パスワードを忘れた? アカウント作成
6644373 story
ビジネス

消費者庁、「掃除機のプラズマクラスター機能は効果無し」としてシャープに措置命令 103

ストーリー by hylom
プラズマクラスター擁護のコメントをどうぞ 部門より
clay 曰く、

シャープが販売している「プラズマクラスター」機能搭載の掃除機は、アレル物質(アレルギー物質に非ず)などを除去するとうたっている。これに対し消費者庁が科学的根拠は認められないと判断、シャープに対し景品表示法違反(優良誤認)として再発防止を求める措置命令を出した。研究機関が実験した結果、室内で使用した際に広告に記載されたような性能は認められなかったそうだ(読売新聞)。

今回は掃除機だけのようだが、プラズマクラスターはシャープ製の空気清浄機、エアコン、冷蔵庫にも搭載されているため、シャープにとって影響は大きいと思われる。また、類似の効果をうたった家電製品は、各メーカーから出されているため、シャープのみならず、日本の家電メーカーにも大きな影響を与えることが予想される。

この手の商品に関しては、疑似科学的としてしばしばやり玉に上がり、メーカーの倫理を疑う声も聞こえていた。タレコミ人としては自業自得の感じもしないでは無い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おい... (スコア:5, 興味深い)

    by deleted user (37441) on 2012年11月28日 17時44分 (#2280631) ホームページ

    特に今はシャープだけは見逃したれや...

    • Re:おい... (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月28日 19時25分 (#2280702)

      本当に見逃して良いの?
      アレルギーで悩んでいる人が藁にもすがる思いで絞り出した金を
      詐欺のように掠めとっていったとしても、自業自得で液晶に過剰投資して
      虫の息だから今後も詐欺を続けて良いと?

      ただでさえアレルギー体質の人はいろいろ余計な出費が嵩むというのに
      世の中はいろんな詐欺グッズに溢れかえっている現状を見て何も思わない?

      # ちなみにシャープが虫の息なのに他の会社からなかなか救いが降りてこないのは
      # 液晶でブイブイ言わせてた時他の会社への具材提供を自社の後回しにするなど
      # 超傲慢に振舞っていたせい

      親コメント
    • Re:おい... (スコア:3, 参考になる)

      by clay (41656) on 2012年11月28日 17時55分 (#2280637) 日記

      http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121128/k10013810321000.html [nhk.or.jp]

      ここによると、1立方メートルの実験結果が、部屋全体と誤解されるためNGと書かれてます
      だから、今回は掃除機のみが対象(プラズマクラスターはオッケー)になった可能性があります
      他の家電はスルーかもしれませんね

      親コメント
      • by digoh (17917) on 2012年11月28日 18時06分 (#2280642) 日記

        報道自体は一部の宣伝文句だけがアウトよーってちゃんと言ってるのに
        ネット上ではさっそく全部アウトみたいな言い方が出回ってますね。
        シャープの空気清浄機じゃ空気が綺麗にならないんだぜ的な。
        (ホコリ取らずにイオンバラ撒くだけのタイプとかあるから半分くらい間違ってないとも言えるが)

        親コメント
      • そのうさぎ小屋の掃除にはデカすぎる(´・ω・`)

      • by Anonymous Coward

        消費者庁の発表では,「分解又は除去する性能を有するものではなかった。」と全否定に近い表現がなされています。
        宣伝の表現が問題ならば「分解したがこのような条件でこの程度だった(宣伝が誇大すぎる)」と(他の勧告のように)定性的に書かれるので,効果がないことが(行政的に)確認されたと解してよいのではないでしょうか。

        http://www.caa.go.jp/representation/pdf/121128premiums_1.pdf [caa.go.jp]

        • Re:おい... (スコア:1, すばらしい洞察)

          by x-rebuttal (33869) on 2012年11月28日 20時08分 (#2280730)

          よくないよ。
          本文にはちゃんと「対象商品を使用した室内の空気中に浮遊するダニ由来のアレルギーの原因となる物質を」という目的語があるのに、何でわざわざそれを削って全否定されているなんて言うの?

