鑑定でバレるってことか。

    • by Anonymous Coward

      引っかかれたりしてタイツの繊維とか残っちゃうとアウト気味ですかね。
      後はタイツっても体液を通さない訳じゃないので、汗とかつばとかの
      成分とかが相手の服に残っちゃったりすりゃ結局アウトでしょう。

      #ACで

  • by nemui4 (20313) on 2012年11月21日 15時49分 (#2276526) 日記

    検査で100%一致って、精度とか抜きにしてほんまに「完全に一致」したのか。
    それはそれで凄いし、犯人がしれっと検査を受けてたってのも凄い。
    こんなので、わかるわけないとか思ってたんすかね。
    #原理とか全くわからないと凄さ自体がよくわからない。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 0時09分 (#2276835)

      前回の記事にもあるように、標的は犯人自身ではなくその近親者です。
      「100%照合」というところに語弊というかミスリードがありそうですが、おそらく近親者を見つけたということなのでしょう。
      DNA鑑定では識別はできても同定は難しいです。
      染色体上で鑑定に使える部位はいくつもあるので、それらを合わせて精度を高められますが、
      その前の一次スクリーニングの結果だけを示しているのではないかと想像します。
      人数から考えてもまずは簡便な鑑定しかしていないはずです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一卵性双生児とか、そういう可能性は考えられないかな。
      またはクローン。

      多重人格だったり、あるいは忘れてたのかも。

      • by Anonymous Coward

        あるいはドラえもんが助けてくれるとか

        • by Anonymous Coward

          あの声で「コピーロボット!」
          DNA型も同じなので絶対発覚しません。
          家族や会社のことはすべて対応できるので、コピーロボットに任せてあなたは安心して勾留されることができます。

          • by Anonymous Coward

            あの声で「コピーロボット!」
            DNA型も同じなので絶対発覚しません。
            家族や会社のことはすべて対応できるので、コピーロボットに任せてあなたは安心して勾留されることができます。

            恋人とのキャッキャウフフで、鼻の押し合いっことかも任せていられるならいいんだが……

            • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 19時47分 (#2276701)

              それ以前の問題として、貴方は「恋人とのキャッキャウフフ」をコピーロボットに任せて構わないとお考えなのですか?
              DNA型も同じなのだとしても。

              親コメント
              • by Anonymous Coward
                恋人とのキャッキャウフフに高度に最適化されてかつ同じDNAを継承できるコピーロボットが存在するなら、利己的遺伝子論的にはいずれそれを喜びと感じる人類で世の中はいっぱいになるだろうね。
    • by Anonymous Coward

      犯行の前日での痕跡とか。
      #コンタミとかとか

    • by Anonymous Coward

      DNA「型」の一致でしょうから、極端に言えば「血液型が完全一致!!!!11111」程度の話では。

    • by Anonymous Coward

      日本人としてはどうしても、足利事件を思い出さずにはいられないですね。
      現在の鑑定結果は、どのくらいの精度なんでしょうか……。

      • by Anonymous Coward

        むしろ飯塚事件を思い出して欲しい。

  • by ILH (11814) on 2012年11月21日 16時04分 (#2276540) 日記

    新しいストーリーの採用よりも、先ずは「#c0fee」のタイトル間違いを直そうよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 19時36分 (#2276693)

    完全に合致するIPアドレスを発見!!

    • by Anonymous Coward

      127.0.0.1 は私の IP アドレスです!! 勝手に使わないでください!!

  • いや、そもそも何か一つのものに紐付いていないものといるものを比べるなということはあるんだが

    どうしても、ほんとにその検査結果は正しいのか?
    大規模な捜査をやったから引っ込みがつかなくなったんじゃないのか?

    という気分になってしまう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 16時30分 (#2276562)

    国によっては任意断った方が
    洒落にならないってこともあるし
    投票率90%超えの国みたいに
    協力に応じる人ばかりになるんでないかと

    オランダだとそのへんどうなんだろうね

    # さすがに後出し提造はない。。。とは思うけど

    • Re:暗黙の了解 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月21日 17時16分 (#2276596)

      怖いのはこのDNA型データ、きちんと破棄されるの?
      こんな便利なデータを警察とか政府機関が捨て去るとは考えがたいんだけど…。

      匿名の臆病者としては、ちょっと怖いです。
      型の一致を根拠に突如冤罪逮捕など、十分あり得るからね…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        冤罪使って逮捕されるほど、大物なの、君?

        • Re:暗黙の了解 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2012年11月21日 18時20分 (#2276652)

          誰でも冤罪にされちゃうのが恐ろしい所ですよ?

          足利事件や東電OL殺害事件知らないの?
          似た例では、DNA型と同じく、IPアドレスだって絶対視しちゃった結果、ただの短縮リンク踏んだ未成年大学生が冤罪で逮捕されてるでしょ。

          いずれも大物じゃないし、平穏な生活が失われて、人生に大打撃をうけてますが。

          陰謀で大物が冤罪に問われる話と違います。そんなことなら怖がりません。
          偶然DNA型が一致して、やってもいない犯罪の犯人にされて、DNA型が一致しているから有罪にされることを恐れます。
          どんな不自然なことがあっても、DNA型やIPアドレスを物的証拠として絶対視した結果起きた冤罪ですよ。上記事件は。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            オランダも容器者になった時点で
            社会的に抹殺されるお国柄なんでしょうか?

            日本で任意拒否ったら
            警察に目付けられて
            作文朗読コースになって
            社会的に抹殺されるのは
            十二分に有りうることでしょうけど

          • by Anonymous Coward

            IPアドレスを絶対視しなかったから
            さらに捜査して、ウィルスを突き止められたんじゃなかったかなあ。。。
            俺、別の世界線に居るのかなあ。。。
            おかしいなあ。。。

            • by Anonymous Coward

              IPアドレスを絶対視しなかったのは一部の警察でしょ?

              2秒間で数百文字のメッセージの他に複数の箇所に入力して送信ボタンを
              押すなんてまず無理なのに、それを疑問にも思わなかったどこかの警察は
              IPアドレスを絶対視していたと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            それらの事件はDNA鑑定の信頼性が高くない時代に、DNA鑑定の結果を根拠に無理やり逮捕した結果起こった冤罪事件。
            そのことも一緒に大きく報道されてたけどね。

            今のDNA鑑定とは精度がまったく違う。
            今の精度ならほぼ間違うことはないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      「提造」って何?

      • by Anonymous Coward

        人にものを聞く前にまずは辞書をひくなり検索するなり目の前の箱を活用しましょう

        • by Anonymous Coward

          辞書に載ってないから聞いてるんじゃないの?
          捏造(ねつぞう)なら載ってるけどねえ。

          • by Anonymous Coward

            「でつぞう」さんのこともたまには思い出してあげてくださいね・・・

        • by Anonymous Coward

          googleさんに聞くと5万件くらいヒットしたよ!

          #元コメの人はどうやって入力してるんだろ。
          #もしや手書き?

          • by Anonymous Coward

            "でくくってから検索しろよとか思ったらくくって5万件だった・・・

            • by Anonymous Coward

              辞書引けとか素で言ってそうだしなぁ…w

    • by Anonymous Coward

      DNAなんて究極の個人情報だし、遺伝子疾患とか知られたくないこともあるでしょうから、検査を拒否する自由はあるべきだと思うんですが。
      参加率96%って、検査を断ったことが周囲に知れたら、何かやましいことがあるんじゃないかと邪推されそうなのが嫌な感じですねえ。

      • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 23時46分 (#2276821)

        少なくとも日本の警察では、機能を持った遺伝子を鑑定に用いることはあえて避けています。
        一般的なのはSTR解析といって、機能を持たない(と考えられている)単純な繰り返し配列の長さを測定するだけの方法です。
        できるだけ個人の識別以外に応用ができず、識別精度だけ高い方法が求められています。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 17時44分 (#2276619)

    しかし、なぜ犯人は証拠を残していたにもかかわらず、自ら率先してDNAを提供したのか疑問。

    話は変わるけど、
    数千人に1人の割合で、口内から採取するDNAと精液のDNAが違うとどこかで聞いた気がする。
    つまり、中にはDNAが一致しなくてスルーされている犯罪者もいるってこと。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 18時14分 (#2276651)

      >数千人に1人の割合で、口内から採取するDNAと精液のDNAが違うとどこかで聞いた気がする。
      胚から分化する過程で突然変異が起きてDNAがちょっと変わっちゃったり、モザイク体みたいなケースでDNAパターンを複数持ってたり、ってケースでしょうね。
      突然変異ならそれ以外のDNA領域がほとんど一致するから同一人物の突然変異細胞、位のことは把握できそう。
      モザイクだと兄弟並みには別人だけど兄弟並みには関係者だから(親のDNA無いと兄弟判定事体が難しいかも知れんが)個別検査掛けりゃいいし、数千人に1人なんてレベルじゃなくもっと少ないでしょう。

      DNAがそういうものだって理解してDNAを捜査に使ってるはずだから、完全にスルーするなんてまずないはずだし、そう神経質にならんでも良いかと。
      # ・・・理解してつかってるんですよね?ですよね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月21日 18時30分 (#2276659)

      実子なのに、DNA検査の結果血縁に無いとされて引き離された親子の話がありました。たしかアメリカの話。
      親がモザイク体で、複数のDNAを持っていたのが原因だったかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      DNA型の話ではなく、ルイス型血液型と話が混ざり合っている気がします。

  • 被害者に塗りたくれば、君が犯人。
    てなこともできそうではある。
    てか、鼻水とかと精液は区別できているんだろうか?
    それこそ、風邪気味な同僚のゴミ箱からとって、
    犯人に仕立て上げられるとか怖いな〜

  • by Anonymous Coward on 2012年11月22日 2時14分 (#2276865)

    「犯人に告ぐ」著:雫井 脩介 を思い出した。
    見たのは豊川悦司が主演してた映画をTVでだけど。

    見た時、犯人が捕まるなら実際にこういう捜査してもいいのになと思った。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...