          対象商品は、その排気口付近から放出されるイオンによって、対象商品を使用した室内の空気中に浮遊するダニ由来のアレルギーの原因となる物質を、アレルギーの原因とならない物質に分解又は除去する性能を有するものではなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          この消費者庁の発表も、実験環境と詳細結果を記載していないという点ではシャープと同じくらいの紛らわしさ。
          国民生活センター並にテスト内容を公表して欲しいところ

    • by Anonymous Coward

      見逃すことはいかんと思うのだが、なんでまずシャープがやり玉なんだろうと。
      シャープは後回しだろ。
      これだと、なんか、シャープ一人が非常に悪いことした印象が強くなる。

      なんつうか、天下り先としてシャープに魅力がなくなったから、
      シャープと官僚のつながりが弱いから、まずはシャープから叩きに行く。
      ・・・なんだろうな。

      • 「話は聞かせてもらった! これはシャープを狙う●●●●社の陰謀だったんだ!」
        ΩΩΩ「な、何だってー!」

        --
        theInsiderman(-1:フレームの元)
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        切り捨てってのも別に悪い作戦じゃないと思うけどね。
        これから再生するのはよほど劇的なことがなければありえない。
        なら他のまだ戦えるメーカより、シャープに引導を渡したほうが効率的では?

        • by Anonymous Coward

          沢山あるの面倒くさいから、パナソニックに引き取ってもらって
          ナノイーとプラズマクラスター統合しろって意図があったりとか……

      • by Anonymous Coward

        じゃあ代わりにまずどこを? パナならいいの?

    • by Anonymous Coward

      4色液晶とかあったけど
      あれもシャープだったっけ?
      最近CMで見ないけどw

    • by Anonymous Coward

      プラズマクラスター付きプリンタとかアホなことやってるシャープなんてもういっそ死んだ方がいいんじゃないかなーって思いますがね。
      企業としてもう終わってますよココ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 18時24分 (#2280659)

    シャープ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
    (4) 実際には、本件掃除機は、その排気口付近から放出されるイオンによって
    本件掃除機を使用した室内の空気中に浮遊するダニ由来のアレルギーの原因となる物質を、
    アレルギーの原因とならない物質に分解又は除去する性能を有するものではなかった。
    http://www.caa.go.jp/representation/index.html#m01-3 [caa.go.jp]

    実験方法と結果を見たかったんだけどな(´・ω・`)
    ざっとpdf見たけど、見当たらなかった。

    • by Anonymous Coward

      PDF 読むと,ほんとに実質的にこの文章しか書いてないよねえ.

      で,この文章を読むと,定量的ではなく定性的に書いてあるのだな…
      この辺のお役所的表現に疎いのでよくわからんのだが,素直に読めば

      「能力をオーバーに誤解させたとかじゃなく,
        この掃除機にアレルゲンを分解する能力がそもそも無いだろがゴルァ」

      と書いてあるように見受けられる.そこんとこどうなんだろう?
      ほんとに,まったく,これっぽっちも効果がないんだろうか?

  • 他社の同様の胡散臭い機能と比べて、
    名前が、必殺技っぽくて、好きだったのだが。
  • 追及の矛先がシャープに....
    目指していた未来が違う....

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • by Anonymous Coward

      シャープのいままでとこれからを比べる生活....

  • この2,3年の間にカビアレルギーになったみたい。
    水っぱなが出っぱなしになって、一年中困る感じ。
    職業上、出先のおたくでカビがひどいときとかも困る。

    で、自宅も昨年の転居後、カビが発生しやすいことがわかり困った。

    で、中古の小さいやつが4000円くらいで売っていたので試してみたら
    てきめんに効果を見せた。カビの広がりも防がれているから
    カビ胞子には効いているみたい。

    その後、Amazonで2万弱の中型モデルを
    取り扱いをやめようとしていたディスカウントショップの投げ売り特価
    1万円弱で入手することができた。

    たまに20Aのブレーカーが落ちると、プラズマクラスターの電源を入れ忘れるんだけど
    1日2日で、鼻水が出だすから、たしかに効果が出ている。

    ただ、掃除機とかにも付けてくるのはどうかとも思っている。
    買い替えが少ない家電製品に付加価値を付けて
    少しでも売ろうというのだろうけど、やり過ぎ感が…

  • by paprika (5024) on 2012年11月29日 9時15分 (#2280951) 日記

    「プラズマクラスター機能付き○○」じゃなくて、単機能の「プラズマクラスター発生器 [sharp.co.jp]」で勝負すればいいのに。

    単機能装置で商売になるなら、プラズマクラスター機能が有益な証だし、商売にならないなら、効果が無い証。

    掃除機に求めるのは掃除能力。空気清浄機に求めるのは空気清浄能力。

    無駄な機能がついていると、むしろ購買意欲を削がれる。

  • はよ

    #家電芸人の誰がが言ってた気がします

  • by Anonymous Coward on 2012年11月28日 20時05分 (#2280726)

    ほんとかどうか知らないがこんな記事が。

    シャープ社員が激白「ウチの会社がダメになった理由」 [nikkan-spa.jp]

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...